• ベストアンサー

免許を返してほしい

私の免許証を知人が持っているので返してほしいのですが 向こうはまったく返す気がありません。 はじめは返す約束で渡したのですが連絡しても 完全に無視なのでどうしたらいいかわかりません。 何かいい方法はありませんか?? ちなみに相手は悪用するために持っているわけではなく ただ預けただけです。(担保のような意味です) 再発行とかがいいと思われるかもしれませんが 免許センターが遠いうえ時間の都合もあるので ほかの方法が知りたいです お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • futa1963
回答No.8

過去補足も読み。。。 キャッシュカードを差し押さえるは別段違法ではありません。 担保物件にも成り得ます。 ですが、相手に印鑑と通帳があれば(あるに決まってますけどw)預金の引き出しは出来てしまいます。 クレジットカードじゃないですよね?クレカは差し押さえ出来ないです。(やっちゃダメ) (一応、貸金業取扱い主任者資格保持者としての意見です) 同様に免許証を「貸与」「差し押さえ」は出来ません。 預けるは違法じゃないですけどね。 担保物件にもなりません。 細かい話はさておき、今後の対応ですが、これは最寄りの警察署へ相談しましょう。 警察が相手に連絡とってくれるでしょう。 いくら何でも「警察が介入してきた」とあらば、相手も応じるでしょう。 それで返還されれば良し、されなければ「訴えるぞ」とするしかありません。 そうなる前に「警察官」が相手のトコへ赴くでしょう。 やっちゃいけないのは「返して貰えないから」って「失くした」って事にして「再発行」をしたりはしちゃいけません。 「再発行」の場合には「如何して失くしたのか?」を根堀葉堀訊かれます。 訊かれた際に「友達が返してくれない」なんて言うと「なんで渡したんだ?」となり説教をされます。 説教の挙句に「再発行手続き」をしてもらえなく、門前払いとなるでしょう。 もっとも「間違えて捨てちまったみたいだ」「何処捜しても無い」「出てきたらちゃんと申告します」って言い張れば「しょうがないヤツだなぁ」となり再発行は受けられますけどねw (嘘言うワケです) (「嘘」ですから後に発覚したりしたら「虚偽申告」とか「公文書偽造」だとか「有印私文書偽造」だとか、なんやらかんやらつけられて大変な事になりかねません) (「有印、、、」な無いかなw) ここは、仕方ないので正規の手続きを踏みましょう。 警察署行って、事実をありのままに説明して、警察に対応してもらいましょう。 「とある約束」とはどんなものか分かりませんが、キャッシュカードなんて預かっても意味無いですよ。 しかも「約束」の担保にキャッシュカード預かりで、その担保の担保に免許証を預けたって、なんだかワケがわかりませんw ワケが分からないけど「やつちゃった」以上、これからの対応ですね。 正規の手続きを踏んで対応するようにしましょう。

その他の回答 (7)

noname#142255
noname#142255
回答No.7

二人とも常識の無い 違法行為をしていますし しようとしていますな すぐに警察に相談して 元の形にする事(持つべきものを持ち主が持つ)

noname#252929
noname#252929
回答No.6

そもそもキャッシュカードをあなたが何らかの理由で預かったというのは不法行為です。 キャッシュカードは銀行の所有物で、銀行口座の名義人に貸し出しているだけのもので、それをあなたが何らかの条件で持つ事は認めていません。 ですので、カードは相手が受け取らないのなら、さっさとその発行銀行に送ってしまいましょう。 そうしなければあなたのほうが訴えられることもあります。 また、あなたの運転免許証に関しては、わたすという行為自体信じられないような話ですが、(一種の身分証明書として国内ではほぼ間違いなく通用するくらい重要なものです。)返されないのであれば、警察にその旨話をして、窃盗もしくは詐欺として刑事告訴されてください。 免許証が存在していることがわかっているのに、紛失として再発行をすればそれは違法行為になりますので。 その上で再発行されればよいでしょう。 あなたの身分証明書なのに、免許センターが遠いからと言うレベルの話ではないですよ。

• hokyu
回答No.5

なるほどなるほど。なるほどね。 つまり補足に書かれた内容を要約すると 「使えないキャッシュカードを餌に免許証を騙し取られた」 ってぇ訳だ? ここに書き込んでいる暇があったら警察に行きましょう。…それとも警察に相談しちゃマズイ理由でも?だったら尚のことこんな場所に書き込んじゃマズイのでは?永久に証拠として残りますよ?

noname#229064
noname#229064
回答No.4

はじめまして、少しきつい言い方をします。 今回ご質問の、貴方の考え方は、どこを取っても正しいものがありません。 免許証を、担保に・・・・。 返却されないから、再発行・・・。挙句に遠いから行けない。 違法行為です。 直ぐに最寄の警察署に行き、事情を説明して、相手にも納得してもらうことです。 もう少し常識をわきまえてください。

• inu2
回答No.3

そもそも、免許証を他人に貸したり預けたりすることそのものが違法です。 あなたが免許証を預けた理由を解消するのが先でしょう。 金を借りたなら 返すのが筋です。

• URD
回答No.2

まずはあなたから 借りたもの(もしくはお金)を返すのがスジです。

pp__00
質問者

補足

回答ありがとうございます。 書き方が不十分でした。 とある約束があったため約束を遂行するため 相手のキャッシュカードを預かり 自分の免許を渡しました。 キャッシュカードは暗証番号知らないし 返したいと思っています。 結局相手はキャッシュカードを犠牲に 約束を無視する形になりました。

• yamato1957
回答No.1

>(担保のような意味です) じゃその担保差し入れの原因(借金?)を解決することが先決。 肝心な事を書かないとね・

pp__00
質問者

補足

回答ありがとうございます。 書き方が不十分でした。 とある約束があったため約束を遂行するため 相手のキャッシュカードを預かり 自分の免許を渡しました。 キャッシュカードは暗証番号知らないし 返したいと思っています。 結局相手はキャッシュカードを犠牲に 約束を無視する形になりました。