• ベストアンサー

風邪で欠席するということ

私は風邪をひきやすく、困っています。 睡眠をとるようにしたりビタミンをとったりして気をつけてはいますが、「小さいかぜ」をしょっちゅうひきます。 症状は微熱、だるさ、鼻水など。咳はあまりでませんし、 解熱剤をのんで学校に行くので、赤い顔をしているわけでもないので、周りから見てわかりにくいのに、本人はだるかったり吐き気があったりで辛いのです。 こんなときは休養が一番だと思いますが、なかなか学校をやすめません。せめて、付き合いの飲み会や残業は断りたいのですが、しょっちゅうだと周りもいい顔をしないと思います。 自分の健康管理ができない自分が一番いけないのでしょうが、どうしたらいいでしょうか? 無理しても、飲み会などには出るべきでしょうか?? みなさんは、このような風邪をひきやすいひとが周囲にいたら、どう思われますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5318
noname#5318
回答No.7

こんにちは! 私も同じく風邪がひきやすいタイプです、お仲間ですね。 幼い頃から病院通いばかりして、母を泣かせておりました。 お医者様には大人になったら治るとも言われたのですが、 そうでもありません・・・ 気管支が弱いのでダメです、やっぱり体質なんですね。 でも、お陰様で大きな病気はかかったことがありません。 もちろん学校や会社は、38度近い熱がない限りは行きました。その変わり帰ってバタンキュ-です。 飲み会はごめんね!ってパスします。(風邪が悪化するに決まってますもの) 残業は仕事の状況や身体の調子を判断して決めます。 どうしても今日中に等の急ぎのものでしたら、無理しちゃうかも知れません。 周りの人は当然、「また、風邪~?弱いね・・・」と、 あまり良いイメ-ジはないと思います。 (他人様は言いませんが、うちのダンナがいつも私に言いますから) 元気な時は、人一倍働いて飲み会も元気に参加して、挽回する気持ちでいましょうね。 そうすることで周りに認められると思います。 「風邪でお休みもあるけど、元気な時は頑張る子よね」と。 健康管理ですが、自分の身体の変化に素早く敏感に感知すること。あ、風邪ひきそう・・・と予知することです。 ひく前に市販の風邪薬を飲んで早めに寝るとか、 うがい薬でよ~くうがいをするとか、嫌いでなければ、ラ-メンにニンニクをたっぷり入れて食べても利きますよ。 ひく前に何か手を打ってみて下さい。 後は、私は水分摂取量が少な目でしたが、このサイトで1日だいたい2リットルの水分が必要だと教えて頂いて、緑茶をちびりちびり飲んでいます。 風邪もひかなくなりましたよ、緑茶は良いです。 体質だと思いますので、長期戦になるかと思います。 自分の身体と上手に付き合えるように、いつも敏感に感じていましょうね、頑張って下さい!

その他の回答 (6)

• neterukun
回答No.6

ご機嫌いかがですか?neterukunです。 私も風邪引きやすいほうなんですが、 飲み会については「無理しない」ってことです やはり人と人との接触ですんで、 うつすとやっぱり困りますし、 しんどいときは自分の体が一番大切じゃないですか。 予防ですがビタミンは単体でとっても意味はありません。 抗酸化物質のビタミンA,C,Eをしっかりとってなんぼです、そして合成のものは体が受け付けませんので、 早い話が素通りして尿になるだけ、しっかりと天然もので取りましょう。私は知人から勧められてファーマネックスのライフパックを飲んでます。 確かにしょっちゅう断りしてるのは周りがどう思おうと貴方自身が引け目を感じるのは否めませんので、 引いていないときは付き合いででようって言う心がけはしてくださいね。それだけでじゅうぶんです、 無理をせず、しかし、迷惑をかけずでいきましょう。 がんばってください。⌒(*^∇゜)v

• yu-taro
回答No.5

pan0233さんこんばんは。会社員です。 私も風邪を引きやすいので良く休みます。冬は特に体調が良くないですね。月に1~2日位休むこともあります。健康管理というのも難しいのですが、医者や栄養士に相談したことはありますか。また、ビタミンを取っているということですが、どのように取っているのかが不明です。自分では良いと思っていも、少なすぎたり、偏ったり、取る必要があるのに取っていなかったりいろいろとあると思います。    私も1年位前から意識してビタミンサプリメントを飲むようになりました。マルチビタミンと更にビタミンCです。ビタミンCは職場でもすぐに飲めるように置いてあります。風邪の引き始めには通常飲む量の2倍以上つまり2000mg以上を一度に量を多く飲むのではなく、回数を多くして飲むようにしています。普段はビタミンCは1000mgくらいにしています。  これを飲むようになってから風邪で休むことも少しずつ少なくなりました。あとは、マフラーをして外出したり、寝るときに首にタオルを軽く巻いて寝たりして体を冷やさないようにしています。冬に布団を掛けなかったり、肩や足を出して寝ると翌朝、寒気を感じたり、だるかったりしますので、寝ているときの状態に注意しましょう。  それと良く手を洗ったり、うがいをしたりすることは昔から言われていますが、これを特に意識して行います。  更に、体力低下を感じてきたので、ちょっと高価ですが、スッポンの粉末を1ヶ月位前から1日1回飲むようにしています。これは朝食事前の空腹時に飲むとその日は午後まで体がポカポカしています。血圧も以前より少し下がっています。私は精力増強のためと思いましたが、飲むようになってからいつもこの時期、季節の変わり目で風邪を引くのですが、今年はいいようです。基本はバランスの良い食生活ですが、独身男性にはなかなか難しいので、サプリや精力の付くものの助けを借りています。  良いと思ったことをいろいろと試してみるのが宜しいかと思います。お大事にどうぞ。

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございます。 ビタミンは、こまめにとるといいのですね。とても参考になります。 私もいろいろ試して、丈夫なからだになろうと思います。

noname#5808
noname#5808
回答No.4

こんばんは。 20歳以上の学生さんと言う解釈でよろしいでしょうか・・。 風邪を引き難くするには 1.手洗いを徹底しする。外出先では口に手で食べ物を運んだりするときは、手洗い。 ・・・「風邪」は接触感染する病原体(ウイルス等)が原因の場合があります。効果が高いです。 2.ウガイを徹底する・・・口腔内を清潔にし、病原体を排除する・・・ウガイ薬(イソジン等)で良くウガイすると全然(かなり)違います。 3.規則正しい生活・・・自律神経に負荷をかけない、つまり免疫力を落とさない 4.自室の湿度を適度に保ち掃除する・・・部屋の中の病原体の絶対量を減らす 5.バランスの取れた食事、適度な運動など・・・ でしょうか。 ですが、 >小さいかぜ>症状は微熱、だるさ、鼻水など 風邪に限った症状でないですよ。アレルギーでも、他の様様な感染症のいずれでも発症します。 >本人はだるかったり吐き気があったりで辛いのです ここまで有るのでしたら、一度病院で検査を受けたほうが良いのではないかと思います。 繰り返しているのでしたらなおさらです。 >無理しても、飲み会などには出るべきでしょうか おすすめできません。 原因がハッキリするまで養生したほうが良いですよ。

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

回答No.3

pan0233さん、こんにちは。 >私は風邪をひきやすく、困っています。 睡眠をとるようにしたりビタミンをとったりして気をつけてはいますが、 「小さいかぜ」をしょっちゅうひきます。 私も、今のど風邪を引いています。 これ、全く一緒です・・・ 健康には気をつけているんだけれども、何故か小さい風邪 (というか、高熱が出たりしないが、体がだるいとか) をよくひいちゃうんですよね~・・・ >自分の健康管理ができない自分が一番いけないのでしょうが、 どうしたらいいでしょうか? そうですね・・・やっぱり風邪ひきのときには、1に睡眠、2に栄養・水分ですから 休養をとるのが一番大事だと思います。 >無理しても、飲み会などには出るべきでしょうか?? 飲み会なら、全然欠席してもかまわないと思います。 ただ、社会人たるもの、37度くらいの熱で会社を休んではいけないと思っていました。 まあ、有給休暇があまり使えない、ということもあったのですが・・・ でも、明らかに「そんな状態で、会社に来るなよ~」みたいな人いますよね(笑) 熱があって、ふらふら、ちゃんと仕事もできないような・・・ 這ってでも出勤したその精神はえらい!!と思いますが そこまで無理しなくても・・・と思うときはありますね。 結論。しんどいときは、付き合いや残業はきっぱり断って 早くおうちに帰って、早く寝て、早く治しましょう!! それが、健康になる一番の近道だと思います。 もっとも、38度以上あるような風邪ひきのときは 無理されないで、1日くらい休んで早く治すことを考えたほうがいいでしょう。 お互い、健康管理に頑張りましょう!! (うがいがいいそうですよ・・・いつもお医者さんに言われています)

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございます。とても勇気付けられます。

• super40
回答No.2

健康管理をしているのに風邪を引いてしまうのだから、どうしようもないですよね。ひょっとしたら、もっと睡眠時間、日ごろのストレス解消、食事・・・など、気をつけられることがあるかも。 飲み会には、無理して出る必要はないと思います。 わたしも回りにそんな人がいたら、「風引いてるんだなあ」と思うだけです。でも、しょっちゅう休んでいたら、「もう少し、自分のからだの面倒くらい見ればいいのに。」と思うと思います。そして、その人の仕事がわたしにかかってきたら、「いい加減にしてよ。」と思うと思います。

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございます。 もっともなご意見だと思います。 もっと気をつけようと思います。睡眠をもっととる、(今は6時間)、野菜をたくさんとるなど、改善できる点はまだまだありそうです。

• oni888
回答No.1

>解熱剤をのんで学校に行くので >付き合いの飲み会や残業は断りたい 各種学校に通われている方と考えて宜しいのでしょうか? 学校と会社の両方が入っておりますので・・・

pan0233
質問者

補足

学校は大学院ですが、講師の先生に実験の手伝いなどを頼まれ、院生が分担しているという意味での「残業」です。