• 締切済み

詐欺に遭い、無一文に・・・

甘い話に乗って詐欺に遭ってしまいました。財布やカバン、 給料全額引き出され、携帯を新規で4台購入させられ、 その携帯もとられてしまいました。 帰るお金もなかったために会社も首になりました。 警察に届けたのですが、無一文になってしまい 支払いができなくなってしまいました。 家族はおらず、友人知人も頼れません。 一時的にでもお金を貸してくれるところってないですか? 消費者金融は会社首になってるので借りれませんでした・・・

みんなの回答

回答No.7

皆さんの回答の補足ですが 以前は財布を落とした人などが帰りの電車賃を借りるために 警察内で基金がありましたが あまりに返金しない人が多いため(警察に対しての寸借詐欺) 廃止されました。 現在は自力でなんとかするしかありません。 今回の質問状況からすると生活支援の状況でしょうから お近くの役場に届出した方が良いでしょう。

回答No.6

回答の前に状況を分析してみます。 詐欺とは言葉巧みに誘導や勧誘など事実と異なったことで 金品を差し出すことですが 自分から財布やカバンを渡したのでしょうか? 給与全額引き出されたとありますが、どうやって判ったのでしょうか? カード、通帳を取られていても暗証番号と一緒でなければ 引き出せないですし、印鑑と通帳を一緒に取られてたとしても 窓口での引き出しはリスクが大きくまず引き出されないでしょう。 この場合、暗証番号と共に渡してしまったと言うことでしょうか? それより、引き出しがわかったと言う事は 通帳もしくはカードが手元にあったと言うことですから その場で引き出し可能だったはずです。 携帯4台を新規購入とありますが 購入は本体の現金一括ですか? それに、名義人はあなたでしょうか? 現金一括なら数十万になるはずですが 搾取目的なら新規購入させるぐらいならその現金を奪ったほうが はるかに効率がいいはずです。 現金一括で無い場合クレジット精算になるはずですが カード盗難ならすぐにカード会社に手配できるはずです。 盗難にはフリーダイヤルの窓口がありますので。 携帯も名義変更がなければ購入者本人が利用差し止めができます。 ただし、契約書や購入携帯の番号が必要ですが。 帰るお金もなかったために会社も首になりましたとありますが 会社は手続きがなどがあるので簡単に首にできません。 では、どうして首になったことがわかったのでしょうか? ここが使えたということはメールが使えたということですから 連絡はできたと判断できます。 まず、帰るお金がなかったとのことですが どこで取られたんですか? 何日も隔離されてたのでしょうか? 状況から1週間以上自宅にも帰れず連絡することもできなかった そういう状況なら食事などもまともの取れてないはずです。 生命維持ができる状況ではないと思いますが 会社の前に自分の命がなくなります。 そういう危機的状況で警察に届けたとありますが 警察も状況みて保護対象だと思うでしょうから そこで一文無しという状況はまず無く、 前記の通り、カードなど取られているのであれば 口座凍結の処置をして支払いできない以前に 支払いしないが正しい処置だと思います 当然、支払い先には連絡が必要ですが 一時支払いを留めることができます。 まったくの一文無しになったとしても 各役所に生活支援の部署があるはずで 相談窓口にいけばそれなりに対応が受けられます。 以上の話を総合的判断してお金を借りることはできないでしょう。 話に矛盾や状況の説明があまりに曖昧です。 これでお金を借りようとすれば それこそ詐欺になりますのでご注意ください。 以上、質問を分析しながらの対応を掲載しましたが 仮の状況での対応など内容質問がわかる様に質問してください。

• wakko777
回答No.5

どんな詐欺? 財布や鞄が取られるって、詐欺ってよりは強盗? 携帯も新規に4台契約して取られた?恐喝かい? 帰るお金がないから会社が首になったって。。 下手な作り話だな~。

• joqr
回答No.4

新手の詐欺???

noname#98710
noname#98710
回答No.3

本当に詐欺に遭ったのであれば、警察で交通費ぐらいは貸してくれますよ。 頼んでみては? 支払い、とは何のでしょう? たいていの支払いなら、事情を話せば待ってくれると思いますが。

• 178942
回答No.2

金がないって言ってる割にはPCで書き込み・・・

• bombon82
回答No.1

はじめまして 昔 母が帰りの電車賃が無いとき交番でお巡りさんから借りたことがありました 質問者様とは理由は違うけれど 交番に行ってみる価値はあるかも 無事解決できることを祈ってます (>_<)