• ベストアンサー

映像切り替え機

現在、テレビ1台に対し、VHSビデオデッキ5+DVDビデオデッキ1+ケーブルチューナー1+DVDプレーヤー1+プレステ1 があるのですが、テレビ側にある入力端子だけではどうしても足らず、ビデオ4のところに映像切り替え機をかまして、これにいくつかの機器を接続しています。 でも、この機器は手動で切り替えしなければいけなくて、いちいちそれが置いてある場所(テレビの横)までいかなくてはいけないのでとっても不便です。 リモコンで切り替えられるタイプのは無いんでしょうか? 大型のテレビが1台入るスペースがあるタイプの壁全体の家具になっているので、今メインで使っている大きさと同じテレビの増設ができないんですよね。一応14インチのテレビも横に置いてあるんですけどそれで常に見るのはちょっといや。 液晶薄型のテレビを買うしかないのかな・・・(でも値段が・・・)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

参考URLのようなものではどうでしょう。 もしくは思い切ってAVアンプを買うとか。

参考URL:
http://www.nissen.co.jp/s_category/electronics/audio-visual/others/av_selector.htm
ari_els
質問者

お礼

おー!あるじゃないですか! 私が欲しかったのはまさにこれです。 早速検討したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • mita5
  • ベストアンサー率45% (776/1723)
回答No.4

うーん、確かにただ切り替えるだけなら No.1の方が紹介なさっている商品で十分だと思いますよ。 私の紹介したものは複数台のビデオにダビングしたいとか 編集したいという人も対象にしたものだと思うので。 あとはビクターというブランドと 将来故障したときも修理してもらいやすいという 安心料でしょうか。 回答にならず申し訳ありません。

ari_els
質問者

お礼

この場から失礼します。 先ほどANo.#1さんが提供してくれたものを発注しました。 皆様の情報提供ありがとうございました。

  • mita5
  • ベストアンサー率45% (776/1723)
回答No.3

こんばんは。 現在販売されているセレクターでリモコン付きのものは ビクターぐらいしかないと思います。 http://www.jvc-victor.co.jp/accessory/selector/index.html 具体的には入力9系統のJX-S1000 http://www.jvc-victor.co.jp/accessory/selector/h_1000.html 入力8系統のJX-S777 http://www.jvc-victor.co.jp/accessory/selector/h_777.html 入力5系統のJX-S555 http://www.jvc-victor.co.jp/accessory/selector/d_555.html でしょうか。 欠点はあまり安くない事、特にJX-S1000に関しては、 下手したら易い液晶テレビが1台買えるぐらいの 価格になってしまう事でしょうか。

ari_els
質問者

補足

情報ありがとうございます。 早速拝見しました。 ANo.#1さんが紹介してくれたものは5千円を切るのに、ビクターのは何でこんなに高いんでしょう? 切り替えたいだけなのに・・・ってそういう人をターゲットにしている商品では無いってことか・・・ でも、ここに書いてある機能ってあった方が良いんですかね? ただ、今使っているのも普通のセレクターだから、これらの機能は無くても問題ないってことですよね?

回答No.2

リモコン式ではありませんが接続機器の映像信号を感知し、自動的にその入力に切り換わるオートセレクターはどうでしょうか。

参考URL:
http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/avacc/acc/index.cfm?PD=1504&KM=SB-V55A
ari_els
質問者

お礼

ありがとうございます。 自動切り替えは魅力ですが、うちの場合、常につけっぱなしのものが多いので、競合してしまいそうですね。

関連するQ&A

  • VHS一体型DVD

    我が家には知的障害を持った子供がいます。 昔のお母さんといっしょが大好きでVHSのビデオを喜んでみています。 しかし、時代はDVD。 今のVHSデッキをDVDにするとビデオが見られない・・・・。 で、両方が付いている機種に買い換えようかと考えているのですが、 友人曰く「両方のデッキがちゃちいからやめたほうがいいよ」・・・・ 本当のところはどうなのでしょうか? 現在、1階のテレビにはケーブルテレビのチューナー、VHSデッキ もう一台にはケーブルテレビのチューナー、DVDデッキが付いています(こちらは二階で、妻が家事をしながら子供みられないので、DVDで問題ありません。 3階にはテレビとケーブルのチューナーだけです。 どうも家電には疎いのでお教え下さい。

  • 地デジチューナー

    現在使っているテレビ、HDD&DVDレコーダー、VHSビデオデッキ、AVアンプがすべて地デジ対応ではありません。地デジの導入を考えているのですが、地デジのチューナーで購入で、 地デジチューナー→テレビ、 地デジチューナー→AVアンプ→HDD&DVDレコーダー→VHSビデオデッキ 地デジチューナー→HDD&DVDレコーダー 地デジチューナー→VHSビデオデッキ 地デジ未対応機器に外部入力で対応させようかと思っているのですが、それは可能なのでしょうか? 地デジチューナーの外部出力端子が、1つか2つしかないようなので、アンプ経由になりそうなのですが、それは視聴、録画も可能なのでしょうか?それとも目に見えない部分の信号が違うので不可能なのでしょうかね?どなたか教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • プレイステーション2で見た自作DVDを ビデオに録画するには?

     こんにちわ。 自分の子供の運動会などを撮影したDVDを、両親に見せたいのですが 両親の家は、DVDデッキが無くビデオデッキしか持ちあわせて いません(^^;)我が家にもDVDを見る機器はプレイステーション2 しかありません。  そこで考えたのですが、我が家のプレイステーション2のDVD からそのまま脇にあるビデオデッキに繋いで、VHSのビデオにして実家に送りたいのですが、プレイステーション2で見たDVD映像を ビデオに録画出来るでしょうか? 前にどこかで出来る様な事を耳にしたのですが、 そんなに、配線などに詳しくない私は一度チャレンジしたのですが 出来ませんでした 涙。 どなたか、詳しく丁寧に教えてくださる方、みえますでしょうか。 関係無いかもしれませんがテレビは薄型で配線が横にくっついてる型です。 お願いします。

  • VHSのビデオデッキとDVDレコーダーを必要に応じて切り替えるような機器ってありますか?

    現在のテレビにはVHSのビデオデッキが1台接続されている状態なのですが 別のテレビに接続していたDVDレコーダー(HDDなし)も同じテレビに接続して 「VHSビデオデッキ」と「DVDレコーダー」を必要に応じて切り替えて使いたいと考えています。 機器としては「AVセレクタ」という名前の機器が必要になりそうですが あまりこれらことにくわしくありませんので、どれを購入すれば良いのか分かりかねています。 検索してみると以下の質問を見つけることができたのですが、この質問者さんは 1台のビデオデッキを使って複数のテレビに映るようにしようと考えておられたようですので 今回のケースとは少し違うような気がします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=198251 (ビデオ出力の切り替え) このような用途に使うことができる機器があれば教えて頂けると助かります。

  • 液晶テレビの置き方・・・

    液晶テレビ(大きめ)を購入しようと思いますが、置き場所に困っています。 今までのテレビ台におくのは、薄型を買った意味がない!と思うのですが、自宅は賃貸なので壁掛けにも出来ません。 ビデオデッキや、DVDプレーヤーはブラウン管サイズの奥行きなので、薄型対応のテレビ台を買っても、それらは一緒には置けない・・・。 購入された皆さん、どんな風に置いていますか? 薄型を生かした置き方、デッキなどの周辺機器を置く場所はどうされてますか?教えて下さい。

  • BS放送、地デジ放送をアナログVHSデッキで録画

    いつもお世話になっています。 現在、デジタルテレビ、アナログVHS・DVDデッキをもっていますが、VHSに録画をするにはどうすればよいでしょうか? アナログVHS用のチューナー?を購入して、アナログVHSデッキにセットすればよいのでしょうか? また、チューナーを購入するのがよいか、HDを購入してそれに録画をすればよいのか? なるべく出費を抑えたいのと、機器類がよくわからないので困っています。  テレビ:ORION DL32-33E  VHS・DVDデッキ:フナイ DVD-WG2 03年製

  • ケーブルテレビのチューナーを2台付けられるか

    全くこのテの機器に対して疎い者です。 先日、我が家がケーブルテレビに加入しまして、私の部屋にもチューナーがつきました。チャンネルも増えて楽しめてはいるのですが、今付けているテレビの型が古い、ということや、裏録が出来ないことに不便さを感じ、もう一台、テレビ+ビデオデッキをメイン用に一台買おうかな、と考えています。そこで、  1.新しく購入する機器にケーブルテレビのチューナーをもう一台購入してつなげることは可能なのでしょうか。  2.1が可能であれば、一台目のテレビでBSを録画中に、もう一台目のテレビでBSを見ることが可能なのでしょうか。  現在はBSを録画中は地上波のみ視聴可能です。BS視聴はビデオのL1から見ています。何しろ型が古いため、チャンネルチェンジのみチューナーのリモコンで行い、その他音量調整はビデオのリモコンで行っています。テレビは問題なく見れるのですが、この環境を整えたらと思っています。回答宜しくお願いします。

  • 地デジ対応について

     テレビ・VHSビデオデッキ・DVDレコーダーを各1台所有していますが、古い機種で全て地デジ未対応です。  DVDデッキは普段、プレーヤーとしてしか使用していません(録画はビデオテープをDVD化する時だけで、テレビ番組の録画はせず)。  デジタルテレビチューナーを買おうとしていますが、5千円位のでも大丈夫でしょうか(買うタイミングは)?  テレビの録画はビデオデッキを使ってましたが、ブルーレイ・レコーダーも検討中です。後者を買ってもテレビのみを見る場合は、別途チューナーも必要ですよね?

  • VHSの映像をDVD-Rに焼きたいのですが

    VHSの映像をDVD-Rに焼きたいのですが、どこか焼いてもらえるところをご存知でしょうか? 新しくビデオデッキとDVD-Rを焼く機器を買うのは高いですし、どこかお店でVHSからDVD-Rへダビングしてもらえると安いのではと思いました。そのようなサービスをしているところをご存知でしたら教えて下さい。 ダビングしてもらいたいVHSは4本程度です。 宜しくお願い致します。

  • DVDレコーダー と VHSビデオデッキ

    現在、テレビとVHSビデオデッキがあるのですが、DVDレコーダーを買うことにしました。DVDとVHSビデオがセットになっているタイプだと簡単なのですが、今あるVHSデッキをそのまま使い、DVDレコーダーをセットしようと思ってます。この場合、テレビに二つをつなぐのでしょうか? テレビは上等じゃないので端子が少ないんです。詳しくないのでうまく説明できませんが、ようするに上等じゃないテレビとDVDとVHSビデオをつないで使えるようにしたいんです。ダビングもできるなら希望しています。アドバイスください。

専門家に質問してみよう