• 締切済み

セイヨウニンジンボクの葉が黒くなってしまいました。

セイヨウニンジンボクの苗木を購入し、日当たりの良い場所に植えました。1週間ほど前から、花が咲き喜んでいた矢先、葉が真っ黒になり縮れてきました。病気でしょうか?

みんなの回答

• upple
回答No.1

葉が黒くなる場合は一般的にすす病を疑います。 原因はアブラムシなど害虫の排泄物にカビが発生して黒く変色して しまう病気ですね。  この場合は原因である害虫をしつこく駆除しないと直りません。  まづは風通しをよくするために適度に剪定しましょう。 残った枝については大変ですがブラシでススをこすり落とすこと。 最後に殺虫剤を散布してください。  http://www.sc-engei.co.jp/navi/byoki13.html

kano221
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってすみませんでした。 葉が黒くなってしまった原因は、すす病とは違うようです。 アブラムシなどの害虫はついていないようなので・・・ 原因はわかりませんが、木は生きているようなので 様子をみることにします。