• ベストアンサー

Thunderbirdを職場で

USBメモリーにThunderbirdをダウンロードして職場のPCで使おうと思っています。ダウンロードは完了し、USBメモリーをPCに接続してthunderbird.exeのアイコンをクリックするとインストール画面が表示されました。 職場のPCなので私物ソフトのインストールは禁止されているため、キャンセルしました。てっきりUSBメモリー内で動くソフトだと思っていたのですが、誤解していたのでしょうか? もしPCへのインストールが不要なメールソフトがあればぜひ使いたいのですが、他にあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.4

#3です。 >会社でも再度インストールウィザードが表示されたことにとまどっています。 そうでしたか。 会社でも色々の制限をかけているところもあります。 例えば、部外への情報持ち出しを禁止のために、USBメモリへの書き込み禁止とかされている場合は、 C\Documents&Settings\ユーザー名\Local Settings\TempやApplication Data、又はユーザー名配下のApplicatio nDataにプログラムや設定データフォルダを一時的に作成(自動的ですが、予めYESかNOか聞いてきます)した方法でないと駄目な場合があります。 USBメモリーのThunderbirdPortable.exeで再度インストールの手順に入るのは、私のPortableの使用経験上では理解できませんが、会社の使用制限の関係で、そうなるのか・・・。 少なくとも、ThunderbirdPortable.exeがUSBメモリーにインストールされた結果として生成されたものでしたら、インストールする機能はないと思いますが。 その他、接続も会社がプロキシを利用している場合は、手動で設定してやらないといけないですし、会社外のメールサーバーへの制限を物理的にしている会社もありますので、これ以上のこっとは何とも言えません。

beachman
質問者

お礼

#3さん、再びありがとうございました。 もしかすると自分も会社の制限かなと思ったのですが、会社で聞いてみて怒られるのもいやなのでインストールウィザードが出た時点でキャンセルして終了しました。 問題なく使えたらいいなと思っていたのですが残念です。

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.5

>ThunderbirdPortable.exeというファイルがあるので、ポータブル版かと思っていましたが違ったのでしょうか。 いや、それならPortable版ですよ。 Portable版の場合は、インストールと言っても、ファイルを展開するだけです。レジストリは書き換えないです。

beachman
質問者

お礼

もし.exeファイルを展開してもサーバーへの接続(?)ができない可能性もありそうですね。 再度アドバイスありがとうございました。

回答No.3

何か変なのでしょうか。 次から「日本語」とあるものをダウンロードしてデスクトップに保存してください。 http://portableapps.com/apps/internet/thunderbird_portable/localization で、インストールして使用したいUSBメモリーをPCに接続して、ダウンロードしたファイルをダブルクリックすると、インストールウィザードが開きますから、インストール先をUSBメモリーが認識されたドライブを選択して、そのままインストールを行えばよいです。 インストールが終わると、USBメモリーのドライブをダブルクリックで開いてみてください。 Thunderbird Portable\以下に、App、Data、Otherというフォルダの他に、help.htmlファイルと、ThunderbirdPortable.exeファイルがあるはずです。 このThunderbirdPortable.exeをダブルクリックして起動します。 アカウント設定のダイアログが最初に開きますが、Outlook Expressなどの他のメーラーから設定やアドレス帳、メールデータがインポートができます。 インストールは次を参考に。 http://www.thunderbird-mail.net/usb.html

beachman
質問者

お礼

詳細な説明ありがとうございます。 USBにファイルはダウンロードしてあります。それを自宅PCでインストールウィザードから設定を済ませています。書き方が悪かったのかもしれませんが、USBメモリー内にはすでにいったんメールなどの設定を済ませたものが入っていて、USBを会社のPCにさすだけでメーラーが立ち上がるものと思っています。なので、会社でも再度インストールウィザードが表示されたことにとまどっています。日替わりで座るデスクが異なるため、会社でもインストール作業はデスクごとにしないといけないのでしょうか。

noname#230642
noname#230642
回答No.2

#1の方の書かれているようにポータブル版をUSBメモリにインストールしてください。 追加情報として ポータブルアプリに関してはhttp://portableapps.com/が充実しています。日本語対応のポータブルアプリもいろいろ紹介されています。英語ですが、それほど判りにくくはありません。参考までに。

beachman
質問者

お礼

ありがとうございます。#1さんへのお礼と重複しますが、ThunderbirdPortable.exeというファイルがあるので、ポータブル版かと思っていました。 参考URLで他にもあるか探してみます。ただThunderbirdはなんとなくですが、気に入ったので使いたいなと思っています。

• violet430
回答No.1
beachman
質問者

お礼

ありがとうございます。USBには ThunderbirdPortable.exeというファイルがあるので、ポータブル版かと思っていましたが違ったのでしょうか。