• ベストアンサー

お墓の値段

お墓について教えてください。墓地はあるのですが、そこに新しくお墓を建てることになりました。業者の人に聞けばいいことなのですが、義母が仕切っているためこちらからは聞くことができません。違う業者に聞くのも失礼だし・・・。それで、大体でいいのですが教えてください。場所は大阪になります。

  • gattu
  • お礼率94% (52/55)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minatouri
  • ベストアンサー率50% (1106/2197)
回答No.2

お墓といっても,使用する石材や形,設置する場所によって費用は違ってきます. こちらなどは参考になるでしょうか. 「お墓のQ&A」 http://www.cosmostone.com/q.html 「墓石の値段」 http://www.sousou.ne.jp/hakaisi.htm 「あんしん生活相談室」葬儀~お墓の値段(大阪編) http://www.tokiomarine-life.co.jp/chie/ca12.html

gattu
質問者

お礼

早速ありがとうございます。今からアクセスしてみます。

その他の回答 (1)

  • assamtea
  • ベストアンサー率57% (203/353)
回答No.1

こんにちは。 どのようなお墓をイメージしているかでけっこうピンキリで、 オプション(墓地の囲いや墓石の装飾で変わってきます) まあ、一般的に60万位からで、ちょっと見栄えを良くすると 120万円位になると思います。別に、違う業者に値段だけ聞 いてもかまわないと思うので、聞いてみたら良いと思いますよ。

gattu
質問者

お礼

早速ありがとうございます。そうですね、最後は業者に聞いてみます。

関連するQ&A

  • 義父のお墓

    先日亡くなった義父の墓について現在もめています。 義父の母(祖母)が健在のため、祖母にもいろいろ意見もあるようです。 もともと、義母に言われ、義父の息子夫婦であるわたしたちが墓地の場所、墓石を決めていました。 義母にはいろいろ相談はしていましたが、祖母には決定事項を知らせていました。 しかし、祖母から「なぜあそこの墓地にしなかったの?」とか言われ、あげくには「墓を決めるのは待っててほしい」と言われてしまいました。祖母の言う墓地は家からも遠く、私たちが決めた墓地は徒歩で行ける距離にあります。お墓の世話をする私たちにとってはとても利便性もよく、決して墓地自体も悪いところではありません。おそらく祖母は、遠いほうの墓地に親戚のお墓もあり、そちらを進めているんだと思いますが、そこの墓地は抽選で、9月にならないと結果がわかりません。落選するとまた1年待ちです。近くの墓地は空きがあり、すでに場所も抑えてあります。 どうすれば関係を悪くすることなく、もめ事を終息させることができるでしょうか?

  • 義理のお母さんにお墓を建てて欲しいと言われたのですが…。

    はじめて投稿させて頂きます。どうぞ宜しくお願いいたします。 主人は長男ですが実家からは離れて暮らしています。 お義父さんは主人が小さな頃になくなられて、お義母さんと妹さんが 実家に暮らしているのですが、お義母さんとお義父さんの実家は今も 仲が悪いみたいで、将来、お義母さんはお義父さんの実家のお墓には 入るつもりはなく(入れない、入りたくないみたいで) 自分で以前買っていた自分の実家のお墓があるお寺に 墓地だけ買っていて、今回、お墓参りに伺った時に 私達が今住んでいる近くでも自分が墓地を買っている場所でも いいけれど、お墓を建ててほしいと言われました。 主人は、そんなに自分の郷里に執着もないので 今、自分達が住んでいる場所の近くに建てた方が 今後の事を考えると楽なんじゃない、と言っているのですが、 義理の母の思いを考えると、やはり義理の母が買っていた墓地に 建てた方がいいのではないかと私は感じる部分もあるのですが、 お墓の管理料や今後の事も考えると 自分達の側に建てた方が…という気もしていて…。 義理母と義理父のお墓はそこに建てたとしたら 私達もやはり将来はそこに入らなければならないのでしょうか…。 私達は私たちで近くに墓を持ちたい気持ちがあるのですが…。 まとまらない文章ですみません、 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • お墓に関する事なのですが教えてください

    今両親が入っている墓は以前からある墓地でなく新たな場所に建てられています。勿論墓地と認定されていない実家の畑(私有地ない)にです。 建てる前に弟から相談があり、今までのお墓(先祖伝来の墓地)の場所が池の堤にあり不便なので変えたいとの意向に、近くに元墓地であったところを推薦しましたが、実家の畑に先祖もまとめた墓とし建ててしまいました。てっきり墓地としての認定を受けていると思ってましたら、それらの事を知らずに建てたようです。しかもこれが近所から丸見えの場所で、あれ簿度見える場所は駄目だと釘をさしたのですが。困った事に弟夫婦はご近所と余りうまくいってないんですよね。建てた後に私〔長男〕が行きご近所に頭を下げ、かつお墓が見えない様に囲いをしたのですが。 墓地でないところにお墓を建てた場合刑事訴訟法190条あるいは埋葬法に抵触するのでしょか。よろしくおねがいします。

  • お墓の引っ越し

    義父が意識不明の重体で、お墓のことを家族で話し合っています。 義母が数年前、個人的な思いからお墓を購入していました。 それは私たち息子夫婦も、もちろん義父も知っています。 しかしどういう思いからか義父は関わりたくないという意志を示し 義母が一人で手配した結果、自宅(都内)からはほど遠い 埼玉に購入してしまっていました。 義母は車はおろか電車ですら乗り物酔いをするタイプで どうしてお参りもままならない、そんなところに買ったのか、と聞くと 業者の説明に距離を感じさせなかった、と・・・。 買ってしまった物は仕方ないので、現在、全くお骨が入っていないので 都内に買い直して建立してしまったお墓を引っ越させては?という 案がでています。 しかし新規に買う墓地は墓石とセットというものがほとんどで 難航しているところです。 お墓の引っ越しというのは、そんなに難しいものでしょうか? ご経験のある方、いらっしゃったらアドバイスお願いします。

  • お墓を作り直しますが。

    今度嫁ぎ先の墓を作り直すことになりました。 長男なのでいくらかお金を包んで、義母に渡すつもり なのですが、その際どんな袋を使ったらいいのでしょうか? まったく検討がつきません。専門家や過去にそのような方がいたら教えて下さい。またピンキリかと思いますが こんな時いくら位包めばいいものですか? ちなみに墓は墓地ではなく、お寺です。

  • お墓の探し方(大阪)

    お墓探しについて質問です。 詳しいことが分からないので教えてください。 公営墓地で探したいのですが 霊園で詳しく聞けばいいのですか? それとも(墓)石屋さんに聞けばいいのですか? とっかかりにどちらから訪ねればいいのかわかりません。 大阪の吹田から兵庫の神戸辺りまで調べています。 良いところがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 墓地内の、ある人のお墓探し

    以前、お世話になったかたがある墓地に眠っていると知りました。 墓地の場所は調べればわかるにしても墓地内のどの場所にお墓があるのかわかりません、お墓参りしたいのですが一墓一墓、調べるのは困難だと思われますが、 そのような場合どのように調べたらいいのでしょうか?眠ってらっしゃるかたの親戚は知りませんし 遠いもので調べてから行きたいのですが、宜しくお願いいたします。

  • お墓を建てたのですが…

    お墓を自分で建てる事になり、宗派は異なりますが親戚の墓地に場所があると言われて買いました。 その際この場所に墓を建てるなら2つの業者さんが入るから選んで欲しいと始めは言われたのですが、和尚さん自らこの業者で建ててもらいますと強制されました。 親戚の紹介だったのでその条件は了承したのですが、その業者の所に墓石を下見に行ったのですが時間がないから今すぐ決めろと言われて良く見せられもしないで決めさせられてしまいました。 契約の際半金で出来た際決済との事。 あちらで勝手に引き渡し日も決めました。 それでもやはり楽しみだった訳で毎日ないし3日おき位の間隔で墓地を見に行きましたがブルーシートが掛かったまま一向に墓石を設置する気配が見られず、引き渡しの前日に私達の前に受注した工事が長引いたので3日後に引き渡せると言われました。 引き渡しの際確認すると出来立てでコーキングは適当で至る所に接着剤が垂れている状態で墓石は埃まみれで手の後が付いている状態でした。 明日半金払って決済しますが業者にただ払うのも納得行かないので考えていたら今日業者から連絡きて明日の決済を約束しました。 その後違う親戚から連絡があり、墓石代の決済の確認でした。 代金の未納まで公開されてしまいました。 宜しかったらアドバイスして頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 二つのお墓

    先日、親がなくなりました。 今使っているお墓(普通に綺麗です)に納骨したのですが、 実家からちょっと離れたところに古い先祖のお墓(荒れ果てています)があることがちょっと気になりました。 今墓地も値段が高いので、この古い墓地を少し整備してゆくゆくは兄弟に贈与したいのですが、どうしたら一番良いのでしょうか?。 また古い墓地の整備って高いですか?

  • お墓の移動について

    同じ墓地の中でお墓を移動させるとしても100万近くかかると聞いたのですが、相場としてはそんなものなのでしょうか? (移動させたい理由→お墓のある場所だけに木があり、落ち葉がすごい。薄暗い)

専門家に質問してみよう