• ベストアンサー

PC内の音源編集について

お世話になります。 PCに取り込んだ音楽が90分以上つながっております。 1曲づつ分割したいのですが、それができるフリーソフトを教えてください。 目的:分割してからmp3に変換してCD-Rに録音したい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jjplus000
  • ベストアンサー率29% (49/168)
回答No.1

私はこういうのを使います(携帯の着信を作ったりとか) http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se433369.html 残念ながらWAVEのみですので、後で変換する必要があります。

naoco52
質問者

お礼

恐れ入ります。早速のご回答ありがとうございます。上記のソフトをDLさせていただきましが、いまいち、操作の仕方がわかりません。操作の手順を説明してある参考になるものはないでしょうか?ヘルプを見てもいまいちわからないのですが?

その他の回答 (8)

回答No.9

なかなか大変ですね。 >CDをPCに取り込みmp3に変換してCD-Rに焼くというとこまで最近成功しました。 ここまでできるのなら、もう目前だと思います。例えば、 1、ZOOMの録音設定をMP3の128kbps(または256kbpsなど)にする。 2、ZOOMで1曲づつ録音する。

  • c80s3xxx
  • ベストアンサー率49% (1631/3289)
回答No.8

すでに出ている SoundEngine でもできますが,以下のような,分割用のソフトもあります. http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/6144/wavez.html 自動分割がどこまで役に立つかは音源次第ですが. といいつつ,私は Audacity という,SoundEngine と似たようなソフトでやってますけど.

回答No.7

#4です。 あらぬ疑いをかけてしまったかもしれませんね。 ネットから違法なファイルを落としてきたかもしれない、と思ったんですが、完全に個人ユースの範囲内でしたね(笑)。 ■ご質問について #1さんの回答、続く#3の説明、に追加することは何もございません。 WAVEファイルを扱っていますが、切ったり貼ったりする動作は基本的にワープロソフトと同じですから、使っているうちにわかると思います。 ■もう一つの方法 カセットからZOOMに、1曲づつ録音したらいかがですか? ZOOMがよくわかりませんが、最終的に「音楽CD形式」でCD-Rに録音するなら、WAVEの44.1kHz 16bit stereo MP3なら128kbpsぐらいで録ればいいかと思います。 ■最終目的は? MP3にする必要性は? CD-Rに録音するということですが、ごく一般的な「音楽CD形式」で書き込まれるのでしょうか? それとも、曲数が入る「データCD形式」で書き込まれるのでしょうか? 普通のオーディオ機器で聴くなら「音楽CD形式」にします。わざわざMP3にする必要はないです。ただし、90分は1枚に入りません。 対応した機器ならMP3の「データCD形式」のCD-Rを再生できます。レートにもよりますが、標準的には音楽CDの10倍くらいの曲が 入りますから90分でも余裕です。ところで、MP3に対応した再生機器をお持ちですか? ■もうZOOMでやっちゃってますが カセットのプレーヤーになんらかの出力端子があり、パソコンになんらかの入力端子があれば、ケーブル1本でできて、音質も良いはずです。 うまくできなかったということでしかたがないのかもしれませんが、ZOOMは本来生録用ですから、現在のような使い方ではかわいそうです。 ■どうしてもできない場合 お近くのパソコンに詳しそうな方にご相談下さい。ネットでは限界があります。 ■どうしてもどうしてもできない場合 CD化サービスを行っているところがあります。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%AB%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%E3%80%80CD%E5%8C%96%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9&lr=

naoco52
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。1年ほど前から録りためた膨大なカセットの音源を何とかmp3にとって車とか仕事のBGMにしたいと思い いろいろ試してみましたが、なにせPCの使い方がまではっきりわかってない様で、全く成功しません。多分皆様が思っておられるよりPCの使い方のレベルが低いと思いますの。いろいろなご意見を参考にしつつ時間をかけて成功に近づきたいと思っております。 CDをPCに取り込みmp3に変換してCD-Rに焼くというとこまで最近成功しました。が他の外部機器をPCにつないでと言う事が まだ自分には難しいようです。 ありがとうございました。

  • KoHal
  • ベストアンサー率60% (110/181)
回答No.6

>PCからオーディオカセットに一曲、一曲録音してそれをREC OUTからPCへ >サウンドマネージャを使ってPCに一曲、一曲録音、名前をつけて保存する。 >それをリアルプレヤーで取り入れればMP3としてCD-Rに焼くことができます。 手間はかかるわ時間はかかるわそのくせ音質は大きく劣化するわ なんでわざわざこんなことを? No.1のような編集ソフトの使い方覚えればそれですむのに。

naoco52
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りです。何でわざわざこんな・・・?ッてことですわ! つまり わかってないって事ですね。なにも 低いレベルで考えた挙句の方法だったんですよ。わかっていらっしゃる方には馬鹿馬鹿しい事と思いますが、ちょうど数学で公式がわかってない人が 細かく分割して計算をして行くのと同じレベルと云うことです。 外部機器からPCにフォルダーを移したら、確かに移したフォルダーが空っぽで、元のフォルダーも空っぽで、ニッチもマッチもプードルですわ。 ありがとうございました。やっぱしネットでは限界ありですね~?

  • 193430
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.5

ズバリお答えします。 フリーソフトなど余計なものがなくてもできます。 個人的に楽しむ分には著作権上問題ありませんが、他の利用は問題があるので注意が必要。 1曲づつ分割したいのであれば、私からの提案ですが、私の場合は、PCからオーディオカセットに一曲、一曲録音してそれをREC OUTからPCへサウンドマネージャを使ってPCに一曲、一曲録音、名前をつけて保存する。それをリアルプレヤーで取り入れればMP3としてCD-Rに焼くことができます。 --------------------------- 回答日時:09/07/12 15:49回答番号:No.2 添付 この回答に画像や動画を付ける(回答者のみ) この回答へのお礼 早速のご回答感謝いたします。直接カセットからPC内に取り込むことができるのですか?実はカセットからポータブルデジタルレコーダーで録音したものをUSBにて取り込んだ音源なのですが、直接カセットから取り込むことができるならばそのほうが早いですね?又、「REC OUT」とは OUT端子のことでしょうか? --------------------------- 補足説明) 問)直接カセットからPC内に取り込むことができるのですか? 答)についてですが、取り込めます。 PCからテープに録音するにはPCのヘッドホーン端子からテープレコーダのINへ テープレコーダからPCに録音するにはテープレコーダの出力からPCのマイク入力端子ジャックへ、そしてPCのサウンドレコーダを立ち上げてPCに録音する。 意外と簡単です。 もし分らなかったらまた、お知らせください。 できるはずですからやってみてください。 ちなみに、私のPCは富士通を使用

回答No.4

>PCに取り込んだ音楽が90分以上つながっております。 繋がらないようにCDから再度リップするほうが簡単でしょう。 何でどうしてそうなったんですか? CDからでない場合、出所を明らかにしたほうがいいでしょうね。

naoco52
質問者

お礼

恐れ入ります。カセットからデジタルレコーダーに録音してそれをUSBよりPCに取り込みました。以前、カセットから直接PCに取り込もうとしましたが、どうにも操作の仕方が理解できずに、今回ポータブルデジタルレコーダー(ZoomH4n)にて試みておりますが、うまく行きません。 どうしてもカセットの音源をmp3にして聞きたいものですから、去年から人にいろいろ聞いてやってはみるものの、なかなか思うようには行きません。ZoomH4nを購入してすぐにmp3に変換できるカセットデッキが発売されていることに気づきましたが、後の祭りです。 何とか安価でmp3に変換してCD-Rにコピーして車で聞きたいのです。 ご協力を・・・。

  • jjplus000
  • ベストアンサー率29% (49/168)
回答No.3

No1です。 私は自分の使い方(我流)で偏っております。 ので、 http://www.geocities.co.jp/dwakahara/soundengine/soundengine.htm または http://www.cycleof5th.com/products/soundengine/help/ 上記を参考にしてください

  • 193430
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.2

ズバリお答えします。 フリーソフトなど余計なものがなくてもできます。 個人的に楽しむ分には著作権上問題ありませんが、他の利用は問題があるので注意が必要。 1曲づつ分割したいのであれば、私からの提案ですが、私の場合は、PCからオーディオカセットに一曲、一曲録音してそれをREC OUTからPCへサウンドマネージャを使ってPCに一曲、一曲録音、名前をつけて保存する。それをリアルプレヤーで取り入れればMP3としてCD-Rに焼くことができます。

naoco52
質問者

お礼

早速のご回答感謝いたします。直接カセットからPC内に取り込むことができるのですか?実はカセットからポータブルデジタルレコーダーで録音したものをUSBにて取り込んだ音源なのですが、直接カセットから取り込むことができるならばそのほうが早いですね?又、「REC OUT」とは OUT端子のことでしょうか?

関連するQ&A

  • 取り込んだ音楽の編集をしたい。

    PCにCDから音楽を取り込んだのですがとある1曲のある部分だけを残したいのです。 MDの時は録音→その曲を分割→分割した要らない方を消去という感じで出来たのですがPCのメディアプレイヤーではそういう事が出来ないようです。 そういう編集作業的な事が出来るフリーソフトのようなものあるのでしょうか? もしあるとするならば分りやすいのをお願いします。 何分初心者なもので難しい作業は出来ないと思うので。

  • MP3ファイルの編集ソフト

    音楽のMP3ファイルがPCの中にあります。一つのファイルに何曲も録音してあるので別々のファイルに分割できてそのMP3形式を WAVE形式に変換できる使い易いソフトがあればお教えください

  • 音楽ファイル、wavを編集出来ますか?

    音楽CDを作りたくて、ライブDVDの音楽のみを録音して、付属のRecordnow!で書込みしたのですが 30分程削除して下さいとの表示が出ました。 いらない曲もあるので、好きな曲を集めて1枚のCD-Rに収めるには どのように編集したら良いのでしょうか? DVDの音楽の編集は出来ますでしょうか? ファイルはwavのままで書込みしたいです。(mp3を聴けるレコーダーがありません) 自分で思いついたのは、もう一度好きな曲だけを録音し直して30分カットするというやり方ですが…。 やはりこれが早いのかな。 SoundEngine Freeのソフトなどで、私がやろうとしていることは可能ですか? 慣れていなくて、DVDの録音のみもようやく出来たところです。 分かり辛い質問でごめんなさい。 調べても分からなかったので、教えてもらえると助かります。 どうぞ宜しくお願いします。 ちなみに自分で購入したDVDを、自宅と車のみ聴く為に音楽CDを作ろうとしているところです。 OSはwinXPです。

  • CDA→MP3

    CD-Rに焼いてしまった音楽ファイルをMP3に戻す フリーソフトなどありましたら教えてください。 CD-RからPCにファイルをコピーすると拡張子がCDAとなっていました。 録音するとWMAになりWMA→MP3へ変換するフリーソフトは結構あったのですが、その工程を省いてダイレクトにCDA→MP3にはできないのでしょうか。 ちなみにシェアウェアならあったのですが フリーソフトでこういうものがあればいいなと 思い、投稿しました。 よろしくお願いします。

  • インターネットラジオのPCへの取り込み方法

    Winampを最近愛用しています。 インターネットラジオ・TVのお気に入り局で、音声をどうしてもPCに録音したいと思っていますが、BESTなやり方が見つかりませ。 希望は (1) WAVE形式の録音→CD-Rのライティング      (2) MP3形式の録→WAVE変換→CD-Rのライティング など、最終目的は家庭用CDプレーヤーで鑑賞です。 OSは、Vistaです。 出来れば、フリーソフトでのやり方を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 音楽編集について

    ひとつのフォルダーにmp3で160曲録音してある物があるのですが、この中の音楽をひとつ、ひとつ分割したいのですが、分割できるソフトご存知でしたら教えていただけませんでしょうか。大至急編集しなくてはいけないので宜しくお願いします。

  • mp3の編集-トラックを作る

    mp3の編集というほどのことではないのですが、自分で録音したものを5分おきくらいに、アルバムを一まとめにしてmp3に変換したものをもとのCDの様にトラックで区切りたいです。それと、ファイルによって曲間の無音声部が4~6秒もあるものがあります。これらを短縮、もしくはカットしたいです。以上の2つのことができるソフトは、存在しますか。

  • 音楽CDをまとめて1つのmp3ファイルにするには?

    CD-Rライティングソフトを使用して、音楽CDをmp3に変換することはできるのですが、 全曲を1つのmp3(ALL the line)にすることは可能でしょうか? またそのつながったmp3を再度分割して、複数の(曲別)のmp3に戻すことはできますか? 必要なソフトがあればおしえてください。

  • PCのHDDにある音楽の音量を上げて書き込むフリーソフトを教えて下さい

    PCのHDDにある音楽の音量を上げて書き込むフリーソフトを教えて下さい 以前カセットから録音して、それをCD-Rに書き込んだのですが、音量が低いので音量を上げてから又は音量を上げながら再書き込みをしたいのですが、この様な機能を持ったフリーソフトが有りましたらお教え下さい。音楽系は余り強くないので出来るだけシンプルな方が有り難いのです。このCD-Rには全部で10曲入っていますので、出来れば10曲(ファイル)連続して反映出来れば有り難いです。PCはBTOでOSはWin XP Proです。宜しくお願いします。

  • フリーソフトでのCDからの曲編集

    フリーソフトで、手持ちのCDから色々と曲を選び、CD-R(或いはCD-RW)でオリジナルの編集CDを PC上で作成したいと思っています。 現在この手のフリーソフトは色々ありますが、それぞれ音質も音のレベルもバラバラの音源を 一斉にレベル合わせが出来るフリーソフトが見当たりません。 以前はMedia Monkeyのフリーソフトを使用してました。 しかし、取り込んだ各曲のレベルを合わせる際、mp3音源に変換してから行うのですが、 ダウンロード後30日を超えるとその変換には有料ソフトのダウンロードが必要となり、 これもダメでした。 小生PC作業も余り得意ではなく、何か良いフリーソフトがあれば教えて頂きたいのですが。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう