• ベストアンサー

正常に動作しているHDDと新しいHDDでRAID0の設定をしてしまい、OSが起動出来なくなってしまいました。

DellのInspiron530を使用しています。 OS XP Pro 単体で正常にOSが起動するHDDをA 新たに購入したHDDをBとします。 Intel RAID Option ROMを使い、Create RAID VolumeからAとBでRAID1の構成に設定しました。 この段階でAドライブ単体での起動も認識もしなくなってしまいました。 もうこの状態からAドライブからデータを自力で救う方法は無いのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ani00
回答No.3

こんにちわ 初心者さんですか? サーバで行っているならデータは絶望的ですね。 レイドに関しての勉強不足が原因ですね。 RAIDは基本的にHDDを初期化後に関連付けしますから、以前のOSはパーでしょう。 再インストールをお勧めします。 大変でしょうが、頑張ってください。 今度はそういう失敗をしないと良いですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

かなり厳しいと思います。 というかなぜこのようなことをされたのでしょうか? 明らかに意図的にRAIDを作成する操作をされてますが。 ハードウェアRAIDの場合、各HDDに設定情報を書き込むものが多いです。 つまりその時点でHDD Aの情報は壊れた可能性があります。 データ自体というかビット情報は残っていても、ファイルシステム管理下でないところでHDDに書き込まれたわけで整合性もくずれ、意味のないものになると思います。さらにフォーマットとかしていると終わりです。

回答No.1

RAID設定画面で論理ドライブを作成したときにフォーマットするか聞かれませんでしたか? その時「ディスク上のデータはすべて失われます」のような警告が出ませんでしたか? フォーマットしてしまったら自力でデータを救うのはかなり困難でしょう。 フォーマットしていなければ、もしかしたらRAIDを解除しなおせばもとの状態に戻せるかもしれません。