• ベストアンサー

オーストリアに一人で行ってみようと思ってました。

8月の下旬にオーストリアに旅行に行きたいと思います。 海外に初めて行くのですが、誰も一緒に行ける人がいないので一人旅をしようと思っています。私はピアノを勉強している身なので、ウィーンに行きたいのです。今年の夏休みはお盆シーズンを外して、休暇が長くとれそうなので、海外に安く行けるチャンスかなと思ってます。 治安も割りといいと過去の質問の回答に書き込まれていたので直行便、現地送迎付きのフリーツアーでも購入しようかと思っていました。 しかし、相談箱の違う質問の回答に、英語が話せないのならヨーロッパ一人旅は無理でしょうとはっきりと書いてあるのをちらほらみつけました。 そうなんですか!?私はさっぱり語学力がないです。ヒアリングは得意で言葉は聞き取れますが、簡単な文章以外は意味がわかってません。地球の歩き方を熟読してから行こうと考えていたのですが、考えが甘すぎですか? ツアーも安心だけど、せっかく行くのだからマイペースに行きたいところに行きたいなと思ったし、なんせ団体行動が苦手なもので…。 無難に添乗員付きのツアーがいいのでしょうか?やっぱり語学ができないときついものがあるのでしょうか?

noname#95176
noname#95176

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.3

海外旅行自体が初めてなのですよね。 英語が話せないのにヨーロッパ一人旅は無理、という話題の「一人旅」はどんな内容でしたか?? 「個人旅行であちこち周遊したい」とかいう話ではなかったでしょうか。 もしそうであれば、一都市滞在型のフリーツアーとはまた話が違います。 一人旅にもいろいろあるのです。 「送迎ありの一都市滞在のフリーツアー」なら細かいところは旅行会社にお任せ、観光や食事だけ自分ですればいいので、リスニングが得意ならさほど困ることはないでしょう。 お店のシステムが分からなくて戸惑うことはあるかもしれませんが、これは慣れの問題で仕方ありません。 日本国内でも違う地方に行けば違うシステムがあり、戸惑うことがあります。 ・添乗員付きツアー 日本の空港からガイドが付きます。飛行機の乗り換えも皆一緒。 ・現地係員付きフリーツアー 現地空港とホテルの間を送迎してくれます。 乗換えがある場合は自力で(通常は何ら難しくはありませんが遅延があったりするとちょっと面倒かも)。直行便なら無問題。 事前資料や注意事項など、おおまかな説明を受けることができます。 現地の旅行会社窓口があるのでちょっとしたことは相談できます。 ・個人旅行 航空券や宿の予約、入国条件や注意事項のチェック、現地でのトラブル解決など、全部自力です。 ツアーなら多少は旅行会社のチェックが入りますが(あまりお任せし過ぎるとミスもありうるので自分でも注意は必要)、自力手配だと誰もチェックしてくれないので、自分で気をつけるしかありません。 慣れていると「どこを気をつければいいのか」が分かりやすいんですが。 航空券の氏名とパスポートのローマ字が合ってるか?とか、パスポートの残存有効期限は問題ないか?とか。 飛行機の手荷物制限はどんなのがあるか?とか。 『地球の歩き方』を読めば、初心者でもとりあえず旅行できる、必要最低限の情報が出ています。

noname#95176
質問者

お礼

こんにちは。 ツアーの違いも説明していただき、わかりやすかったです。 私には個人旅行はとても無理なようで、希望にあてはまるのはやはり現地係員付きフリーツアーだと思います。 皆さんの回答をもとに、自分は自分で管理して楽しんでくるという事に決めました。 回答をしていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

オーストリアへ一人旅ってすごいなぁと思いました。 海外旅行そのものが初めてということなので…書き込みしてみました。 ただ、私は10年くらいに前に友人と行ったので、まだユーロじゃないときでした。治安は良かったですよ。ただ、あまり遅い時間の一人歩きはやめた方がよいです。 基本的にドイツ語です。観光地であるのでホテルマンと、ビジネスマン系の方は英語は話せるみたいです。お店の方も片言の英語を少しは理解してくれます。まれに英語で話しかけて日本語で返ってくるという気分的に悲しくなるようなこともありますが…。ちなみに私も語学ないので片言英語とジェスチャーでのりきりました。 旅行会社ですが、個人旅行を勧めているところであれば、現地のツアーデスクなどを使うといいです。全くの個人旅行でチケットとってというのだと本当に言葉が話せないと厳しいと思います。 最近どこの国でも厳しいのか、帰りのチケットを持っているか?と聞かれることが多いです。地球の歩き方を熟読されるなら大丈夫だと思いますが…。 オーストリア人は親切な方が多かったです。 受けたお礼やサービスには「ダンケ(ありがとう)」か「ダンケシェーン(ありがとうございます)」を笑顔で告げるとよいですよ。 参考にはならない意見で申しわけありませんが、よい旅行を…^^

noname#95176
質問者

お礼

こんばんは。 回答ありがとうございます。 一人旅心配な事もたくさんありますが、どうしても行きたいだけなんです。 オーストリア人は親切な方が多かったんですね☆今も親切ならいいなって思います。 気をつけていってきます。ありがとうございました。

  • siorisann
  • ベストアンサー率23% (58/242)
回答No.2

フランスやオーストリアに個人で行ってます。英語を話せませんが 旅行や宿泊に必要な英単語は言えますし、その範囲では読めますので 問題はありませんでしたよ。 必要な英単語を言える(話せるではありません)ほか、聞き取れるな益々OKです。私は聞き取りも苦手でした。 まあオーストリアなら ドイツ語で簡単な挨拶用語を覚えておくと よりスムースです。笑顔が返ってきます 観光主体なら まったく問題ありません 自信をもって動きましょう グーテ・ライゼ=良いご旅行を(だったと思います)

noname#95176
質問者

お礼

こんにちは! 心強い回答ありがとうございます。 フランスにもお一人で行かれるのですね。すごいです。 私もいつかフランスにも行ってみたいしおばあちゃんになるまで色々な国に行ってみたいです。 無事に日本に帰ってこれるよう気をつけて行ってきます。ありがとうございました。

noname#157743
noname#157743
回答No.1

普通に考えてみてください。 ・道に迷ったら? ・ホテルの予約は? ・お腹が痛くなったら? ・落し物をしたら? … どうしますか?

noname#95176
質問者

お礼

こんにちは。 ・道に迷ったら?→→道にはあまり迷ったことがないので大丈夫かと思ってました。 ・ホテルの予約は?→→ホテルがついたツアーがあると思ってました。 ・お腹が痛くなったら?→→日本から薬を持って行って最悪だめなら日本人を探してなんとか助けてもらおうと思っていました。 ・落し物をしたら?→→ないものはない。 こんな感じです。割となんとでもなると考えちゃうタイプです。やっぱり危険でしょうか…?でもやっぱり行きたいんです。 心配してくださってありがとうございます!

関連するQ&A

  • オーストリアのウィーンの治安ってどうでしょうか?

    オーストリアのウィーンの治安ってどうでしょうか? 個人旅行で行きたいのですがスリが多いそうで・・・。 余裕があれば隣国のスロヴァキアへも行きたいですが 語学力が乏しいので無理かもしれません。 (昔、ドイツへ個人旅行で行ったことありますが、 そのときは何も被害にあわずに帰ってこれました)

  • 初の海外一人旅で不安です。

    20歳女、大学生です。今年の夏休みを利用して、2週間ほどひとりで海外へ語学研修に行こうと計画しています。行き先は今のところ時差が少なく、物価もまあまあなので、オーストラリアを考えています。大学生協の旅行カウンターで、ホームステイ、語学学校での語学研修、航空券がセットになっているツアーに応募しようと思っています。 一人旅なので、不安はもちろんたくさんあるのですが、一番心配なのが実は空港です。私は飛行機にすら一度も乗ったことがありません。一人で無事に税関などを越えられるか等がひどく不安です。今考えているツアーは添乗員さんが同行しない分になるのです。添乗員さんが同行するツアーも検討してみたのですが数がほとんどなく、行き先や日数もいまいちでした。空港にはホストファミリーが出迎えてくれるようなのですが、そこに着くまでが一番不安です。海外に一人で旅行したことのある方、また似たようなツアーに応募したことのある方、アドバイスいただけませんでしょうか。

  • ウィーンへ女一人旅。

    ウィーンへの女一人旅を考えています。 1週間ほど滞在したいと思っています。 航空券・ホテルの手配なのですが、 初めての一人旅の為、パッケージのフリープランを使うか、 航空券・ホテルを自分で個人手配しようか悩んでいる ところです(~_~;)。 やはり個人手配は現地でのサポートもないし、初心者は フリープランを使うべきでしょうか? また、個人手配した場合、直行便にするか、 乗り継ぎ便にするかで悩んでいます。 (乗り継ぎの方がリーズナブルなようなので・・) 一番お安く行けるのがチャイナエアラインや エミレーツ航空だったのですが、この辺りの航空会社を 使ってウィーンへ行かれた方はいらっしゃいますか? また、ウィーンへ度々行かれている方,やはり直行便を 使っていらっしゃいますか? 女一人旅ですので、ウィーンの治安についても お伺いしたいです。宜しくお願いします。

  • ウィーンへの初の海外旅行で完全個人手配をどう思いますか?

    初めての海外旅行を計画しています。行き先はウィーンで、音楽に関係する観光をぜひしてみたいと思っています。ウィーンにある文化・芸術にじっくりふれたいのと、あとは予算的なことからすべて個人で手配しようかと検討中ですが、経験者の方から見ると安全面でどう思われますか?もし、あまりに無謀であればツアーに変更して日程を少なくすることで費用を抑えようかと思っています。 ・初めての海外旅行です。ウィーンは治安が良いほうだと聞きました。 ・私は30代男性で、カップルで行きます。 ・同伴の女性は海外旅行経験は豊富(10回ぐらい)ですが、すべて添乗員同行のツアーで、英語も全くダメです。 ・私は語学力(英語)はほとんどありません。学生時代にまじめに勉強はしていましたので、辞書があれば問題はありませんが、実力はTOEIC400点程度です。オーストリアは英語表示が少ないと聞きました。 ・飛行機の経験も少なく、沖縄に3度ほど行っただけです。 ・宿泊ホテルは安くなくてもよいので安心できるところを選びたいと考えています。 ぜひよろしくお願いします。

  • 子連れのオーストリア旅行

    7月にオーストリア(ウイーン)の友人のところに遊びに来いと誘われています。往復の航空券だけ用意すれば宿泊、食事等の心配は要らないとのことなので、家族(4歳半の子供一人を含む)で頑張って行ってみようかなと思っています。 1.子供は4歳半、元気盛りです。飛行機でおとなしくしているかが心配です。またドイツ語圏は子供に対してしつけも含め厳しいと聞きました。皆さんはどうされましたか? 2.飛行機は直行便のあるオーストリア航空にしようかなと思っていますが、乗り継ぎ+費用も含め他にお勧めの飛行機会社はありますか(出発は関空です)? 3.ウイーン周辺で子供も楽しめるスポットはあるのでしょうか?(因みに子供は電車が大好きなので、日本で言う新幹線や特急みたいのがあれば乗せたいなとも思っています) 4.余裕あれば日帰りでチェコまで足を伸ばそうと思っていますが、可能であればどういう交通手段がベストですか? 子連れ海外旅行経験者やウイーンに行ったことのある方等々、どれでも結構ですから教えてください。

  • プラハへの一人旅

    来月上旬にプラハへの一人旅を計画してます。 海外旅行は2度目で一人旅は初めてのため、とても不安です。。 そこで、いくつか質問があります。 まず乗り継ぎについてですが、オーストリア航空で以下の時間でのフライトがあるみたいです。 成田(11:40)~ウィーン(16:05) (1)ウィーン(16:50)~プラハ(17:40) (2)ウィーン(19:35)~プラハ(20:35) 僕としては夜中に現地に到着したくない為、(1)にしようかと思ってるんですが、成田~ウィーン間の到着が遅れたときや、乗り継ぎに迷っりすること(乗り継ぎ初めてです)を考えると時間的にかなり不安があります。 余裕を見て(2)にしようかとも思うのですが、乗り継ぎに3時間半待つ事や、現地に夜中に到着する事を考えると、これまた不安です。 実際(1)と(2)どちらがお勧めでしょうか? また、帰りはプラハからウィーンへ鉄道で行こうと考えてます。(その為、オーストリア航空を考えてます) 切符は日本で購入して行こうと思い、某旅行会社に尋ねたところ 乗り換えなしでウィーンまで行けるのは、ホレシュビツェ駅からしかないっぽいと言われました。。僕としてはプラハ本駅からを期待していたのですが、これは本当でしょうか?? それとも、プラハ本駅からウィーンまで行くには何度か乗り換えしないといけないのでしょうか?? いろいろと質問ばかりで申し訳ないのですが、 知ってる方がいらっしゃいましたら教えて下さい!! あ、あとちなみにプラハだったら何地区に泊まるのがよいのでしょうか??

  • ウィーン1都市かミュンヘン+ウィーン旅行にするか

    予算約30万で6泊7日でウィーンへの旅行を考えている者です。 (女大学生2人でダイナミックパッケージツアーか添乗員無しツアーを利用予定です) 音楽の勉強を兼ねているため最初はウィーン1都市での観光を考えていたのですが、直行便が少なかったり人柄が少しクールで一部の人が差別的になってきているという話を聞いたりしてウィーン1都市で大丈夫だろうか?という事を少し思ってしまいました。 そこでヨーロッパなんて滅多に行けないのだからいっその事、ミュンヘンとウィーン2カ国巡るのも良いのではないか?と思う様になったのですがそうなると電車での移動に時間と体力を取られてしまい結局団体ツアーと同じばたばたした旅になっては本末転倒だとも思う様になってしまってどちらが自分達に向いているのか分からなくなってしまいました。 そこで質問なのですが旅の目的が ・大学で音楽を勉強しているのでクラシックが育ったドイツ、オーストリアの雰囲気を感じながらコンサートを楽しむ&研究する ・時間も体力もある大学生のうちじゃないとエコノミークラスでヨーロッパは厳しいと思うので思い切り楽しむ ・歴史的な建築物やその土地の歴史を時間が許す限り勉強する ・せかせかした団体ツアーではなく自分達の足で異国の地をゆっくり楽しむ ・・・という感じの場合、ウィーン1都市とミュンヘン+ウィーンのどちらの旅がより楽しめるでしょうか? (ミュンヘン+ウィーンの場合はミュンヘン近郊でヴァイオリン制作が盛んなミッテンヴァルトという小さな町にも行こうと思っています。) またウィーンの人たちが東アジア人を差別する傾向が昔に比べて強くなっているというのは本当でしょうか?ただの噂なのでしょうか? (西洋諸国のどこでも東アジア人を疎む人はいるはとは思いますしある程度は仕方が無いとは思うのですが、わざわざバッシングが酷い時に長期滞在するのはどうかな?と思ったので・・・) 回答よろしくお願い致します。 ※英会話は中学1年生レベル(もちろん行くまでには勉強します)で正直自信がありません。 ※海外旅行経験はイタリア(団体)ニュージーランド(中学校のホームステイ)ハワイ(送迎付きフリー)です。

  • 初めての一人海外旅行ニューヨーク

    実は添乗員付きのツアーでニューヨークに行く予定でしたが、人数が集まらずなくなりました。。10月27日から5~6日間で考えています。ツアーで行ってホテルまで送迎してもらおうと思っています。英語は全く話せず、不安です。一人ですが大丈夫でしょうか? オプションを付けて観光できますか? とにかく、不安ですがどうしてもニューヨークに惹かれています。 自由の女神や街並みを思うとワクワクします。ヒルトンニューヨークに滞在しようと思っています。 調べてみると、オプショナルツアーの集合、解散場所がヒルトンニューヨークまであるみたいでした。 現地でオプショナルをつけるより、出発前に決めていった方が良いのでしょうか? ツアー代金が24万位でプラス一人部屋追加代金12万プラスオプッション代金。 このくらいは妥当な金額ですか? 食事は英語話せなくてもできるでしょうか? 30歳になりますが、初の一人海外にあこがれ、そして不安も大きいです。 アドバイスお願いします。女一人旅です。

  • 女性海外一人旅について

    女子大生です! 今年の9月に海外一人旅を考えています。 場所は、ポルトガル~スペイン~モロッコです。 モロッコメインで回りたいと思っています。サハラ砂漠を見たいです! いくつか質問させてください。 (1)治安の関係で、これらの国は女一人旅は危険でしょうか?日本人な上、私は体型が小柄なので、少し不安です。海外一人旅は、北欧へ二週間行ったことがあります。四ヶ国自力で回りましたが、北欧はかなり治安が良いので訳が違うだろうということで心配です。 (2)これらの国々を回るのに、10日間という日数は妥当でしょうか? (3)語学力は、英語が日常会話が難なく話せる程度で他言語はからっきしできません。何とかなるでしょうか? どれか一つのみでも構いません!ご回答よろしくお願いします!!

  • 迷っています⇒ドイツ&オーストリア vs 中欧(プラハ・ウィーン・ブタペスト)

    9月下旬に60代の両親と一緒にヨーロッパ旅行を計画中です。 この旅では、趣きのある建物や街並みを堪能できればと思っています。 また、母が音楽好きで、今年はちょうどモーツァルト生誕250周年でもあることから、オーストリアには行きたいと思っています。 したがいまして、オーストリアを基準に「ドイツと組み合わせるか」「チェコ・ハンガリーと組み合わせるか」で迷っています。 今迷っているプランは、大きく分けて2つあります。 (1)ドイツ&オーストリア8日間 行程:ドイツ(ライン川クルーズ~ハイデルベルグ~ローテンブルグ~ロマンティック街道~ディンケルスビュール~ノイシュバンシュタイン城)→ オーストリア(ザルツブルグ~ザルツカンマーグート~ウィーン) (2)中欧3ヶ国(プラハ・ウィーン・ブタペスト)8日間 行程:ハンガリー(ブタペスト~ドナウ川クルーズ)→オーストリア(ウィーン)→チェコ(チェスキー・クルムロフ~プラハ) 私は、中世の美しい街並みが堪能できそうな(2)に傾きつつあるのですが、両親にとってはチェコやハンガリーはドイツに比べてマイナーなイメージであまりピンとこないようなのです。 そこで、これまでドイツ・チェコ・ハンガリーに行かれたことがある方に「ドイツ派」か「中欧派」かのご意見・おすすめ情報等をいただければと思いご相談させていただきました(全ての国の情報でなくとも、いずれかの国について教えていただけるだけでも嬉しいです)。 ちなみに、旅行代理店の添乗員付きツアーに参加する予定です。両親も私も、ヨーロッパはこれまでイタリアのみ行ったことがあります。 勉強不足のため的を得ていない質問になっているかも知れませんが、よろしくお願いいたします。