• ベストアンサー

自由に中国へ行くことはできますか?

夏に中国へ観光旅行へ個人でいきたいと考えてるのですが、制限が無いのは本当でしょうか?中国人のみしか観光できない場所があると聞いたことがありまして‥。 私が観光したい場所は九寨溝、黄山、桂林、万里の長城、故宮、天安門、天檀公園なのですが、どこも制限無しで観光することはできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

>どこも制限無しで観光することはできますか? 一般観光客がいけるところは大抵は制限なしで観光できます。 いけないのは、極端に治安が悪いとか、 軍事機密に属するなど、外国人観光客の立ち入りを制限している場所です。 (いわゆる未開放地区というやつで国土の10%程度はあるようです) もっとも、上のようなところでも、勝手にカメラを向けたり、 立ち行ったりしてはいけないようなところもあるので、 その辺はご注意ください。 (日本でも寺院や美術館等でそういう場所があるのと同じ) 今なら、チベットは入境許可証が必要だったり、 ウイグル自治区あたりは暴動などで制限がかかっているかもしれません。

その他の回答 (3)

noname#158736
noname#158736
回答No.4

挙げられた観光地は概ね問題ないです。 ただし長城は観光向けに整備開放された場所しか観光できません。 北京であればいわゆる八達嶺や司馬台です。 また九寨溝ですが、観光地としては問題ないですが、 アクセスの方法が空路に限られるかと思います。 昨年の地震で途中の町が壊滅し、現在も余震が続くと言われます。 茂県付近は外国人立ち入りを制限しているようなので 成都からバスで向かうことは難しいかと思います。 中国人しか観光できないのは旅順ですね。

noname#125540
noname#125540
回答No.3

ご存じなら蛇足ですが、 ビザ無しで旅行できるのは15日間(15日以内?ビミョウなところは存じませんが)です、念のため。 http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id=009#1 http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/china.html

• riderfaiz
回答No.1

挙げておられる観光地はいずれも問題ないはずです。