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初心者かつ低身長。ロードかクロスかで迷ってます

noname#252164の回答

noname#252164
noname#252164
回答No.3

ママチャリとロードバイクは使う筋肉がちがうんですよ。 ママチャリは足でこぐけど、ロードバイクは本来は腰の筋肉でこぐものです。ですからママチャリからロードバイクに移行する途中でフォームを替えながら使う筋肉をかえていかないとだめです。(クロスバイクでも最終的には腰でこぐフォームになると思います) 補助レバーがついていないドロップは一番最初からブラケット持つことになり、フォームの維持が結構大変です。しかも足がつかないですからはじめはかなり怖いと思います。そのうち慣れるとは思いますが。 フラットハンドルのクロスバイクや補助ブレーキのあるドロップハンドルの場合には、はじめはママチャリと近いポジションで組んでおいて、徐々にハンドルを下げ、サドルをあげていくことができます。慣れてきたらブラケット持てばいいわけです。RA5 Womanは補助ブレーキついてますからこれはOK。 ドロップハンドルのほうが持つところ多いので、フォームをいろいろ変えることができて、特に長距離を走る場合便利なのです。わたしはクロスバイクで一日50キロくらいは走っていますが、激坂をのぼるときと向かい風が強いときにはドロップハンドルだといいのになーと思います。あと、クロスバイクは自転車競技にはほとんど参加できませんので、ドロップにしといたほうがよかったなーと思うときはあります。 ドロップで不便な点はタイヤ止めがついているタイプの自転車置き場だとドロップハンドルは隣にとめてある自転車に干渉しますので、出し入れが面倒になることもあります。通勤に使うばあいは置き場を替える事が難しいので、その辺は確認したほうがいいとおもいます。あと、一般人の感覚としてドロップハンドルの自転車は特殊な自転車(クロスバイクはママチャリの延長)という考えがあり、安全上の理由からバイク通勤を認めていない職場だとめんどくさいことになるかもしれません。 それから、これから買うのであれば、 通勤だとかごに代わるものが必要です。リュックしょってると背中に汗かいちゃいますよ。

haru-sosuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど、乗り方も違ってくるのですね……。 目的が違えば、クロスバイクでは……ということもあるんですね。 ミーハーな感じで恐縮なのですが、ゆくゆくは ホノルルセンチュリーライドのようなものに出てみたいとまで 思うようになり、それならロードバイクを選んだほうがよいですね。 通勤については、今度会社が移転するので、駐輪できる場所などをよく 調べてからにするつもりです。それがダメなら通勤はあきらめるかも しれません。 私の会社では自転車通勤の方何人かいますので、問題ないと思います。 服装も荷物も自由なのですが、ロードバイクにかごをつけるのは個人的にはちょっと辛いです……。

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