• 締切済み

JBLS2600でクラシックを聴く

クラシック全般とジャズを少し聴きます。大型フロアスピーカーの JBLS2600で聞きたいと思います。クラッシックとの相性が悪いと聞きますが教えて下さい。リサイクルショップで購入を考えているので困っています。

みんなの回答

回答No.1

>> クラッシックとの相性が悪いと聞きますが // にも関わらず、敢えてS2600というのは、何か理由があるのですか? 仮にここの回答者が「大丈夫だよ」といったところで、その「クラッシックとの相性が悪い」という世間の評判と変わるものではありません。世間の評判より、ここの回答者の方が信じられる、という理由はありませんので。 ということで、「S2600が欲しい」なら、購入する方向で検討なされば良いでしょう。逆に、「クラッシックとの相性が良いスピーカーが欲しい」なら、やめておいた方が良いでしょう。 なお、リサイクルショップは、たいていの場合、オーディオに関しては素人です。見た目だけきれいでも、中身はガタガタになっているかも知れません。中古オーディオ専門店でなければ、粗悪品を掴まされないように注意が必要です。

guarde24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます なぜS2600かと言うと、美品の大きなスピーカーが安く売っていた事、何より大きなスピーカーでで聞いてみたいという理由です。 今はダイアトーンDE73DII、プリアンプDENON pra1000, パワーアンプDENON poa1500,で聞いています。。。もっと大きなスピーカーで聞いてみたいのです。 古いタンノイも聞いてみたんですが良いかもしれないが物足りなくなりそうで。。。高級なB&W等のトールタイプはやはりスリムなスピーカーから音が出てるな~って感じるので。 最終的には予算が無いのに大きなスピーカーが欲しいのです。

関連するQ&A

  • クラッシックを聴くオーディオ

    これまでjazzばかり聴いてきました。初めてクラッシックを聴くのですが、アンプとスピーカーの組み合わせを検討しております。好みの問題だしクラッシックに拘る必要はないかとおもうのですが、ぜひ皆様のオーディオを参考にさせていただきたく、よろしくお願いいたします。

  • ジャズよりもクラシック再生が良いです・・・。

    私、今日の休みを利用して平面バッフルを作りました。 縦65cm、横45cmっという非常に小さな平面バッフルですが、 作業するスペースがないためにこのような小さなバッフルになりましたが、 面積を確保するためにスピーカーの両脇にスピーカーと同じサイズのバッフル板、 そして、スピーカーとスピーカーの間には、縦60cm、横120cmのバッフル板を おきました。 バッフル板とスピーカー合計で縦60cm横300cmのバッフルが隙間なくできました。 これで聴く音楽は歯切れがよく、「フレッシュ」っという言葉がピッタリな音がでております。 低音がたりないので、バッフル板の裏に小さなサブウーハーを置きました。 しかし、テンポが速いロックやジャズには「必要ない」っと思いました。 もしかしたら、この音はクラシックが良く鳴るのではないかと思い、 youtubeのクラシック音楽を鳴らしました。 https://www.youtube.com/watch?v=jIPL5gxjKO4 です。 予想を超える良い音で音楽が鳴りだしました。 あまりにいい音楽で、しばらく聞き惚れていました。 全くなんていう音楽か知りませんが・・・。 この程度の音は、たいした音ではないと思いますが、 我が家でこんなに広がりのある、柔らかい音がでたことはありません。 しかし、私が聴きたいのはジャズやロックです。 同居人にも「ジャズやロックより、クラシックにピッタリでしょ」っと言われました。 その通りで、ジャズやロックも悪くないですが、クラシックを聴いたあとだと ジャズやロックは「元気だけがとりえ」っという音に聴こえます。 なんででしょうか・・・。

  • ジャンルを選ばないスピーカーは?

    最近Jazz中毒になりそうです。そこで、クラシックとJazz両方を歌い切るスピーカーを教えてください。スピーカーまでの距離は、2.6m(部屋の広さは、7畳ぐらいです)ですがこれを制限にしないで提案してもらえると助かります。 ※トールボーイタイプかフロア型が優先です。

  • 小型スピーカーについて クラシック音楽用

    今度、小型スピーカーの購入を考えています。  聴く音楽は、クラシック音楽全般です。 特に、オーケストラ、ピアノ、オペラというところでしょうか。 どうしても、小型のスピーカー(縦50センチ前後 横30センチ前後 台は含みません。)でないと、環境が許しません。 聴くときに動かして、所定の位置に置くということをしたいのです。 普段は、数メートル離れた所に置いて、邪魔にならないようにしなければなりません。 本来、自分で視聴して選ぶべきなのですが、なにぶん田舎住まいなもので、簡単にショップへ行けません。 そこで、みなさんに推薦していただいたスピーカーの在庫確認を、店の方へして、出かけたいと思っています。 値段は1台当たり、7万円以内希望です。 よろしくお願いします。 

  • クラシック向きのブックシェルフスピーカー

    スピーカーの選択で迷っています。 ご助言をいただきたいと思います。 今BOSEの55werを持っているのですが、クラシックの音がかなり 不満でオーケストラのCDをしばらく再生する気になりませんでした。 スピーカーを置くスペースの問題からブックシェルフ型のスピーカーで 考えていて今回、ELACのBS 203 AnniversaryとCL310.2JETとで 絞り込もうと思ったのですがどちらを購入したらよいか迷っています。 この2点ではどちらがクラシック(特にオーケストラ)向きでしょうか? 考えている置く場所はリビングで全体で16畳くらい。 天井は吹き抜けなので空間的には大きいほうだと思います。 またオーケストラ以外に聴くジャンルは 女性ヴォーカル・ピアノ・JAZZで、ポップスもFMを流したりもします。 また今回はデザインから入ってELACにたどり着きましたけど、 他社にも良いスピーカーはあると思います。 お薦めのスピーカーがご教授いただければ幸いです。 恐れ入りますがよろしくお願いいたします。

  • クラシック好きなのですが・・・

     クラシック好きで、今はミニコンなのですがそろそろ買い替えようかと思っています。今度は奮発して単品を揃えようとショップや量販店をいろいろ歩いていますが、スピーカーはFOCALのCHORUS816Vあたりが気に行っています。皆さんだったら、CDPとかアンプはどんなものをチョイスされるでしょうか?ちなみによく聴くのはクラシックのオーケストラものが一番多く、器楽曲、室内楽が次ぐといった感じです。音の感じは落ち着いてしっとりと艶のある音、解像度もよければなお良いです。予算はスピーカーに釣り合うものならいいです。ご意見お聴かせ下さい。

  • アナログも限界です

    自己流ですが音にこだわってアナログ一辺倒で来ましたが、そろそろ限界のようです。 アンプは管球式、スピーカーは大型のフロアータイプ・・・これは当分、維持できそうですが音源であるLPレコードが厳しくなってきました。 そこで、お訊ねしたいのですが、パソコンを使わないで高音質の音源となるとCDになるのでしょうか? また、なるだけ原音に近い圧縮しないフォーマットが望ましいです。 CDがベストでしたら、それらを入手できるサイトもお教え下さい。ジャンルはクラッシック、ジャズです。

  • マランツプリメインアンプPM-15について

    DENONのPMA2000からマランツのPM-15に変えたいと思っています。 しかし、生産販売中止のものなのでスペックがわかりません。 また、スピーカーはJBL4343Aなのですが、相性はどうなのか気になります。 聴くソースは、ほとんどがJAZZで、たまにロックとクラシックを聴きます。 素直な音で厚みがあり、スピーカーを十分に鳴らせるものかどうか教えてください。

  • 録音が綺麗なクラシックCDを聴いてみたい。

    J-POP、久石譲、T-SQUARE、クラシックなどを主によく聴きます。 スピーカーはB&W685S2を使っています。 最近J-POPを聴くと疲れてしまいます。緩やかなクラシックかJAZZを聴こうと思うのですが、CDの録音が綺麗なものを聴きたいです。ハイレゾ対応のCDプレヤーは、今のところ検討中です。 最近の若いピアニストで録音が良いものを聴いてみたいです。他にもお勧めがあったら教えてください。

  • クラシックのLP、どのレコード会社が良い?

    クラシックのLPを購入したくて、日頃はHIPHOP、JAZZ、ハウス、など購入していますがクラシックになると、どれを買ってよいやら? 楽団?レコード会社?その他、クラシックは、初心者ですので解らない事だらけです。 因みにドビュッシー「月の光」にとても興味を引かれ購入を考えています。

専門家に質問してみよう