• ベストアンサー

S!メールとSMSメールの料金 ホワイトプラン

ソフトバンクホワイトプランです。 説明を見てもどうも曖昧なので質問させてください。 S!メール(メアド)とSMSメール(電話番号)のメールがありますが、 ソフトバンク→家族割のソフトバンク ソフトバンク→友人のソフトバンク この2つの場合、S!メールとSMSメール両方24h無料なんですよね? これは何文字以上だと+いくら発生するとかありますか? もしくはムービーや写真を添付しても無料ですか?有料ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.1

御質問者様の携帯が「3G」である、という事が前提で回答しますと… >この2つの場合、S!メールとSMSメール両方24h無料なんですよね? →送受信共無料です。 >これは何文字以上だと+いくら発生するとかありますか? >もしくはムービーや写真を添付しても無料ですか?有料ですか? →何文字という制限はないです。  有るのは「300k byte」を超えるかどうかが問題になります。  一部の機種では、300kを超えて1Mの添付ファイルをつける事が出来ます。  お持ちの機種が「それ」に該当するかどうかは判りませんが、該当するなら  300K以上を送信しようとすると料金がかかりますし、受信時にも料金が掛かります。  尚、300k以上のメールはPCメールでしか送受信出来ないので、「S!メール」に  限ってしまうなら、「料金が発生する事は有りません」。  注意:相手がソフトバンクでも「~@i.softbank.jp」を除きます。     「~@i.softbank.jp」はPCメールとなる為、送受信とも有料です。  参考:http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/white_plan/ 但し、近日実行される新サービス「パケットし放題2(仮称)」に加入すると ソフトバンク同士でも料金が取られるようになります。  参考:http://broadband.mb.softbank.jp/corporate/release/pdf/20090428j.pdf その代わり、「ホワイト家族内メール」に関しては、大容量メール(1Mメール) でも無料になるようです。

palest
質問者

お礼

モチロン3Gです!気が付かなくてすみません^^; ネットは基本やらないのでパケットし放題2も 利用しなそうなので大丈夫ですね! 300kbいかなければ、 メアドでも電話番号でも、メールは無料なんですね!よかったです! 今メールのプロパティから、 添付メール付きのメールの容量を見て見ましたが 50kb行くものすらなかったので、 よっぽどでなければソフトバンク同士で有料にならなそうですね。 デコメ?とかしたら行っちゃうのかもしれませんが・・・ それはやらないので、大丈夫みたいです。 携帯オンチにもわかりやすい説明をして頂き、 本当に有難うございました。とても助かりました。 「~@i.softbank.jp」にも気をつけます!