• 締切済み

住宅ローン審査と結婚前の履歴について

zen07の回答

• zen07
回答No.3

不動産関係の仕事をしております。  おそらく奥様の延滞の記録は残ってしまっていると思われます。 昔は姓が変わると審査をすりぬけることが多々あったみたいですが、現在はすべてコンピューターで生年月日、住所履歴、姓だけでなく名前による確認などで、間違いなく性が変わっても本人特定できる状況です。  延滞の記録等は、信用情報機関に延滞が解消した日より5年間保存されます。おそらく奥様の情報はまだあるのでは・・と思われますが、念のため前述の信用情報機関(CIC・CCB・全銀協・全情連)で本人情報をすぐ調べることができますので確認することをお勧めします。  ただ、もしも情報が残っていたりしても、それだけで100%不可というわけでもないと思います。  というのは、住宅ローンでは合算者の情報も加味して審査が行われるからです。ご主人の属性(勤続先の安定性や年収・勤続年数など)も大きく影響します。  それに、今は大体の銀行ですべての信用情報機関から照会をとりますが、一部の機関の情報を取らない銀行などもあります。ご自身の情報を調べて、もしも記録が残っていたら、その記録があった情報機関を使用しない銀行やファイナンスを利用する、という方法もあります。  また、多少金利は高くなりますが、フラット35などの公的融資を利用するのもありだと思います。  一般の銀行に比べると多少審査が緩い傾向です。  一番いい方法は、不動産の担当営業マンに全部の状況を話して、よく相談することです。少なくとも彼らはプロですし、「売りたい」という根本的な目標があります。ゴールはあなたと同じところを見ておりますので、必ず力になってくれると思います。    一日も早くマイホームで新生活がスタートできるといいですね(^^)