複数のビュー表示について

このQ&Aのポイント
  • MFCプログラミングにおいて、複数のビューを表示する方法について教えてください。
  • AppWizardで作成したMDI(SDI)アプリにおいて、2つのビュー(1つ目は通常のビュー、2つ目はOpenGL表示)を関連づける方法について教えてください。
  • フレームウィンドウとドキュメント、ビューを独自に作成した場合、それらの関連づけをどのように行えば良いか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

複数のビュー表示について

MFCプログラミングをしています。 AppWizardでMDI(SDI)アプリを作成しました。 今、1つのドキュメント(データ)に対して、 2つのビューを作らなくてはなりません。 (2つ目はOpenGL表示) フレームウィンドウを生成して Create関数のコーディングまでは、 何とか書けましたが、 実行すると、異常終了していまします。 というのも、 新しいウィンドウとドキュメント、ビューの 関連づけがされていないからだと思います。 ウィザードで作られる場合は、 フレームウィンドウとドキュメント、ビューの 関連づけはドキュメントテンプレートを 使っているようですが、 実行後に独自に作る場合は どのようにすれば良いか分からず、困り果てています。 どなたかご指導又はヒントをよろしくお願い致します。

• zico
  • お礼率60% (48/80)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ウィザードで作ったCWinApp派生クラスのInitInstance()に CSingleDocTemplate* pDocTemplate; pDocTemplate = new CSingleDocTemplate(IDR_MAINFRAME,RUNTIME_CLASS(CCubeDoc),RUNTIME_CLASS(CMainFrame),RUNTIME_CLASS(CCubeView)); AddDocTemplate(pDocTemplate); の3行がありますよね。このうち後ろ2行を追加してあげればよいです。(真中の行のパラメーターはプログラムに応じて変更する必要があります。) OpenGLであることは関係ないですよね。