• ベストアンサー

mvコマンドでリネームするときに、長いファイル名の一部だけを変更したい場合の簡単なやり方

ファイル名として、 long_filename_ver001.tar.gz を long_filename_ver001.tar.gz.org にしたいときなど、 mv long_filename_ver001.tar.gz long_filename_ver001.tar.gz.org と打ち込みますが、 mv long_filename_ver001.tar.gz から、 mv long_filename_ver001.tar.gz long_filename_ver001.tar.gz まで簡単に打ち込むショートカットなどありませんか? まず、 mv ファイル名 ファイル名 と左右のファイル名を同じにして、変更先(右側)のファイル名に.orgをつけたり、Ver002にしたり、と一部だけ修正したいのです。 ※似たようなファイル名がたくさんあるので、TAB補完は使わない方法を探しています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.2

まずは、 echo long_filename_ver001.tar.gz [Enter] 次に mv !!:1 !!:1:p [Enter] ・・・・※ すると、 ctrl-P で、入力行が、 mv long_filename_ver001.tar.gz long_filename_ver001.tar.gz となります。 いきなり、※のところで、 mv !!:1 !!:1.org とか、 mv !!:1 !!:s/001/002/ とかもできます。man bash 参照のこと。 あるいは別の方法として、設定によっては、行編集の時にコピーペーストもできます。

miraise
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 mv !!:1 !!:s/001/002/ って、sedと組み合わせているみたいなことができるんですね。 sedもコマンドの一種?だから、コマンドの組み合わせができるということでしょうか。。 manをもっと勉強します。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• astronaut
回答No.3

renameもありますよ~ $ rename .gz .gz.org *001.tar.gz

miraise
質問者

お礼

renameはC言語の関数でしか知りませんでした。 bashのコマンドにもあるんですね。 man renameでさっそく勉強したいと思います。 ありがとうございました。

• mendokusa
回答No.1

規則性があるならスクリプトを書けばよろしいかと。 mv $1 $1.org

miraise
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 複数社でごちゃごちゃに管理しているデスマですので、規則性がないのです。 ある人は.org ある人は.bk ある人は.BU ある人はver001 ・・・ 他人の書いた(そしてすでに派遣切りで現場に居ない)人のソースとマージとかしていかなければならないので・・。 ウチは二次受けですが、各社、各人ごとにネーミング規則が違うのです。 コーディング規約を一次受けの会社が作っていないのが問題なんでしょうかね。。 ともかくご回答ありがとうございます。