• ベストアンサー

DVD-RAMで書き込みできない

以前までDVD-RAMに書き込みできましたが、最近になって、読み取り専用です。とエラーがでるようになり、フォーマットしようとしても、同様のエラーがでます。DVD-RWでは正常に書き込めます。 D→プロパティの書き込み無効チェックは外しています。 最近かわったことは、アンチウィルスソフトのAVGを入れましたが、関係あるかどうか・・・・ どうしたらいいかわかないのですが、なにか良きアドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.2

ライティングソフトは何ですか?(OS標準のCD書き込み機能とライティングソフトの競合でドライブを制御できないことがある) >書き込み無効チェックは外しています OS標準のCD書き込み機能をオフにしていると言うことですか?オンにしていると言うことですか?(無効チェックを外している・・・有効チェックを外している?) ドライブを右クリック「プロパティ」「書き込み」「このドライブでCD書き込みを有効にする」のチェックの有無 参考URLの、 XP では、DVD-RAM ディスクへの UDF 形式はサポートされていないので書き込みできません・・・

参考URL:
http://okwave.jp/qa1580487.html
towa2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます 友人に急いでデータを渡さないといけなかった為、日中、現在別のPCをセッテイングしてこちらで書き込みしています。 だめだったほうは、「このドライブでCD書き込みを有効にする」のチェックを外していました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#174316
noname#174316
回答No.1

書き込み・フォーマットができないようですが、読み取りは可能なのでしょうか? DVD-RWに書き込みができるという事は、ROMの書き込み機能自体は問題が無いと思われます。 もし、読み取りも不可能な場合はメディアの寿命も考えられます。 書き込みができる回数はある程度決まっていますが、メディアの劣化などで寿命がはやまる場合も多くあります。 後は「とりあえず」ですが、DVDレンズクリーナーを試してみる事もお勧めします。 意外とレンズクリーナーを試すと解決するという場合は多いですよ。

towa2005
質問者

お礼

後で試してみたいとおもいますが、別のPCで動いているので、とりあえず様子をみます