-PR-
Zenon6329

WindowsXPを初期化&再インストールしたいのですが・・・

質問(1)
初期化のやり方はこのサイトで
http://www.logitec.co.jp/ms/winxp/hdfmtxp/index.html
分かったのですが。

再インストールのやり方がわかりません。
ここのサイトに
http://www.cty-net.ne.jp/~i-mura-1/pc/winxpre.html
「Windows XP(無印)のCD-ROMでインストールする場合
 Windows XP Professional用はこちら
 Windows XP Home Edition用はこちら

Windwos XP SP1適用済みCD-ROMでインストールする場合
 Windows XP Professional SP1用はこちら
 Windows XP Home Edition SP1用はこちら

Windwos XP SP2適用済みCD-ROMでインストールする場合
 Windows XP Professional SP2用はこちら
 Windows XP Home Edition SP2用はこちら」

と書いてるのですが自分のXPがどのタイプのXPかわかりません。
見分け方があるのなら教えていただけないでしょうか?

質問(2)
再インストールしたら勝手に初期化されるのでしょうか?
  • 回答数4
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全4件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2009-07-20 11:39:19
    • 回答No.3
    勘違いされてますね?

    1・の初期化とは、PCのHDDまた外付けHDDの書き込みデータをすべて削除して表面上は何もない状態にすることですが、これは例えばPCに内臓
    されているHDDのOSを含むすべてのデータを削除してHDDを付けたまま売却したり譲渡する場合に実行する方法です。ですからOS再セットアップや新規インストールする場合特に初期化をする必要はありません再インストールと同時にHDD初期化されます。

    2・の再インストールとは、もちろん再インストール時のパテーションを削除して領域設定して、新しくWindousのOSをインストールするか?パテーションを削除せずにそのまま別のWindousをインストールするか?ですねこの時にパテーションを一度削除してインストールすればしのPCには1つだけWindousがインストールされますが、パテーションを削除せずにWindousをインストールした場合はもう一つ別のWindousがインストールされますので起動時にどちらのWindosを起動しますか?と聞いてきます。これがOSのデユアルインストールすると言います。通常はパテーションを削除して新しくパテーションを設定して1個のWindousをインストールしますね。これを実行されれば今までのデータは全て削除されますので初期化してOSインストールされてますね。

    この再インストールでも新規インストールでも方法は同じです《また、WindousXP-HomeでもProでもその他のOSでもインストール方法は同じです》

    インストール(再セットアップ)CDからインストールする場合は。
    インストールCDをセット⇒再起動⇒画面にメーカーのロゴ画面が出たら⇒即F12キーをとにかく数回連打します⇒CD・DVDドライブをクリックします⇒Enterキーを押します⇒インストール開始します⇒画面の指示に従い入力します⇒パテーションを一度削除します⇒新しくパテーションの領域を設定します⇒必ずNTFSフォーマットします(またはFAT32の場合あり)⇒後は最後終了まで画面の指示通り入力します⇒再セットアップ終了⇒別のドライバCDでドライバをインストールします⇒完了です。

    但しPCのHDDのOSの領域からリカバリーする場合(DtoD)ではコマンドキーがF11やF10とかF2キーでBIOS起動させてリカバリーする等色々な方法が発生しますので取り扱い説明書をよ~く呼んで実行して下さい・

    最後にあなたのPCのOSが判らないという事ですが、確認方法は。

    スタート⇒マイコンピュータを右クリック⇒プロバテイ⇒ここで表示された画面にあなたのPCのOS、例えばWindousXp-HomeとかProと書いてありますしその他にサービスパック1か2か3か?他にそのOSの使用者名と下のほうには現在搭載されて認識されているメモリーの容量等が表示されてますから、この画面で確認されてください。
    お礼コメント
    回答ありがとうございます。
    非常に参考になりました。
    手順を書いていただけるとは・・・
    本当にありがとうございます。
    投稿日時 - 2009-07-21 01:36:21
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全3件)

    • 2009-07-20 10:24:41
    • 回答No.1
    noname#142909

    お使いのマシンは何ですか
    メーカー製ならマニュアル通りにリカバリーしないとだめよ
    そう出なければCDで起動できるはずだよね

    あなたが読んだ初期化のやり方は新しいハードディスクを増設したときの物で
    起動ディスクを初期化する物じゃ無いよ
    お礼コメント
    回答ありがとうございます。
    増設用でしたか。
    あやうく間違うところでした。
    投稿日時 - 2009-07-21 01:31:41
    • ありがとう数0
    • 2009-07-20 10:29:09
    • 回答No.2
    (1)はフォーマットの手順ですね。
    windowsが動作している状態でwindowsがインストールされたドライブは
    フォーマットできません。
    SPの適用状態は貴方の持っているwindowsのインストールCDに
    書いてあるでしょう。
    OSをインストールする際に貴方の示したURLの8から書かれている操作が
    領域削除とフォーマットの操作です。
    従って
    biosのboot順序をCD/DVDを先頭にして保存終了して
    windowsのインストールCDから起動してフォーマット→インストールと
    なります。
    OSのインストール後、貴方の機種のデバイスドライバをインストールしないと
    windows が持っていないドライバが必要なデバイスは動作しません。

    SPは必要なら単体で先にダウンロードして用意しておけば
    アップデートで適用するより短時間でインストールできます。
    IT プロフェッショナルおよび開発者用 Windows XP Service Pack 2 ネットワーク インストール パッケージ
    http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=049C9DBE-3B8E-4F30-8245-9E368D3CDB5A&displaylang=ja
    IT プロフェッショナルおよび開発者用 Windows XP Service Pack 3 ネットワーク インストール パッケージ
    http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=5B33B5A8-5E76-401F-BE08-1E1555D4F3D4&displaylang=ja
    お礼コメント
    回答ありがとうございます。
    (1)では出来なかったのですね。
    あやうく間違った操作をするところでした。
    投稿日時 - 2009-07-21 01:40:08
    • ありがとう数0
    • 2009-07-20 11:54:26
    • 回答No.4
    >WindowsXPを初期化&再インストールしたいのですが・・・

    質問方法が間違っています。

    自作PCやショップブランドのPCであれば、付属するOSのインストールCDを利用すれば良いだけです。
    メーカー製なら取説に従って処理すれば良いです。

    >と書いてるのですが自分のXPがどのタイプのXPかわかりません。

    コントロールパネルのシステムに表示されます。
    または、Office ソフトのヘルプのバージョン情報から参照する事も出来ます。

    普通は、手元にあるOSのインストールCDに記載されています。
    お礼コメント
    回答ありがとうございます。
    手元のOSインストールCD・・・
    現在行方不明中でございます。
    もしかすると、間違って捨てたかも・・・。
    投稿日時 - 2009-07-21 01:33:45
    • ありがとう数0
    • 回答数4
    • 気になる数0
    • ありがとう数9
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ