• ベストアンサー

解散総選挙決まったようですが。。市役所の繁忙期は?

todorokiの回答

• ベストアンサー
  • todoroki
回答No.4

お盆「返上」という部分に誤解があるといけませんので追加します。 公務員でも仕事柄、休日出勤をせざるを得ないことがありますが その場合は代休を取ることになります。 休日出勤した日から何ヶ月か以内にとることとなっていて(何か月だったかは正確には知りません) じゃあ9月の連休に続けて取って旅行にでも行こうかということができる部署もありますが 交代制の部署なんかだと、この日に休めと言われて強制的に休まされます。 代休を取らないと、休日出勤した分を手当で支給することになりますから(つまりお金をもらいます) 100%に近い確率で代休を取ることになるはずです。 休日の返上というのは絶対にあり得ないことです。 そして繰り返しますが、役所にお盆休みというのはありません。

mutamasa
質問者

お礼

早々の回答有難うございました。 その部署により違いはあるようですね。 選挙の為に出勤すると選挙手当てなるものが確かありますよね? 体を酷使してお金をもらうか体を休める時間=休日をもらうか 。。。なにせ大変ですよね。有難うございました。