• ベストアンサー

エクセルでとびとびのデータの累計の出し方

エクセルで、とびとびのデータの累計の出し方を教えてください。 例えば、たてに顧客ごとに A顧客「前月売上」 A顧客「今月売上」 B顧客「前月売上」 B顧客「今月売上」 ・・・と並べたときに、 最後の行に「前月売上累計」「今月売上累計」を作りたいのです。 =SUM(A1,A3) というように作ってもいいのですが、クリックして選択していくのは手間がかかります。また、顧客数が多いとなぜかエラーになってしまい、現状、2つ以上のSUMをつなげて累計を出したりしています。。 何か簡単に計算する方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

たたき台 F2セル =SUMIF($B$2:$B$5,$E2,C$2:C$5) 下へオートフィル添付図参照

aki000i
質問者

お礼

とてもわかりやすい回答をありがとうございました! この式だと、項目が増えても集計しやすいので重宝しそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • KURUMITO
  • ベストアンサー率42% (1835/4283)
回答No.1

例えばB列で偶数行毎に集計するのでしたら次のような式になります。 =SUMPRODUCT((MOD(ROW(B1:B50),2)=0)*(B1:B50)) 奇数毎に集計するのでしたら =SUMPRODUCT((MOD(ROW(B1:B50),2)=1)*(B1:B50)) 前月売上累計は奇数行にあるのでしたら下の式になりますね。

aki000i
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 私には難しい式ですが(汗)、頑張って理解して、今後使えるようにしたいと思います。

関連するQ&A

  • エクセルで累計を求める

    例えば、A3~A10の数値の累計をB3~B10に出力する場合に一々個別のセルの入力しなくてもすむやり方ってありませんか? 仮にB5の累計を出す場合、「=SUM(A3:A5)」でできますが、これだとセル1つ1つに入力しないといけないので、かなり手間がかかります。。。一度にしようと思ってもセルの範囲がずれてくるので、無理みたいなのです。。。 ……質問文がわかりにくいと思っています。ご指摘があれば、補足説明いたしますので、よろしくお願いします!!!

  • エクセルの営業日報で累計を残す方法

    エクセル初心者です。 エクセルで一か月分の営業日報をつくりました。 当日売上と当月累計等が横並びになっていてるものです。 シートを1枚作り、1日を31日までコピーし、1,2,3,4~31となっています。 完成した日報の累計は串刺し算でもとめています。   例:売上累計は=SUM(Start:End!A1) この計算だと、たとえば15日まで記入した場合、10日の売上累計を確認したくても 1~31すべての累計が同じ数字になっていて見返すことができません。 毎日の累計を残したい場合はどのような対策が有効でしょうか?? ※マクロも少し(シートを「1」作り、シート名「1」~「31」でコピー)だけですが挑戦しました(汗)

  • エクセルでの累計計算

     高校の教員ですが、週案(週の時間割に授業内容を書いた物)とクラス毎の週時数と累計の表をエクセルで作りました。各週案の終わりに週時数と累計の表を付けてsum関数で計算したところ、2週目までの累計計算はできました。  ところが、3週目にsumでやると、累計の欄に1月4日と出てきてしまうのですが、sum関数ではいけないのでしょうか。教えていただけますか。

  • エクセルの計算式を教えて下さい。

       A     B    C   D    E      F       G 1  6月 2  4月  5月  6月  7月  8月  当月迄累計  当年度累計  3  1,000  1,500  2,000  2,500 3,000   4  950   2,000  1,000 3行は、予想売上 4行は、実際売上  です。 F3の当年度累計には、前回教えていただいた通り SUM(A3:INDEX(A3:E3,1,MATCH(A1,A2:AL))) で累計までを出す式を入れています。 G4の当年度累計に6月までの実際売上と7月からの予想売上を足した数を入れたいのですが、計算式が分かりません。教えてください。

  • エクセルで小計の累計

    エクセル2007で、10行毎の小計行の下に累計行、その下に10行毎の小計行、その下に累計行 というように累計をだしていきたいと思っています。 途中の数行(小計行、累計行も含んだ)を削除することが多く、そうすると、数式がエラーになって 計算できなくなってしまいます。 N行おき 小計 累計 という感じで検索して MOD関数やROW関数を使ってみましたが、途中の行を削除するとうまくできません 途中の行を削除しても数式がエラーになることなく答えがでるようには無理でしょうか... 詳しい方どうか教えてください よろしくお願いします。 B列には項目C列には計算したい数字がはいっています 3行目から12行目までデータがはいっていて、 C列の13行目:3行目から12行目までの小計 C列の14行目:累計 C列の3行目から12行目までの合計 15列目から24行目までデータがはいっていて、 C列の25行目:15行目から24行目までの小計 C列の26行目:累計 C列の14行目+C列の25行目 26行目以降も100行目くらいまでデータと小計、累計のデータがあるのですが   A、  B、   C 3 NO.1、りんご、10 4 NO.2、みかん、11 ・ ・ ・ 12 NO.10、ばなな、10 13 小計       37 14 累計       37 15 NO.1、りんご、3 16 NO.2、みかん、10 ・ ・ ・ 24 NO.10、ばなな、10 25 小計       40 26 累計       77 ・ ・ ・ 15から26行目を削除するとその次の累計の行がエラーになってしいます マクロとかそういったものを使わないと無理でしょうか... もしできたらすごく助かります。同じようなシートが何枚もあるので..

  • エクセル:シートを増やすと計算が反映されません・・

    No.465690で計算の仕方を教わったものです。(以下引用) -------------------- 今現在、 ・毎月の計算で、月ごとにシートが増えていきます。 ・毎月、当月の売上と累計を手入力しています。 例として、1月からスタートするとして <1月 sheet1>   A     B 1当月売上 150(手入力) 2売上累計 150(手入力) <2月 sheet2>   A     B 5当月売上 180(手入力) 6売上累計 330 ※分かりやすくする為、行の番号を変えてみました1.2と5.6  A.Bは列番号とお考え下さい これを、2月の当月売上だけを入力すれば、 自動的に2月の売上累計が増えるようにはできませんか? そして3月も同じく、当月売上を入力して 2月で計算された累計にプラスすることはできるのでしょうか?? ご指導お願いいたします。 -------------------- これで教えていただいた方法(2月sheet2で =sheet1!B2+B5)で 確かに計算は出来たのですが、 翌月(3月)にシートをコピーなどして増やしても sheet3の欄には =sheet1!+B5 となってしまい、 1月+3月という形になってしまいます。(当たり前なのでしょうが・・) 毎月計算式を手入力するのなら式を入れる意味が無いので・・・ なんとか「前月+今月」という計算をする方法は無いでしょうか。 シートを毎月増やしていく事から、シートの増やし方も踏まえて 教えていただけないでしょうか・・・。 <1月 sheet1>   A     B 1当月売上 150(手入力) 2売上累計 150(手入力) <2月 sheet2>   A     B 5当月売上 180(手入力) 6売上累計 330(=sheet1!B2+B5) <3月 sheet3>   A     B 7当月売上 50(手入力) 8売上累計 380 になるために・・(?)

  • EXCEL 別BOOKへのデータ連動について

    2つのBOOKの連動の仕方について教えてください。 EXCEL2003を使用しています。 〔売上〕BOOK 〔1月〕 sheet    A店                         B店    売上 累計売上 昨年売上 昨年累計   1日  500    500     700      700 2日  600    1,100    800      1,500 3日 で入力した金額を 〔合計表〕BOOK 〔1月合計〕 sheet    1日売上 累計売上 昨年売上 昨年累計 A店   500    500      700   700 B店 C店     2日売上 累計売上 昨年売上 昨年累計 A店  B店 C店 のBOOKに連動させたいです。 それぞれのBOOKに、12ヶ月間のシートがあり、店は10店舗ほどあります。 〔合計表〕のほうに =SUM('[売上.xls]1月'!$B$4)と入力してみましたが、 2月になったときに1月の部分をすべて直していくのは時間がかかります。 どのようにするのがベストでしょうか?

  • EXCEL VBA 行の値を累計したいのですが・・

    VBA初心者です。 VBAでEXCELの行の値を累計したいのですが、プログラムの仕方がわかりません。 どなたかわかる方教えてください。     A    B   C    D   E ・・・・ 1  1000 3000 2000 4000 3000  2  2000 5000 1000 3000 2000  3  4000 2000 3000 1000 5000   :     実行結果     A    B    C    D    E  ・・・・ 1  1000 4000 6000 10000 13000 2  2000 7000 8000 11000 13000   ←行の値の累計 3  4000 6000 9000 10000 15000 : 行と列はたくさんあって、最後のセルまで累計する方法を教えていただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。m(_ _)m

  • エクセル 累計を算出する関数

    いつもお世話になっております。 下記のようなデータがあり、毎月累計を算出します。 手作業で計算範囲を変更するのではなく、関数でだせないでしょうか?   A B C D E F G 1 6月 2 4月 5月 6月 7月 ・・・・・・・3月 3 100 150 90  0 ・・・・・・・ 4 5 累計 340 A1に月を入れます。 B5に4月からA1の月(今回は6月)までの累計を出します。 今はB5の計算式を毎月変更しています。 データが4つあり、4つ位たいした手間ではないのですが、月を入れる だけで簡単に出来たらいいなと思っています。 どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • エクセルで金銭出納帳の入金累計をする時

    1  A     B     C      D     E 2  日付  科目   入金    出金   残高 ・ ・       (この間行数定めず) ・ X      合計  入金累計  出金累計 1~Xの間に、随時、行を挿入していきます。 行が定まっていれば、入金累計は=SUM(C3:Cx)ですが、 行が挿入されXが変化していく時の累計の数式を教えてください。 よろしくお願いいたします

専門家に質問してみよう