• ベストアンサー

長野県松本から大町への車での移動ルートは

よろしくおねがいします。 長野県松本から大町への車での移動ルート 国道147 一本で松本から大町へ 国道19~県道51で松本から大町へ どちらの移動時間が短時間ですか。 混雑。渋滞時間など 教えてください。 走行時間帯は(昼間 8時~12時予定)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smzs
回答No.1

私のお薦めは、 国道19号 → 県道57号(田沢駅前を左折)→ 豊科IC前を右折 → 県道を進み、大きく左カーブした先で右折 → 高瀬川の堤防道路で大町まで1本道 です。大町市街地手前で、147号と交わります。

qv24h57f
質問者

お礼

ルート確認できました ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• wasuregai
回答No.2

松本のどこから出るか?によって回答は違います。 松本の中心街(松本城周辺)からでしたら、新橋交差点に出て右折しR19に出て 明科の「塔ノ沢交差点」を左折して県道51を走ったほうが早いです。 R147は国道ですが大町へは交差点の信号が多く、松本への通勤者が多いので 赤信号の時間が長いです。 地図上では近く見えますがR147はお勧め出来ないですネ。 >走行時間帯は(昼間 8時~12時予定) 朝8時は市内やR147・R19は通勤ラッシュで激込みです。 事情が許すのでしたら、朝7時前に出発かラッシュを過ぎる9時過ぎに出発なさる 事をお勧めします。 途中には池田町に「道の駅」が有りますので丁度良い休憩場所になりますね。 http://www.herbcenter.or.jp/center/accesmap.htm ここから大町までは約20分くらいです。 あ!「高速を利用しよう」なんて考ないでください。 市内中心から松本ICまでは渋滞をくぐり抜けないと行けないし、豊科を降りてから もややこしい道路標識に目をこらしながら道を選ばないといけません。 また、高瀬川沿いの通称「オリンピック道路」は快適で交通の流れに乗れば時速 80kmで走れますが、県警が網を張って待ち構えていますのでご注意を!!。

qv24h57f
質問者

お礼

ご丁寧な回答に感謝いたします。道路情報参考になりました。ありがとうございます。