• ベストアンサー

慶應大学文学部 自主応募推薦について

今年、慶應大学文学部の自主応募推薦を受ける予定の者です。 私が通う高校は私たちの代が1期生で進学の前例が全くありません。 そのため、大学の情報なども不足しています。 自分でも過去問を見てみたり、オープンキャンパスに行ってみたり、通っている予備校の先生に受験について質問したりするのですが、不明な点があるのでよろしければおしえてください。 (1)慶應文学部のメリットまたは特徴は何ですか? (自己アピール文に書きたいです。) (2)慶應文学部の自己推薦の小論文のレベルはどのくらいですか? (他の受験生ががどの程度の小論を書くのか知りたいです。) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuki4u
回答No.1

(1)慶應文学部のメリットまたは特徴は何ですか? (自己アピール文に書きたいです。) ↓ 近代日本の精神的礎を築いたのが福沢先生だ。 曲がり角に来た世界で、21世紀の精神的な礎を築くために慶應大学文学部を目指します。 なんてとこじゃないの? メリットとか特徴なんて言ったら、他の大学との比較論になってしまって、慶應大学として面白くない。 慶應の学長は、学長と言わないで塾長と言います。 幼稚舎から大学、大学院まで含んだ教育機関の親玉で、他の大学では使っていない塾長なんて名乗っている。 東大前総長の小宮山先生は「大学が大学である本質は、純粋に学問を目指す理学部と文学部があるからだ」なんて言っていた。大学人ってそう考えているみたい。

nukonyanko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろと参考になりました。 慶應自体の良さをもっと調べてみます。