• ベストアンサー

大井町線が溝の口まで延びましたが

東急・大井町線が、溝の口まで延びましたが、 急行が梶ヶ谷で折り返ししていました。 (1)あれは一部の急行だけですか? (2)なぜ梶ヶ谷まで来て折り返すのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ceeda34
回答No.2

梶ヶ谷に大井町線急行用留置線を作りました。 日中は急行用車両をフル稼働しなくても大丈夫なので、数本を一時的に待機させておく留置線を建設しています。 6両編成4本が収容できます。 おそらく終電後も一部はここに待機させておくと推測されます。 まぁ、無くなった自由が丘車庫の変わりだと思いますよ。 基本大井町線は溝の口折り返しじゃなかったかな?

furiten555
質問者

お礼

皆様、回答ありがとうございました。 梶ヶ谷に来た急行は、留置線に入る前だったようです。

その他の回答 (1)

• PAP
回答No.1

溝の口延伸後は、初電・終電が二子玉川の発着以外は大井町線のほとんど列車が溝の口発着です。そのほか中央林間・長津田・鷺沼・二子玉川発車の列車が数本あります。 梶が谷駅は配線上折り返す事ができません。 上記の鷺沼以遠発着の列車あるいは鷺沼車庫出庫入庫の列車か、あるいは試運転などで梶が谷駅に停車中の列車ではないでしょうか。 東急の公式サイトで時刻表をご覧ください。 http://www.tokyu.co.jp/railway/top/index.html

furiten555
質問者

補足

回答ありがとうございました。 先日、溝の口止まりの急行が、梶ヶ谷まで来て、留置線の横に止まってました。この列車はその後、留置線に行くんですかねえ???