• ベストアンサー

京都、地名の読み方

こんにちは。 「京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町」 この住所の読み方を教えていただけませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.3

きょうとし かみぎょうく いまでがわどおりせんぼんひがしいる はんじゅういんまえちょう 調べると町名は“はんしゅういんまえちょう”になっていますが、そこにある寺自体は“はんじゅういん”だったりします。町名がどちらなのかは自信無し ^^; http://kaiwai.city.kyoto.jp/search/view_sight.php?InforKindCode=1&ManageCode=1000410 ちなみに、“今出川通千本東入”は千本通と今出川通の交差点を東に行った所と言う意味です。京都は碁盤の目に道路が走っているので、通り名が地名に入ってることが多いのです。このせいで、郵便番号簿では2番目に多くのページを使ってる都道府県だったはずです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%B8%82%E4%B8%8A%E4%BA%AC%E5%8C%BA%E3%81%AE%E7%94%BA%E5%90%8D#.E9.80.9A.E3.82.8A.E5.90.8D.E3.82.92.E7.94.A8.E3.81.84.E3.81.9F.E4.BD.8F.E6.89.80.E8.A1.A8.E7.A4.BA 母校の町名の読み方も知らない地元民からでした。

その他の回答 (2)

• QES
回答No.2

きょうとし かみぎょうく いまでがわどおり せんぼんひがしいる はんしゅういんまえちょう

• pet777
回答No.1

キョウトシ カミギョウク イマデガワトオリ センボン ヒガシイル ハンシュウインマエチョウ