• ベストアンサー

男性の独身者の偏見について

hana111777の回答

• ベストアンサー
回答No.5

私も独身ですが、結婚して一人前という考え方なのでしょうが、結婚している人が、人間として礼儀を持っていなかったり、差別意識で驕り高ぶっていたりして、反対に人間として、それってどうだろうと考えさせられる事が多くあります。 私も自分の葬式の事とか考えますが、葬式は生前契約が出来るので、それに契約して、葬式は出さないとか、いろいろ選択が出来き、葬式を誰かの手によって行わなくても生前から一人でどうにか対処することは出来るのです。 また、老後は一人はさびしくないですかという考え方も変です。だいたい40代くらいから、結婚していても伴侶に先立たれ一人ぐらしという人が出てきます。結婚しても老後は一人の人は多いです。子供に面倒を見てもらおうと言う考え方は、子供に嫌われ縁を切られますし。だいたい どういう状況の人でも老後は一人で自立して(精神面での自立も)暮らすことが要求されている時代だと思います。これを他人に依存すると、 これからは、人の負担になって疎まれるのではないでしょうか。 また、一生独身でもいいと思います。なんで独身はいけないとかいろいろ言われるのか私にも分かりません。私自身も同様なことを家に上がりこんで言う結婚されている方がいて、私的にはその人とは親しくも無く、性格が悪い人で、こちらの生活に利害が絡むので、かかわらないようにしていたのですが、言われてすごく礼儀に欠けたことを言われるので、むしろびっくりしていました。(人権を守るのは国民の義務ですし、モラルに欠けています。)なんでそういう人がいるんでしょうね。 私はそういう人を、害婚者と呼んでいます。