• ベストアンサー

ほんとに困っております。助けて頂けませんでしょうか??

画像についての質問です。当方XP home使用しているのですが、画像が、おかしくなります。症状と致しましては、スクリーンセイバーなど、長時間置いたときとか、アプリケーション等を使ったときにおこります。アプリケーションでも動画、のときにおこります。動画以外のものでは、この症状は、まったく起こりません。 つまり動画はおかしいのに音楽に異常はなく起動します。タイピングソフトなどを起動すると、画面はだんだんぼやけていってしまい、真っ白になります。しかしこれも画像以外はたぶん起動に問題はないようです。スクリーンセイバーのときもいっしょで、真っ白な画面にだんだんなっていきます。真っ白になる前は、ラインなどがだんだん出てきて最終的に真っ白な状態になります。これも同様マウス等で、動かせば、スクリーンセイバーが解けるので、普通の画面に戻ります。きれいな画面に戻ります。 はじめは、コーディックなどの問題かと思っておりましたが、違うようです。それなら、時間のたった後に起こる原因と結びつかないからです。 詳しい方おられましたら、アドバイスでもいいので、ご意見ください。 どうぞ宜しくお願い致します。^~^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NyanTama
回答No.1

パソコンが何で、グラフィックボードが何なのか(オンボードも含めて)分からないので、何とも言えないのですが、最初読んだ時は、グラフィックボードの熱暴走かな、とも思ったんですが、スクリーンセーバーからの復帰時など、すぐに元に戻るとありましたので、違うようですし、 画像が異常になった後、フリーズすると言う事も無いようですしね。 とりあえず、スタート~ファイル名を指定して実行のところにdxdiag.exeと入れてEnter。 上のディスプレイの項目から、DirectDrawとDirect3Dのチェックとかしてみて下さい。 それと、パソコンの環境とDirectXのバージョン(さっき立ち上げたDXDIAGの最初の画面の下に出ています)、グラフィックドライバーのバージョンも申告しましょう。

tukasa-kana
質問者

お礼

ご丁寧なご回答誠にありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (2)

• ASD12345
回答No.3

ディスプレイのドライバーを入れなおしてみてはどうですか あと画面のプロパティの設定タブの詳細設定のトラブルシューティングのハードウエアアクセラレーター のスライダーをなしのほうに一段階ずつ変更してみてください

tukasa-kana
質問者

お礼

原因はこれでした。ご丁寧なご回答誠にありがとうございました。参考になりました。

noname#4252
noname#4252
回答No.2

そういうスクリーンセーバーとか?(^^; そういうコンピュータウィルスとか?(まずないだろう) そういうジョークソフトの類をしこまれたとか?

tukasa-kana
質問者

お礼

ウイルスではなかったようでした。ご丁寧なご回答誠にありがとうございました。参考になりました。