• ベストアンサー

企画書の書き方教えて下さい。

商品の企画書を書かなければならないのですが、何を同様にして、書かなければならないのですか。どの様な項目が必要なのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Spur
回答No.3

会社や商品の種類によって違うと思いますので、masanekoさんの会社の方式に合うかどうか? 一般的には、「コンセプトメーキング手法」で書かれれば良いと思います。 1.主題 2.背景 3.商品分野の分析結果 4.当社既存製品の位置付け 5.商品コンセプト 6.企画のターゲット 7.ユーザーシーン 8.特徴・機能 9.原価計算書 10.販売台数見込みと利益予想 8と9は必要かどうか、会社によって違うと思います。 つまり、すぐに設計に入れるくらいの企画書が必要なのか、すでにある程度設計の見通しがついてから書くものか、単なるアイデアで良いのかによっても違います。 会社の先輩に聞くのが一番良いでしょうね。

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

企画書は、まず最初に読み手に理解してもらい、ついで納得させて、最後に決断させることが必要です。 下記の書籍があります。 企画の立て方・企画書の書き方 青山昌平 他 1,500円 株式会社 日本能率協会マネジメントセンター TEL.03-3434-0509 はじめての企画書の書き方 著 者 加藤恵子 明日香出版社 本体価格 1600円 ISBN ISBN4-7569-0449-1 下記のページを参考にしてみてください。 企画書の書き方 http://www2s.biglobe.ne.jp/~ganko/kikaku/kikaku1/kakikata-a.html 企画提案書をまとめるコツ http://www.from.co.jp/nasca/prezen/kikakusynohow.htm

masaneko
質問者

お礼

初めてこのサイトを使ってみました。こんなに早く解答を下さってありがとうございます。

noname#6266
noname#6266
回答No.1

とりあえず、「どのようなものなのか、何のために作るのか(いきさつ)、作るために必要なものは何か、費用はいくらか、特別に必要なものはあるか、その商品のメリットデメリット」で最低限はOKだと思います。