• ベストアンサー

独自ドメイン取得後のドメイン名の変更

さくらインターネットで独自ドメインをとろうと考えているのですが、gTDLの場合年間1800円で一つのドメインですよね?この場合、ドメイン名を決めるのに迷ってしまうのですが…(www.●●●.▲▲の●の部分) ドメイン名は一度決めたら後からの変更はできないのでしょうか?(無償で)どうしても…というときは、一度解約して新たに申し込むしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tulublue
回答No.1

変更はできないです。 取得するときは慎重にやりましょう! 尚、ドメインは一度取得(契約)すると最低契約期間は1年となり、中途解約という概念が基本的にありません。有効期限による自動廃止を待つだけとなります。 あと、さくらはドメイン安いですけども、もっと安いところがありますのでそういうのを利用しては如何でしょう? たとえばOKWAVEのトップ画面の右に出てる赤い広告バナーとか如何でしょうか(笑)今はキャンペーンで新規取得920円。さくらのほぼ半額です。

3104kita
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます! OKWAVEのトップ画面みましたけどちょっとわかりませんでした…!ちなみに安さで有名なバリュードメインなんかは調べてみたら口コミの評価をみてちょっと抵抗があります…。 というか、最近centOSをインストールして、勉強のためにドメインを持ちたいと考えているのですが、そのためにお金を払うのはもったいないでしょうか…?勉強用にお勧めなんかはありませんか?

その他の回答 (1)

• rabits
回答No.2

勉強のためのドメインならお金をかけなくてもできますね。 ドメインを取得するのはWWWに公開するのに必要なので、公開しないローカルのみで有効なドメインを使うことをお勧めします。 ただ、その場合DNSサーバ等の知識が必要になります。 勉強する範囲がHTMLの勉強なのかわかりませんが、言語の勉強のため、等ならばドメインなくてもPC1台だけでもできますね。 どんな勉強をするのかによりますが、勉強に必要なものはドメイン取得費用ではなく、参考書を購入する費用と勉強に使う実機だけあればどうにでもなりますよ。

3104kita
質問者

お礼

回答ありがとうございます! linuxでのwebサーバー構築の勉強をしているところなんです。 ドメイン取得に費用をかけるのではなく、参考書に…っていうの確かに!って思います。参考書は一応買ったのですが、ドメイン取得の費用をもっと別の費用にまわしたいと思います! どうもありがとうございました!