• ベストアンサー

Form1.vbに書いた定数をModule1.vbでも使うには?

Form1.vbには Public Class Form1Form Public Const 横幅 As Long = 1200 と書いています。 そして、 Module1.vbに Sub 共通_横幅() Form1Form.Width = 横幅 End Sub と書くと、 「名前 '横幅' は宣言されていません。」 となります。 Form1.vbの Public Class Form1Formの上に 「Public Const 横幅 As Long = 1200」 を移動しても 「名前空間のステートメントが無効です。」 となります。 どうすれば Form1.vbで宣言した定数をModule1.vbで使用することができるのでしょうか? スコープを「Public」にしただけではだめなのでしょうか? Class Form1Form.Width = 横幅 にしてもだめでした。 よろしくお願い致します。

• fsjkls
  • お礼率99% (430/432)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n-jun
回答No.1

試しにですが、 'Form1.vbに Public Const 横幅 As Long = 1200 'Module1.vbに Module Module1 Sub aaa() MsgBox(Form1.横幅) End Sub End Module としたら表示されました。

fsjkls
質問者

お礼

できました!ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

既に回答が出ているかもしれませんが小出しネタを・・・ VB.NETだと過程して書きます。 ■名前空間について 店に例えとして説明します。 Form1.vb :A店 Module1.vb:B店 全く別の店とします。 A店に商品Cが存在するとして、B店に行って「商品Cを下さい!」といっても無理があります。 ここでA店とB店が業務提携をしてお互いの商品を扱えるようにしたとします。←これが参照設定や名前空間などにあたる そうすると先ほどまでB店で買うことができなかった商品Cを買うことができます。 但し、現状では商品CはA店にしかありません。 なのでB店で買えるといっても直ぐには買えません。 B店でも商品Cを置くようにします。←Propertyなどを用意する。 (A店の物を持ってくるという意味です。) Module1.vbにPublic Property Form1() As Formを作成してForm1.vb側でデータを設定してあげる。 こうすることでForm1.vbのPublicの宣言を利用することができます。 長々とネタ書きしてすみませんでした。

fsjkls
質問者

お礼

とてもわかりやすいです。 こういう例えはすごく好きです。 ありがとうございます。参考になりました。

回答No.3

> スコープを「Public」にしただけではだめなのでしょうか? スコープをPublicにした上で、参照時に「クラス.定数」という形にしないといけません。 [ Form1.vb ] Public Class Form1Form Public Const 横幅 As Long = 1200 End Class [ Module1.vb ] Module Module1 Sub 共通_横幅() Form1Form.Width = Form1Form.横幅 '←修正箇所 End Sub End Module > Form1Form.Width = 横幅 「『横幅』という定義はModule1に書かれている」ことになるので「名前 '横幅' は宣言されていません。」と言われます。 > Form1.vbの > Public Class Form1Formの上に > 「Public Const 横幅 As Long = 1200」 > を移動 定数の宣言はClassやModuleの外側に書くことは出来ないので「名前空間のステートメントが無効です。」と言われます。

fsjkls
質問者

お礼

うーん、 ちょっとうまくいきませんでした、、、 「名前空間のステートメントが無効です。」については理解できました。 ご回答ありがとうございます。

• imogasi
回答No.2

>Form1.vbで宣言した定数 Publicで>Public Class Form1Formの上に宣言したのなら、Form1.vb ではその宣言を削除しないとだめじゃないかな。削除していての質問ですか?

fsjkls
質問者

お礼

あまりよくわかっていないまま質問していました。 ご回答ありがとうございます。