• ベストアンサー

GSX250Eについて。

なぜGSX250Eがザリ(ザリガニ?)とかゴキ(ゴキブリ?)とか呼ばれているのか教えて下さい。また、ザリとゴキのエンジンは同じ物で乗せ替え可能ですか?また、違っている場合はどの点が違うのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kata_nin
回答No.2

GSX250Eはスズキが出した初の4スト250ccですね。 当時、中型免許を取ったので、欲しかったバイクです。 1970年代のスズキ車のスタイルは、実用車的外観が 色濃く、1980年にGSX250Eが出たとき、バイク雑誌で も「戦闘機スタイル」と、それまでのスズキとは異な る斬新なスタイルで賞賛されたもんです。 しかし、1980年にカタナが発表され、125ccから1100 ccクラスまでカタナスタイルになり、初代GSX250Eは 「ザリ」と呼ばれるようになったようです。 タンク形状から、「ザリガニ」と称されたようですね。 まあ、ホンダでも「クジラ」やら「やかん」などがあ りますから、あのころのデザインセンスはその程度かな。 私事ですが、その後1984年に発表されたGSX750E4に 乗っていました。黒とワインレッドのカラーです。 タンクが真っ黒で、扁平なので、シートにまたがった 時、上から見るとタンクが「ゴキブリの背中」にそっく りなので、自称「ゴキブリバイク」と称してました。 でも、スタイルは好きでしたね。

moja5
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。ゴキブリ嫌いの僕は乗れそうにないですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

エンジンは型式は同一なので物理的には乗せ変えは可能です。しかし点火方式が全く別物ですのでそのままでは、エンジンはかかりません。ポイント点火とイグナイター点火の違いです。解かり易くいうと機械的に接点を開閉させてスパークプラグに火花を飛ばす方式と、磁石とコイルさらにトランジスターを組み合わせて火花を飛ばす無接点方式の違いですのでハーネスの形状(たくさんの配線を束ねたもの)も違います。よほどの知識がなければエンジンはかからないでしょう。前者がザリ、後者がゴキです。

moja5
質問者

お礼

なるほど!危うく一緒と思いこむところでした。ありがとうございました。

• ruthless
回答No.1

ザリとはまた懐かしい名前・・・ 1982年(81年だったかも)、スズキからGSX250Eが登場。このころのスズキのバイクは「性能はともかくスタイルが・・・」といわれていました。 この250も例外ではなく四角いかっこわるいタンクついてました。 これを「ザリ」と呼びました。ザリガニみたいだったから。 その後マイナーチェンジでカタナに似た外装ついたのが出ました。今の物知らぬヤンキーにいちゃんはカタナも「ザリ」と呼ぶみたいだけどそれは間違い。おれらは「小刀」と呼んでました。 ゴキちゅうのはわからんので他の回答に期待。

moja5
質問者

お礼

これで謎が解けました。ありがとうございました。