• ベストアンサー

【WinXPの再インスコをしたい、が問題多々あり。】

閲覧ありがとうございます。 現在使っているWindowsXPをもう一度新規にインストールしたいと思っています。(Cドライブをフォーマット) 理由は知人に頂いた自作PCで、システムが不安定な部分がある為。 普通ならばXPのCD-ROMをセットし、再起動するとセットアップ画面が出るようですが、なぜか何度やっても起動せず。 (BIOSにてFirstBOOTの設定はCD-ROMになっています。) 次にこのページを参考にして作業しました。 http://www5.plala.or.jp/papa_mama_pclife/winXP/winxp_3_2.html 普通にWindows上からSETUP.exeを起動し、新規インストールを選択。 手順に沿って進みましたが、このサイトに記載してある「パーティションの設定」という画面は出ませんでした。(なぜ?) 普通ならここでHDDをフォーマットするはずなのですか? それが原因か、インストールを終えて再起動してみたら…今まで使用していたOSとは別にOSが作られたようで、起動する際にどちらを起動するか選択するようになってしまいました。 なので、新しく作られたOSの方を立ち上げてみましたが、壁紙やスタートメニューは初期状態ですがProgram Filesのフォルダなどには今まで入れていたソフトウェアなどのファイルがぎっしり。 とりあえず、この2つできてしまったOSを片方だけ削除できるのか? もしくは、クリーンインストールはWindows上からSETUP.exeを起動することではできないのか? 滅入っている今の私にアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nozomi0
回答No.2

> 普通ならばXPのCD-ROMをセットし、再起動するとセットアップ画面が出る > ようですが、なぜか何度やっても起動せず。 > (BIOSにてFirstBOOTの設定はCD-ROMになっています。) BIOS の POST 表示が終わった直後に以下のメッセージが出てませんか? Press any key to boot from CD or DVD... (3, 4 秒間のみ) (CD か DVD から起動したきゃ何か Key 押せ … 酷い訳ですが) これが表示中に Space key や Enter key(Shift,Alt,Win 以外は大丈夫 な気がする)を押さないと CD を無視して 2nd Boot Device に処理が移 っちゃいます. Win7RC Install DVD でも今だ存在したので WinXP も同じだった気がしたの で.老婆心ながら.

その他の回答 (5)

• dokosoko2
回答No.6

一番良いのは ・友人に来てもらう ・友人にTELし手順を詳細に聞きメモする 自作なんで、構成書きましょう。よく分からないなら調べましょう。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hrdbnch/hardinfo/pcwizard.html http://www.altech-ads.com/product/10000755.htm HDDとCD/DVDドライブがSATAならBIOS設定見直しと、場合によりSATA ドライバーをFDかCD-Rに入れて作る必要があります。IDE(ATA)の光学 ドライブあれば繋ぎなおし、CMOSクリア後、BIOSでSATAデバイスを IDE互換モードでクリーンインストールお試し下さい。 現状XPが2個インストールされている、何でそうなったかは他の方が 述べているので割愛します。その状態から片方を消すことは可能 ですが、あまり意味が無いのでCDからブートできるようにしましょう。 クリーンインストール、パーティション削除に関してはリンクの7の 部分を、参考に。 http://mbsupport.dip.jp/instwindowsx.htm 他にもいろいろ考えられますが、システムが不安定なのと、すべての 場合を想定し列挙するのは時間の無駄なので、構成を書いてください。 もしかしたらSeagate製HDDのファーム不具合や消耗、友人がマザー 交換以外不可能と判断し、手に負えなくなってくれたってこともあるので。

m_okwave
質問者

お礼

ありがとうございました。

• adbarg
回答No.5

BIOSでFirstBOOTの設定はCD-ROMにしても Windows XPのインストール用CD-ROMは、既にHDD上に起動可能なOSが入っている場合は、 起動時に、数秒間だけ CDからブートするなら何かキーを押せと言うような意味の英文が出るので そこで何かキーを押さないと、既にHDDにインストールされているOSが起動する様になっています。 嫌なら、一度HDDを消してしまえば、ちゃんとCDからブートすると思います。 それも嫌なら、FDからブートするという手もあります。 6枚組ですが… http://support.microsoft.com/kb/880422/ja

m_okwave
質問者

お礼

CDROMがおかしいのかもしれませんね。 他の方法で考えたいと思います、ありがとうございました。

m_okwave
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 >CDからブートするなら何かキーを押せと言うような意味の英文が出る そのような選択画面は出ない感じです。 PC起動時に以下のように英文が出ます。 F8 to Enable System Configuration F9 to Select Booting Device after POST Del to Enter to Setup ここでF9を押すとBoot menuという画面が出て、Boot First deviceをHardDiskかCDROMか2択を選べるようになります。 ここでCDROMを選択してみましたがその後の画面はどちらのOSを立ち上げるか聞いてきます;なぜなのでしょうかね。 尚、FDドライブがついていないのでFDからのブートは不可能です;;

• nozomi0
回答No.4

No.2 です.老婆心その 2 です. > 手順に沿って進みましたが、このサイトに記載してある「パーティションの設定」という画面は出ませんでした。(なぜ?) これは HDD から起動した XP 上で CD の Setup.exe が実行されたからです. 起動中の自分自身(HDD)をフォーマットしたりパーティション変更は不可能 だから表示されないのです. > 今まで使用していたOSとは別にOSが作られたようで、 ある意味正常です.自分自身を上書き出来ないから,そうなっただけです. Install CD から起動出来さえすれば全て解決します.

m_okwave
質問者

お礼

CDROMがおかしいのかもしれません。 他の方法で考えたいと思います、ありがとうございました。

• Baka86
回答No.3

Windowsが起動している状態でCD-ROMを入れて 出てくるインストーラーでインストールをすると デュアルブートの状態になってしまいます。 旧を削除云々というよりも、もう一度CD-ROMで 起動して、領域を削除、再作成で作り直すことを お勧めします。 CD-ROMで起動せずHDDのWindowsが起動するのは、 Press Anykey to Boot from CD-ROM... を無視して いるからでしょう。何かキーを押す猶予は5秒しか ありません。それを過ぎるとHDDのWindowsが起動し ます。POST(BIOSによるデバイスチェック)または メーカーロゴの後黒い画面の上端に出るので目を皿 にして心して待ちましょう。 なお・・・Enterなど何か押すのは起動直後の Press Anykey だけです。何回かの再起動後にも出ますが、それらは 5秒間我慢して無視しましょう。反応して何か押してしまうと またややこしいことになりますので・・・念のため。

m_okwave
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 CDROMがおかしいのかもしれません。 他の方法で考えたいと思います、ありがとうございました。

noname#121524
noname#121524
回答No.1

まず、再起動という方法でCDからWinXPを立ち上げたいと思わなくても、単純にWindowsエクスプローラー(マイコンピュータの事)からCDドライブを選び、CD付録のSETUP.EXEを起動すればそれで良しと考えればいいでしょう。 システムが不安定な訳ですから、今のPCの症状についてはセオリーを求めず一切捨てた方が良いですよ。 それから、パーティションの設定は確か自動では出て来ず、フォーマットの前の段階で、手動設定やカスタム設定などの要求画面で指定するはずだと思いますが‥。 そこで、既存のWindowsを無視してフォーマットするか、既存のWindowsを残して別の独立したWindowsとしてインストールする事になる‥という手順だった気がします。 もし上手くフォーマット+OSの入れ直しが成功して、再起動時にどちらかのWindowsを選択する画面が出るかも知れませんが、それは後で消す事ができるのであまり気にしない事です。何より、以上の手順内でHDDをフォーマットした上でOSをクリンインストールできるかやってみてください。

m_okwave
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 CDROMがおかしいのかもしれません。 他の方法で考えたいと思います、ありがとうございました。