• 締切済み

解約後の携帯の機能(W55T)

近々auを解約して他社に移ろうと予定しているのですが、解約後は、以下の機能のうちどれが使えますか? 機種はW55Tです。 LISMO・カメラ・Myスケジュールなどの元から入っているアプリ・ダウンロードしたアプリ・赤外線通信・ボイスレコーダ・アラーム・携帯内の動画ファイルなどの再生 W55Tにはついてませんが、ワンセグ機能についても教えてください。 ドコモの最新機種は解約後も観れるらしいですが・・・

みんなの回答

• anapricot
回答No.1

解約後の機能について。 LISMO× カメラ〇 元から入っているアプリ× ダウンロードしたアプリ× 赤外線通信〇 ボイスレコーダ 未確認 アラーム〇 携帯内の動画ファイルなどの再生× ワンセグ機能× >ドコモの最新機種は解約後も観れるらしいですが・・・ これは解約手続きの際にSIMカードを返していない為だと思います。 上記の機能をどうしても使いたいのであれば、auショップで必ず、 「音楽再生を残したいので、自局番号は消さないで下さい。ワンセグも見たいのでICカードは抜かないで下さい」と伝えて下さい。 (あまり詳しいそぶりで言うのは避けて、こういう情報があるよね?くらいで優しく伝えてみて下さい) データの再生は自局番号で認識しています。イメージで言うと番号が鍵になり、鍵が合っていればデータの再生が可能です。 (もっと精密なこともありますが、わかりにくいので割愛します。ちなみにMNPの場合これには当てはまりません) ですので、解約の際には通常自局番号は自動消去になりますが、そうならない手続きがあるのでスタッフに伝えて下さい。 ただし、どこの携帯会社もSIMカード、ICカードは貸与なので解約の際は返金するのが必須です。 スタッフによって対応が変わる可能性があるので、手続き前に必ず確認しましょう。 今時期はまだ知識の浅い新入社員がいますので、ご注意を。

hakusei
質問者

補足

購入したアプリまで利用不可になるのですね。 http://cs119.kddi.com/faq/1032/app/servlet/relatedqa?QID=001314 を見ると、番号を残す対応は受け付けてないように見えますが・・・ 二台同時に解約するのですが、少なくとも片方は携帯を紛失したということにしようかと思います。