• 締切済み

借金 500万円

こんにちは 知り合いの事で相談します。 私の知り合いで昔から借金をしている人がいて先日、母から その知り合いが又借金をしていてどうにもならない状態までなっている と聞き、唖然としました。1回目の借金は全て返済したようですが 又膨れ上がって500万円… 母に急に訪ねてきて最初は「1万もってない?」と聞いたそうですが 普段電話もかかってこない人で急に遊びに来たのもおかしいと思ったらしく「何か困ったことがあるんじゃない?」と言って家に上げたそうなんです。少しづつ話し始めて「実は500万の借金がある…」と平然な 顔して言ったので驚いて「破産宣告したほうがいいんじゃない?」と 言ったら「世間体があるからみっともない」と言ったそうなんですが… 他に方法はありますか?月々返していっているみたいですが金利のほうがかなり高くてかなり困惑しているみたいなんです。私は小さい頃から お世話になっていた事もありなんとか少しでもいい方法はないかと 思っていますが何か方法があったら教えてください。 その人の生活スタイルは…家にいってら請求書の山らしく、冷蔵庫には入りきれない位の食料品を買って全部腐らせているみたいなんです…その事について口を出したら激怒してしまったみたいなんです。子供にも冷蔵庫の中のものではなくわざわざ買いに行って出来上がったものを食べさせているようで 完璧金銭感覚が狂ってしまっているようで… 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#116171
noname#116171
回答No.2

こんにちは。 なんとかしてあげたい、と思う質問者様のお気持ちも分からなくはありませんが、借金問題は本人がキチンと現実と向き合わない限り、どうにもなりません。 けしてお金を貸したりしてはいけませんよ。 今あなたにできる事は、深入りしない程度に「債務整理」を勧めるくらいしかないと思います。 おそらく、知り合いの方は借りては返し、足りなくなると別の業者から借りて返済に充て、また足りなくなると、更に別の業者から…という自転車操業に陥っているはずです。 どのような手段でかは分かりませんが、一度完済しているにも関わらず、再び借金を繰り返してしまうのは、本人の借金に対する意識の欠如と言わざるを得ません。 「世間体があるからみっともない」と自己破産を拒まれたようですが、それでは、滅多に連絡もしない知人に借金を申し込むのは、世間体を気にする人の行動でしょうか? 返済が滞るようななれば、自宅だけでなく勤め先にも連絡が行くようになりますし、タチの悪い業者なら、お子さんの学校にも取り立てに来るかもしれません。(そもそも、今後はお子さんの学費すら払えなくなるのではないでしょうか?) そうなってしまえば、世間体どころか働くことも外を出歩く事もできなくなります。 世間体…というのなら、自己破産をしても自分が言わなければ、他人に知られることはありません。 官報に自己破産者として記載されますが、それも一度だけ。 市区町村の破産者名簿にも載りますが、免責が決定すれば削除されます。 一般の人は、まず官報などを見る機会はありませんし、公務員には守秘義務があります。 つまり、自己破産をしたとしても、誰にも知られることなく普段と変わらない生活を送ることができる…ということです。 どうしても自己破産がイヤだというのなら、借金を減額して無理の無い返済ができるようになる特定調停や任意整理、個人再生などの方法もありますので、知り合いの方に債務整理を勧めてください。 知り合いの方が一日も早く立ち直れることを祈っております。 長文失礼いたしました。

• nik670
回答No.1

少しでもいい方法はきちんと就職して毎月少しずつ でも返済していくように勧める事です。 利息が0%なら500万円なんて普通に働いて自宅か ら通っていれば5年で返済できる金額です。 普通に働くといってもパートやバイトでは無理で す。きちんと賞与が出る会社に就職しないと。

tom302110
質問者

補足

仕事はきちんとしています。 ちなみに総合病院で看護部長をしています。 子供が専門学校に行き始めかなりの借金をしてしまったそうで 旦那は障害があり働ける状態ではないので旦那が主夫になっています。 この知り合いは見栄はりなのかもしれません…