• 締切済み

iPhoneのOSを2.2から3.0にバージョンアップしたら使用できなくなりました。

友人から譲り受けたiPhone3G(16G)をmac環境(OS10.4)で使用しております。 譲り受けた後2ヶ月程はソフトバンクと契約していたのですが、 普段はauを使用していたので、解約し現在はiPodのかわりに 使用していました。 この度、iTuneを8.0にバージョンアップしてiPhoneを同期したところ iPhoneのOSも2.2から3.0にアップされました。 iPhoneを確認してみると、『アクティリベートが必要なのでSIMカードを挿入して下さい。』と表示され、緊急電話以外の機能が使用できなくなりました。 以前、未契約の状態でOSを2.0から2.2にアップした際は問題なく 使用できたので、大丈夫だと思っていたのですが‥。 やはり、この状態を解消するには、ソフトバンクと再契約しかないでしょうか? また、この機会にiPhone3GSを購入しようかとも思っています。 回答よろしく、お願いします。

みんなの回答

• elcondor7
回答No.1

iPhoneはOSのアップデート時はSIMが挿されてないとダメなはずです。 また使えるようにするにはiPhone用の黒いSIMが必要です。 iPhone3GSを購入した場合、そのSIMで問題のiPhoneに挿してiTunesに繋げば使えるようになるのでまた抜いて元に戻せばOK。 でも3GSを買っちゃうと旧型は要らなくなっちゃうかもしれませんね。

ecilaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、再契約がベストですよね。 SIMカードが無くても、無線環境があればアプリのダウンロード などできていたので…油断していまいました。