• ベストアンサー

すーごく悩んでます

うつ病と睡眠病と神経症とパニック障害病気に持ってます。 最近は、毎日頭痛痛み治まらないし、体があちこち痺れてます。 嘔吐までやし、匂うと気分に悪くになるし、何回緊急を運ばれて、何にも異常でした。 診療受けて、同じ繰り返します。心療病院3年目通院してますが、 自立神経症ですってゆわれても、自分が納得出来ないです。 どうしたらいいか?自分分からなくなったです。 脳関係で見てもらったらいいでしょうか?? 私の家族は兄弟だけです。 支えくれないです。 自分で考えても限界です。変わり、そのメールしたわけです。 アドバイス欲しいです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ferox
回答No.1

う~ん、あなたも大変ですね。 心療病院に3年行ってるんですね。まず、自分が自律神経症であるということを認め、理解することが必要かと思います。今現在、自分がノーマルでないということを納得して下さい。仕方ないのです。 まず認めて、治す方向に行かないと、どうしようもないと思います。

zuzuko35
質問者

お礼

自分の自立神経病事を認めなきゃあかんですか? 仕方ないですか? そんなもんですか?? 私は治す方向考えてるけどね・・・ 仕事行けるように頑張ってるけど、限界がありますね。

その他の回答 (2)

• ferox
回答No.3

認めなきゃ、あかんですよ。 治そうとしてるなら、余計に。 私とあなたの「認める」のニュアンスは違いますか? 私は、認める=病気を受け入れ、研究し、積極的に治療に取り組むこと、の意味で書き込んでいます。 病気を否定しながら、治すのは難しいのでは??目的がないのに、治療するのは無駄でしょ?? そのことを言ってるんですよ。

zuzuko35
質問者

補足

feroxさん なんとか自分が認めなきゃあかんなぁーと思って来ました 書き込んでくれてありがとう。 あなたが言う通りなんか分かって来た感じです。 いつも通り楽しんだらいいよね。

noname#101018
noname#101018
回答No.2

治そうと自分の世界だけでがんばっても心の病は難しいです。 とかく「自分は正常なんだ」として、現実との葛藤で苦しみがちです。 心の病に対する認識はいまだ「なまけ病」が強く、 家族すらそう見て孤立する方も多いです。 世間は、ギブスや入院でもしないと怪我や病とは見ない 低い認識レベルです。 もし「自分は正常、きちんと出来るハズ」と言ったこだわりがあれば、 あっさり捨てて、「病気なんだ」と、がんばるのはやめましょう。 もちろん生活もあるので、やりくりは大変ですが。 休む時間はやすんでください。 また、今までの自分の性格や行動の問題点を、考えてみる事も大事では? なんでも心配したり、考えすぎたり、自分の生き方を通そうとしすぎていませんか? 精神薬や眠剤ばかり飲んでごまかしていませんか? 精神科は抵抗があり、心療内科はすんなり行ける方も多いですけど、 心療内科はストレス性の内科の疾患中心で 心の問題は不得手な場合があります。精神疾患をよくしらないまま 看板を上げて投薬だけしている医師も中にはいます。 あらたに病院を変えてみたり、精神科へ行くことも考えましょう。 気楽に。心の傷は時間がかかります。 嘔吐しそうならすればいいし、仕事がきつければ休めばいいんです。 現状を受け入れましょう。病気はしかたない。クビになったらそれまでの事。 生活に困れば福祉に相談しましょう。 家族・兄弟がささえてくれないならしかたないです。 心が病気ならそれで良いんですよ。