• ベストアンサー

今の中高生が私服よりも制服を好む(ようになった)理由

 千葉県立のある高校が、制服を導入することがニュースになりました。  その高校はかつて昭和時代に、個性を求める生徒の声で私服になりましたが最近は入試倍率が低迷。そこで「最近の中高生は私服よりも制服を好む」という理由で再び制服にするのだそうです。  同様の例は他にもあるそうです。  しかしなぜ、「最近の中高生は私服よりも制服を好む」ようになったのでしょうか。その理由はなぜ、昭和時代には当てはまらずに今の時代には当てはまるのでしょうか。

  • sibex
  • お礼率98% (1028/1042)
  • 高校
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 171823
  • ベストアンサー率23% (32/135)
回答No.2

はじめまして。 今の時代は、制服も着くずしたり…髪型とかも自由じゃないですかぁ~ 私達、昭和の時代は校則も厳しかったし…茶髪だってミニスカだって遠慮気味でしたもん。 昔も今みたいに自由だったら、制服の方が人気だったと思いますよ!! ちなみに、私が通った高校は…当時人気だったドラマで使った制服だったので、その制服着たさに入学した子がいっぱいでしたが…校則が厳しくて、スカート丈もダサかったし、週1で頭髪検査があったので…女子の前髪はみんな『オンザ』でしたよ(笑) 私を含めた一部が、校則違反でしたが…ヤンキーってずっと言われてて、そんな事すら昭和はダサかったです(笑)

sibex
質問者

お礼

 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • carrotcake
  • ベストアンサー率36% (660/1784)
回答No.6

昭和の時代の制服自由化は学生の「自治」とセットだったからですよ。 戦後からずっと坊主頭と学ラン、お下げ髪とセーラー服のような厳しい校則に縛られてきた高校生達にとって、学校から管理される学生生活から脱出して自分達で運営していく生徒会を持ち、全ての規則を自分達の手で作るということは実に魅力的でした。 大学の方でも色々紛争があった時期のすぐ後、昭和40年代後半くらいからのことです。 男子の長髪、女子のパーマなどが自由になっていき、その延長線上に制服自由化もありました。 地元で真っ先に制服自由化に踏み切ったのは、大抵は地元で学力トップレベルの学校でした。 学生の自治に興味のある論客の生徒が何人もいて、数年がかりで学校と対話し、制服自由化を実現させていったのです。 これは生徒に任せても大丈夫だという先生と生徒の信頼の証でもありました。 生徒たちが討論に何年もかけて制服自由化に踏み切ったのですが、長い年月が経つうちに当初の象徴的な意味合いは薄れ、「自治の精神」というものすら死語になってしまったような気がします。 こういう昭和の時代背景を持たない現代の子は、集団に帰属することを表す制服を好むのも無理はないと思います。

sibex
質問者

お礼

 ありがとうございます。

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.5

景気が悪いから、通学用の服にまで費用が捻出できない。 昭和時代というのは、いわゆる好景気でした。。・゜・(ノД`)・゜・。

sibex
質問者

お礼

 ありがとうございます。  今どきの子は親孝行なんですね。

  • tsubu_m
  • ベストアンサー率29% (106/357)
回答No.4

ひとつの要因として 「かわいらしい制服を採用する」学校が増えたことが挙げられるのでは無いでしょうか。 私は平成初期に高校生でしたが 周辺の私立校がこぞって有名デザイナーが デザインした制服を採用しておりました。 それまでの制服と言えば、ダサいブレザーかヤボったいセーラー服か。 そりゃ、私服化も求められますわ。 私服より可愛らしい制服なら着ておきたい、 というのは自然だと思いますね。 更に「女子高生であること」がブランド化したことが 要因として挙げられるのでは? 高校生に見られるように制服を手放さない。 という子も多いのではないでしょうか? 私は個性を誤解して制服を改造して着ていましたが、 ノーマルで素敵な制服なら改造もしていなかったてしょうね(笑)。

sibex
質問者

お礼

 ありがとうございます。

  • flouring
  • ベストアンサー率26% (12/45)
回答No.3

no.1です。 どれも昭和時代にはなかった感覚だと思います。(ネガティブなものは、昔はもっとポジティブ方向でしたね) 特に「制服を一つのおしゃれな期間限定アイテム」と捉える発想は特有なのでは。

sibex
質問者

お礼

 ありがとうございます。

  • flouring
  • ベストアンサー率26% (12/45)
回答No.1

現役からはちょっとずれますが、私の頃を鑑みるに、 毎日毎日私服を考えるのが面倒 私服だと種類が必要なので、お金がかかる センスがよくないと周りの目が気になる 集団からはみ出るのが怖い 制服でも「着こなせば」可愛い 制服はその時期しか着ることが出来ないアイテム と言った感じです。参考程度にどうぞ。

sibex
質問者

お礼

 ありがとうございます。  これらの理由は昭和時代には考えられなかった理由でしょうか。

関連するQ&A

  • 私服と制服

    小学生の学校での服装はそれぞれの地域によって私服か制服に分かれるかと思います。私の小学生時代は制服でした。テレビなどを見ていると私服姿の生徒を見かけます。そこで感じた事が生徒の親または生徒本人は本当はどちらがいいと思っているのでしょうか?私が思うに私服の場合だと毎日同じ服を着せるわけにもいかず親としても毎日の服選びに苦労するのではないかと思います。そして服代も結構かかりそうです。その点制服だと日々の服選びに苦労する事がないので楽だと思います。皆さんはどのように思われるでしょうか?

  • 皆さんの高校は制服?私服?

    こんにちは、kaka-001と申します。 皆さんは高校時代、制服でしたか?私服でしたか? 私の場合全日で私服だったのですが 突如制服に変更・・・そんな事がありましたが 皆さんはどうですか?

  • 私服高校でのファッション(制服 アドバイスを

    高2男子です 私の高校は私服高校で制服はないのですが3割ぐらいがユニクロなどでシャツを買ったりして制服をつくって着ています 私も上はカッターシャツにネクタイ、下は普通に高校生がはいてるようなズボンを買って着ています 簡単に言うと普通に制服で校章がない感じです 私の高校は校則がかなりゆるいので服装、髪型など、よっぽどのことをしない限り怒られません。 そこで制服を着て、かっこいいファッションをしたいです。 特に個性的なのがいいです たまにやってるのが上のカッターシャツを全開で下のTシャツがみえるスタイルです 制服がいいのですが個性を出したいんです 「そんなのだらしない」とかなしでアドバイスとかほしいです^^ いろいろなファッションを聞きたいです よろしくおねがいします

  • 小学生の時私服でしたか?制服でしたか?

    私は大阪府大阪市出身なんですが、私の小学校は制服でした。 彼氏は大阪府ではありますが、すぐ近くの違う市なのですが、私服 だったようです。 よくある無い物ねだりで、私は私服に憧れてましたが彼氏は制服が 良かったそうです。中学は当然どこでも制服だと思うのですが、遠 足の時に私服で行ける時があったので、すごく嬉しかったのを覚え ています。 それを毎日私服で行けるなんてうらやましい・・・・。(毎日私服 って言うのも実際そうなれば大変な事もあるとは思いますが) みなさんの小学校は私服でしたか?制服でしたか?そしてそれに対し て満足していましたか?満足!不満!などと一緒に理由も少しでいい ので回答していただけると嬉しいです。

  • 制服 私服 見た目

    こんにちは。 私は兵庫県内の公立高校1年生です。 私は今学校の総合学習でディベートをしています。 テーマは『制服を廃止するのに賛成か反対か』 というものなんですが、ここでお聞きしたいことがあります。 (1)皆さんは、高校に制服はあった方がいいと思いますか?  それとも制服を廃止して私服にしたほうがいいと思いますか? (2)皆さんは見た目(特に服装)で相手を判断することがありますか? できれば年齢、理由も添えてお答えいただけると助かります。

  • 私服校の服装

    こんにちは。 この春から高校生になりました、15歳・女です。 私の高校は私服校ですが、自分で作った制服(シャツの上に カーデガンそしてリボンかネクタイ)の人と、私服の子が います。制服もいいのですが、せっかく制服が決まって いないですから、私服で行きたいと思っています。 しかし毎日私服を考えていかなくてはならないのは大変で、 最近は制服で登校しています。 私は、「junie」とか「soup」を参考にして服を決めています。 私服校でも目立ちすぎない小洒落た格好を目指しています。 こう言う系の服はあると着回しに便利とか、こう言う アクセサリーは役立つとかを教えて下さい。お願いします。

  • 22歳の高校生。制服について。

    通信制の高校にこれからほぼ毎日通います。 こないだ学校に行ったとき、私服より制服着ている子が多く、いいなあ…と思いました。 私は、16歳のとき高校を一度辞めているため、制服をまったく着れず後悔しています。 見た目は、童顔で背が小さいです。 よく中高生に間違えられて補導されそうになったりします(^_^;) 最初のうちは見た目でどうにかいけるかもしれませんが、話しているうちに歳がバレると想うんです。 そうしたら「こんな歳だけど、高校生気分を味わいたくて着てるんだ。前の高校すぐやめちゃったから後悔してて…」と言うつもりですが、やはり引かれてしまいますかね? ちなみに、先生に聞いたところ私以外のクラスの子は全員10代だそうです。(歳近くて17歳) 先生に「制服買う??」と聞かれましたが、その時は断ってしまいました…。 制服はいつでも買えるみたいなので購入しようか迷っています。 できれば現役高校生の意見が聞きたいです。 大人の方の回答も歓迎です。 よろしくお願いします。

  • 変な質問ですが・・・制服のことで

    ほんと変な質問で、かなりどうでもいいのですが 気になったので質問させていただきます。 中学校を卒業し、私服OK(制服もある)の高校へ行くことになりました。 中学校の制服って、自分(の家族)がお金を出して 買ったものじゃないですか、 てことは、私服になるんでしょうか。 中学校を卒業してから 中学校の制服で高校に行くのは 常識的に考えてとてもおかしいことは知ってます。 やれば周りからへんな目で見られるのも確かです。 もしこんなことをする生徒がいたら 学校(中学校・高校)側としてはどれくらい迷惑ですか??

  • 学生の制服は選択制にすべきでは?

     最近の中高生女子は制服のスカートが下着が見えるくらい短いですが、スタイルよく見せたい女性の気持ちは分からないではありません。  自己を自由に表現できる状況は歓迎すべきですが、残念なことに世の中にはかなり危険な男性も多いのが実情です。  こういう危険な男性に目をつけられやすいスカート(セーラー服)を学校自らが指定し、生徒を危険にさらすのはいかがなものでしょうか?  また、なぜ女子の制服はスカートだけなのでしょう?パンツ(ズボン)スタイルも取り入れるべきではないでしょうか。あるいは男子もスカートを選択できるようにするか、私服との並用ないし制服自体なくした方がいいと思いますが、いかがでしょう?  長くても短くても、どっちにしてもスカートは活発な活動には不向きではないでしょうか。「女性はおしとやかであるべきだ」という古き悪しき時代の名残では。  選択できる環境であえてスカートを選ぶのなら、それはそれでいいでしょうが、強制力のある「制服」としてはもうやめた方がいいのでは。  皆さんはどう思われますか?  また、制服廃止等の運動に賛意を示したい場合は、どういう方法があるでしょう?署名運動などあればぜひ協力したいと思いますが。  またこれを考える上での良書があれば教えて下さい。

  • 私服高校での推薦入試の服装

    今年受験の者(男性)ですが、タイトル通り私服高校に通っていて 願書の証明写真と入試(面接)のときの服装について お聞きしたいんですが、一応制服で行こうと思いますが その制服は、前の高校の制服で1年間通ってその後編入として 今の高校に入ったんですが、その場合その制服を着て行っても 大丈夫ですか?