• 締切済み

USBにLinuxを入れて起動させたいのですが、

このPC・USBで大丈夫でしょうか? NECのLavie PC-LL7509A1Y USBは http://www.askul.co.jp/p/920281/ インターネットしか触ったことのない初心者で プログラミング用語に興味をもったので勉強しようと 思うのですがUbuntuが一番いいのでしょうか? あとUSBは2GBで十分なのでしょうか? もう少し安くでオススメがあれば合わせて教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• kachansa
回答No.4

Ubuntuだとして、ネットワーク環境の設定とか大丈夫でしょうか。 No.1の人が答えているように、Windows環境でもJava以外にスクリプト言語系を利用することもできます。 平行してLinuxも覚えていくのもありかもしれませんが..

• yakan9
回答No.3

> NECのLavie PC-LL7509A1Y この型番では、見つけられませんでした。 変わりに、PC-LL750/9Dというのが、2004/5月というのはあります。 この頃のパソコンは、USBメモリ起動できるのはないと思います。 BIOSで、起動デバイスを見ると分かります。 この頃のは、外付けUSB接続CD/DVD-ROMまでだと思います。 CD-ROMでの起動で体験し、HDDインストールということになると思います。 やはり、最初は、Ubuntuがよいと思います。

• yama_x
回答No.2

自分はWindowsにはそこそこの知識がありますが、Linuxにも興味を もち、いろいろとやってみました。 ただ、Linuxの知識は皆無に等しく、本・ネットで見ても、正直、 用語すら理解できない場合も多く・・・ とりあえず今のところ、UbuntuをSDカードに入れて、Windowsと デュアルブートできる状態にして、時々遊んでいるような状態です。 ただ、未だにUbuntuはほぼデフォルト状態です。 そんな状況なので、正確に回答できる知識は持ち合わせていませんが、 初心者ゆえの経験で言わせてもらえば・・・ まずはPCがUSBメモリからブートできるのかどうかが問題です。 UbuntuはLiveCDから立ち上げた状態で、LiveUSBを作ることができる ようになっていますので(インストールではない。CDから立ち上げるのを USBメモリからにするだけ)、とりあえずLiveUSBを作ってみて、 確認してみるのも手かも。 次にUSBメモリにインストールした場合、注意しないと、PCを起動させる 為のプログラムを書き換えてしまい、そのUSBメモリが刺さっていないと、 Windowsすら立ち上がらないことにもなりかねません。 そのPCが通常使用されているものなのであれば、それなりの下調べ &バックアップ&リカバリの用意をした上でやってみましょう。 ちなみに自分は上記の事をしらず、PCが立ち上がらなくなった!と 思ってリカバリを欠けようとして、でもそれすら出来ず、途方に くれたことがあります。 最終的には一度UbuntuをCドライブにインストールして、その後、 Windowsのリカバリをかけたら何とかなりましたが。 ということで、「インターネットしか触ったことのない初心者」と おっしゃられるのであれば、データが消えて、リカバリをしても よいPCが手元に無い状態で、インストールを試みられるのは あまりおすすめ出来ません。

回答No.1

正直 >インターネットしか触ったことのない初心者で。。 Linuxを触るのは辛いと思います。ある程度慣れた人にはトラブルと感じない程度のことでもどうしょうもなくなるでしょう。 目的が >プログラミング用語に興味をもったので勉強しようと  用語の勉強だけならネットで調べればいいのでしょうけど、実際にプログラムを学びたいということでしょうか?そうしたらWindowsのほうが良いのでは?Linuxのメジャーなフリーの開発環境はサポートされているし、Windows独自のそれなりに使える開発言語(C#,VB)もあります。