• ベストアンサー

風邪で欠席するということ

私は風邪をひきやすく、困っています。 睡眠をとるようにしたりビタミンをとったりして気をつけてはいますが、「小さいかぜ」をしょっちゅうひきます。 症状は微熱、だるさ、鼻水など。咳はあまりでませんし、 解熱剤をのんで学校に行くので、赤い顔をしているわけでもないので、周りから見てわかりにくいのに、本人はだるかったり吐き気があったりで辛いのです。 こんなときは休養が一番だと思いますが、なかなか学校をやすめません。せめて、付き合いの飲み会や残業は断りたいのですが、しょっちゅうだと周りもいい顔をしないと思います。 自分の健康管理ができない自分が一番いけないのでしょうが、どうしたらいいでしょうか? 無理しても、飲み会などには出るべきでしょうか?? みなさんは、このような風邪をひきやすいひとが周囲にいたら、どう思われますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5318
noname#5318
回答No.7

こんにちは! 私も同じく風邪がひきやすいタイプです、お仲間ですね。 幼い頃から病院通いばかりして、母を泣かせておりました。 お医者様には大人になったら治るとも言われたのですが、 そうでもありません・・・ 気管支が弱いのでダメです、やっぱり体質なんですね。 でも、お陰様で大きな病気はかかったことがありません。 もちろん学校や会社は、38度近い熱がない限りは行きました。その変わり帰ってバタンキュ-です。 飲み会はごめんね!ってパスします。(風邪が悪化するに決まってますもの) 残業は仕事の状況や身体の調子を判断して決めます。 どうしても今日中に等の急ぎのものでしたら、無理しちゃうかも知れません。 周りの人は当然、「また、風邪~?弱いね・・・」と、 あまり良いイメ-ジはないと思います。 (他人様は言いませんが、うちのダンナがいつも私に言いますから) 元気な時は、人一倍働いて飲み会も元気に参加して、挽回する気持ちでいましょうね。 そうすることで周りに認められると思います。 「風邪でお休みもあるけど、元気な時は頑張る子よね」と。 健康管理ですが、自分の身体の変化に素早く敏感に感知すること。あ、風邪ひきそう・・・と予知することです。 ひく前に市販の風邪薬を飲んで早めに寝るとか、 うがい薬でよ~くうがいをするとか、嫌いでなければ、ラ-メンにニンニクをたっぷり入れて食べても利きますよ。 ひく前に何か手を打ってみて下さい。 後は、私は水分摂取量が少な目でしたが、このサイトで1日だいたい2リットルの水分が必要だと教えて頂いて、緑茶をちびりちびり飲んでいます。 風邪もひかなくなりましたよ、緑茶は良いです。 体質だと思いますので、長期戦になるかと思います。 自分の身体と上手に付き合えるように、いつも敏感に感じていましょうね、頑張って下さい!

その他の回答 (6)

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.6

ご機嫌いかがですか?neterukunです。 私も風邪引きやすいほうなんですが、 飲み会については「無理しない」ってことです やはり人と人との接触ですんで、 うつすとやっぱり困りますし、 しんどいときは自分の体が一番大切じゃないですか。 予防ですがビタミンは単体でとっても意味はありません。 抗酸化物質のビタミンA,C,Eをしっかりとってなんぼです、そして合成のものは体が受け付けませんので、 早い話が素通りして尿になるだけ、しっかりと天然もので取りましょう。私は知人から勧められてファーマネックスのライフパックを飲んでます。 確かにしょっちゅう断りしてるのは周りがどう思おうと貴方自身が引け目を感じるのは否めませんので、 引いていないときは付き合いででようって言う心がけはしてくださいね。それだけでじゅうぶんです、 無理をせず、しかし、迷惑をかけずでいきましょう。 がんばってください。⌒(*^∇゜)v

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.5

  pan0233さんこんばんは。会社員です。 私も風邪を引きやすいので良く休みます。冬は特に体調が良くないですね。月に1~2日位休むこともあります。健康管理というのも難しいのですが、医者や栄養士に相談したことはありますか。また、ビタミンを取っているということですが、どのように取っているのかが不明です。自分では良いと思っていも、少なすぎたり、偏ったり、取る必要があるのに取っていなかったりいろいろとあると思います。    私も1年位前から意識してビタミンサプリメントを飲むようになりました。マルチビタミンと更にビタミンCです。ビタミンCは職場でもすぐに飲めるように置いてあります。風邪の引き始めには通常飲む量の2倍以上つまり2000mg以上を一度に量を多く飲むのではなく、回数を多くして飲むようにしています。普段はビタミンCは1000mgくらいにしています。  これを飲むようになってから風邪で休むことも少しずつ少なくなりました。あとは、マフラーをして外出したり、寝るときに首にタオルを軽く巻いて寝たりして体を冷やさないようにしています。冬に布団を掛けなかったり、肩や足を出して寝ると翌朝、寒気を感じたり、だるかったりしますので、寝ているときの状態に注意しましょう。  それと良く手を洗ったり、うがいをしたりすることは昔から言われていますが、これを特に意識して行います。  更に、体力低下を感じてきたので、ちょっと高価ですが、スッポンの粉末を1ヶ月位前から1日1回飲むようにしています。これは朝食事前の空腹時に飲むとその日は午後まで体がポカポカしています。血圧も以前より少し下がっています。私は精力増強のためと思いましたが、飲むようになってからいつもこの時期、季節の変わり目で風邪を引くのですが、今年はいいようです。基本はバランスの良い食生活ですが、独身男性にはなかなか難しいので、サプリや精力の付くものの助けを借りています。  良いと思ったことをいろいろと試してみるのが宜しいかと思います。お大事にどうぞ。

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございます。 ビタミンは、こまめにとるといいのですね。とても参考になります。 私もいろいろ試して、丈夫なからだになろうと思います。

noname#5808
noname#5808
回答No.4

こんばんは。 20歳以上の学生さんと言う解釈でよろしいでしょうか・・。 風邪を引き難くするには 1.手洗いを徹底しする。外出先では口に手で食べ物を運んだりするときは、手洗い。 ・・・「風邪」は接触感染する病原体(ウイルス等)が原因の場合があります。効果が高いです。 2.ウガイを徹底する・・・口腔内を清潔にし、病原体を排除する・・・ウガイ薬(イソジン等)で良くウガイすると全然(かなり)違います。 3.規則正しい生活・・・自律神経に負荷をかけない、つまり免疫力を落とさない 4.自室の湿度を適度に保ち掃除する・・・部屋の中の病原体の絶対量を減らす 5.バランスの取れた食事、適度な運動など・・・ でしょうか。 ですが、 >小さいかぜ>症状は微熱、だるさ、鼻水など 風邪に限った症状でないですよ。アレルギーでも、他の様様な感染症のいずれでも発症します。 >本人はだるかったり吐き気があったりで辛いのです ここまで有るのでしたら、一度病院で検査を受けたほうが良いのではないかと思います。 繰り返しているのでしたらなおさらです。 >無理しても、飲み会などには出るべきでしょうか おすすめできません。 原因がハッキリするまで養生したほうが良いですよ。

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

回答No.3

pan0233さん、こんにちは。 >私は風邪をひきやすく、困っています。 睡眠をとるようにしたりビタミンをとったりして気をつけてはいますが、 「小さいかぜ」をしょっちゅうひきます。 私も、今のど風邪を引いています。 これ、全く一緒です・・・ 健康には気をつけているんだけれども、何故か小さい風邪 (というか、高熱が出たりしないが、体がだるいとか) をよくひいちゃうんですよね~・・・ >自分の健康管理ができない自分が一番いけないのでしょうが、 どうしたらいいでしょうか? そうですね・・・やっぱり風邪ひきのときには、1に睡眠、2に栄養・水分ですから 休養をとるのが一番大事だと思います。 >無理しても、飲み会などには出るべきでしょうか?? 飲み会なら、全然欠席してもかまわないと思います。 ただ、社会人たるもの、37度くらいの熱で会社を休んではいけないと思っていました。 まあ、有給休暇があまり使えない、ということもあったのですが・・・ でも、明らかに「そんな状態で、会社に来るなよ~」みたいな人いますよね(笑) 熱があって、ふらふら、ちゃんと仕事もできないような・・・ 這ってでも出勤したその精神はえらい!!と思いますが そこまで無理しなくても・・・と思うときはありますね。 結論。しんどいときは、付き合いや残業はきっぱり断って 早くおうちに帰って、早く寝て、早く治しましょう!! それが、健康になる一番の近道だと思います。 もっとも、38度以上あるような風邪ひきのときは 無理されないで、1日くらい休んで早く治すことを考えたほうがいいでしょう。 お互い、健康管理に頑張りましょう!! (うがいがいいそうですよ・・・いつもお医者さんに言われています)

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございます。とても勇気付けられます。

  • super40
  • ベストアンサー率14% (16/109)
回答No.2

健康管理をしているのに風邪を引いてしまうのだから、どうしようもないですよね。ひょっとしたら、もっと睡眠時間、日ごろのストレス解消、食事・・・など、気をつけられることがあるかも。 飲み会には、無理して出る必要はないと思います。 わたしも回りにそんな人がいたら、「風引いてるんだなあ」と思うだけです。でも、しょっちゅう休んでいたら、「もう少し、自分のからだの面倒くらい見ればいいのに。」と思うと思います。そして、その人の仕事がわたしにかかってきたら、「いい加減にしてよ。」と思うと思います。

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございます。 もっともなご意見だと思います。 もっと気をつけようと思います。睡眠をもっととる、(今は6時間)、野菜をたくさんとるなど、改善できる点はまだまだありそうです。

  • oni888
  • ベストアンサー率21% (121/570)
回答No.1

>解熱剤をのんで学校に行くので >付き合いの飲み会や残業は断りたい 各種学校に通われている方と考えて宜しいのでしょうか? 学校と会社の両方が入っておりますので・・・

pan0233
質問者

補足

学校は大学院ですが、講師の先生に実験の手伝いなどを頼まれ、院生が分担しているという意味での「残業」です。

関連するQ&A

  • 風邪が長引いてます

    1/28から風邪っぽいなと思い、休養をとっていますが、 まだ咳が出ます。 今回は熱は出ず、だるさからはじまり、いまだに身体の芯が寒い感じで、昼間は平気でも、夜ベッドの中に入ると 咳が出ます。 耳鼻科も内科も行きましたが、特に異常はなく、このまま 休養をと言われました。 今回は、睡眠と栄養をたっぷりとり、会社も1日半 休んだのにもかかわらず、咳も、10くらいのものが、翌日9 、その次8というくらいにしか治っていきません。 また、いつも、風邪をひくたびに、睡眠と栄養をたっぷりとっているにもかかわらず、長引くのはどうしてなんでしょうか。 不健康な生活・夜更かしなどをしていて治らないのであれば、わかるのですが、こんなに気をつけているのに、治らないと腹立たしく思ってしまいます・・・。 喫煙はしませんし、飲酒は飲み会がある時に外で飲むぐらいです。 年齢は30代前半です。 よければ、ご回答お願いします。

  • 風邪の治しかた

    風邪で熱が出たら解熱剤で無理に下げない方がいいようですが、鼻水止めや咳止めで症状を止めるのも本当はよくないんでしょうか? 今ちょうど風邪をひいていて、鼻水と鼻づまりがひどいせいか頭がすごくだるくて…どうしようか迷ってます。

  • こんな風邪ってあるのでしょうか?

    数日前に風邪かなと思い医者に行くと、熱も咳もないので栄養とって休養してくださいとだけ言われました。 ただいま熱は37度ほど。 咳なし。鼻水なし。喉の痛みもなし。 ただ、頭がガンガン痛くて肩こりが激しい。体はだるい。 これって風邪なのでしょうか?

  • 風邪が治らない

    風邪をひいて、そろそろ3週間になります。 病院へは行っています。 咳と痰、それと鼻水が続いています。 ことしの春にも1ヶ月以上、風邪が治らなかったことが ありました。 休養と栄養は、しっかり取っているつもりです。 何か、アドバイスよろしくお願いします。 40歳女性です。

  • 風邪が完全に治るのはどのくらい?

    8ヶ月の赤ちゃんが5日前から風邪をひいてしまいました。症状は最初は鼻水・微熱と軽い咳で医者に行って診察してもらい、鼻水・咳の症状を抑える薬と抗生物質の薬をもらいました。 熱は2日間37.8くらいありましたが今は37.1にさがって元気になってきたのですが鼻水と咳はまだ続いてます。 薬を飲ませても鼻水・咳はなかなか治まらず、薬もなくなるので今日もう一度医者に行こうと思います。 もうすぐ1週間くらいたちますが、赤ちゃんの風邪ってなんだか大人より進行がゆっくりしているような感じです。完全に治るのにはだいたいどのくらいかかるのでしょうか? あと薬があまり効いていないのも関係があるのでしょうか?

  • 風邪

    久しぶりに風邪ひいたので よく分からないのですが 1日、2日目は喉が痛いなって感じで 3日目からは喉の痛みと微熱とだるさ や鼻水、咳 って症状の経過になることありますか?

  • 風邪が治らない

    一月二十七日らへんに風邪をひきました。二、三日微熱が続きすぐ平熱に戻りました 。 でも、咳と鼻水がとまりません。咳はちょっと痰が絡んだ感じです。 病院で一応見てもらった方がいいのですかね? もし見てもらったほうがいいのならどこの科ですか?

  • 風邪が長引いているだけですか?

    風邪の症状が1週間以上続いています。 経緯を書きだすとこんな感じです。 (火):夜に喉の痛み (水):朝から1日中喉の痛み (木):喉の痛みは少し和らぎ、朝から鼻水、夕方から発熱(夜37.3、※普段の平熱は35.8度あたりです) (金):朝から鼻水、熱(朝37.0~夜37.5)、咳が少し出始める (土):朝病院に行き風邪薬をもらう、鼻水、熱(37度台)、咳 (日):鼻水、熱(37度台)、咳 (月):同上 (火):同上 (水):鼻水、咳、熱は36度後半まで下がる、病院で前回と同じ薬をもらい、解熱剤は処方されず (木):同上+夕方から激しい頭痛(頭の前の部分あたり) (金):鼻水、咳、熱が36度前半まで下がる (土):鼻水がだいぶ止まる、咳、夕方から熱が37度台へ上がり激しい頭痛 (日):鼻水はほぼ完全に止まる、咳、昼すぎから熱が36度後半で激しい頭痛 今も頭痛は続いていますが、少し寝たのでパソコンを触れる程度に回復しています。 咳をすると頭に響いて頭痛がより激しくなります。 しかし咳は半日に1度出るくらいです。1度出ると治まるまで4,5回は続きますが、治まると半日くらいは出ません。風邪のピーク時(?)には咳が3時間くらいに1度数回出ていましたが。 厄介だった鼻水が止まったのに今度は頭痛が厄介です。 病院で解熱剤はもらっていないので、市販の解熱作用のある鎮痛剤を飲んでいます。でも頭痛は治まりません。 もう一度病院へ行って頭痛のことを相談したほうがいいでしょうか? 今まで風邪を引いても3,4日で完治していたので、これほど長引いた経験がなくまた今回のような激しい頭痛も初めてです。 何か別の病気にかかったのでは?と少し不安です。 ただ風邪が長引いているだけでしょうか?

  • 風邪の治し方

    皆さんは風邪をひいた時にどんな風にしてますか?自分の場合熱は出ない場合がほとんどで、咳や鼻が酷いです。また、咳が酷いので食事をもどす事が多く、胃がからではうかつに薬も飲めません。咳が酷く睡眠がとれないこともしばしばです。 なるべく病院や市販の風邪薬に頼らず風邪をひいた時に早く治す方法、特に咳や鼻水をおさめる方法が知りたいです。 良い方法があったら教えてください。

  • 早く風邪を治したい!

    こんにちは。 明後日、本命の私立の入試があります。 うがい・手洗いを普段していたのに 昨日風邪をひいてしまいました><; 普段ひかないんですけど、よりによって受験の目の前に ひいてしまいました^^; 鼻水はとまらないし、咳も結構でます。 微熱もあり、少しだるいです。 食欲はあるんですけど^^(笑) 病院に行っても風邪をもらいそうなので 行っていません。 市販の薬を飲んでいます。 入試もあるので一刻も早く、風邪を治したいです。 鼻水は咳を少しでも和らげる方法などあるでしょうか? 回答お待ちしていますm(__)m

専門家に質問してみよう