• 締切済み

勝沼ワイン工場見学

勝沼のワイン工場について教えてください。 9月末に社員旅行で山梨勝沼ぶどうの丘にバーベキューと温泉に行きます。静岡からバスで20人程日帰り旅行なのですが、お昼前に到着予定のため午前中に勝沼地区でワイン工場見学したいと思います。 幹事としては大手SやM工場はかなり行ったことがある人がいるため希望としては「へぇーこんなワイン工場があったんだ!」みたいな小規模で手作り的な工場の見学なんてできないでしょうか? こんな団体旅行を見学させてくれるワイン工場を知っている方教えてください。

みんなの回答

  • glotte
  • ベストアンサー率22% (306/1348)
回答No.3

#2です、白百合の工場はほんとうに小さくってすぐ見て回れちゃいます。ほんとにファミリーワイナリーです。 今いろいろサイトで見てましたら、工場内をいろいろ説明してくださった方が2代目社長さんでした。仕事中になくされたのか?指がすこし無い方でした、たいへんなお仕事なんですね。すごく優しい方です。 一人でおじゃましても、工場内をていねいにご説明いただき感激した記憶があります。 http://www.sake-aoe.jp/mika_0408.htm http://www.ntv.co.jp/toshigai/02_guest/2007/0719/index.html

fujisan7
質問者

補足

「白百合」工場のお話ありがとうございます。やはり勝沼に下見に行ってきます。でもワイン工場はたくさんあるので迷ってしまいますね。新しい情報がありましたらまたよろしくお願い致します。

  • glotte
  • ベストアンサー率22% (306/1348)
回答No.2

http://www.winery.or.jp/member/sirayuri.html ここの方々は、ほんとに親切ですよ。 9月最終土日は休みですけど、大丈夫でしょうか?仕込みなのかな? http://www.katsunuma-winery.com/kaze/index.html このレストランも良いですよ、ワイナリーの方に教えてもらいました。日帰りじゃ無理かな? 勝沼は、白ワイン(甲州)は歴史がありますから、とてもおいしいです、赤は、ヨーロッパに比べれば歴史が浅いので、飲みやすいものが多いです(高いの買ってもどうかな?て思います、私の意見) http://kwc1987.com/intro/introindex.htm 参考にしてください。 勝沼のブドウは、棚で作ってます、ヨーロッパと異なるので、畑をよぉくごらんくださいね。

fujisan7
質問者

補足

詳しいアドバイスありがとうございます。 「白百合」は候補のひとつにしていたのでなるほどと思いました。ただホームページではよく解らないので下見が必要か。平日見学なので大丈夫でしょう。「風」は良さそうですが個人的に行こうと思います。「白百合」の詳しい見学情報がありましたらまたよろしくお願い致します。

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

M工場とは下記の「マンズワイン」でしょうか。違うといいのですが・・。 http://www.mannswine-shop.com/winery/katsunuma/event.htm さらに「原茂ワイン」 http://www.haramo.com/ 「マルスワイナリー」 http://www.hombo.co.jp/factory/wine.html

fujisan7
質問者

補足

早々アドバイスありがとうございます。 「原茂」は数多くある工場で初めて聞きました。小さな工場なので9月の平日は無理かな。「マルス」も平日は見学無しらしいので残念です。根気よく探してみます。

関連するQ&A

  • 勝沼

    勝沼周辺でワインが飲めるおいしいレストランを探してます。 予算はディナーで¥5,000以内です。 ぶどうの丘に行かれた方がいらっしゃいましたら感想も聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • 勝沼にぶどう狩り

    静岡市から山梨県甲府市勝沼のぶどう園に行くのに車でどのようなルートで行けばよいか教えてください。

  • 土日もOKの工場見学・・・

    長野・山梨・静岡・愛知あたりで、工場見学のできるところを探しています 条件は ・土日に見学可能 ・少人数でも見学できる ・アルコール類の工場以外(ワイン・ビール・ウイスキーなど) ・今までに行った所(シャトレーゼ、ヤクルト、日本ハム(シャウエッセン))以外 ・無料 ネットなどで調べていますが、なかなかいい所が見つからないので・・・。 どこかおすすめの所がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 富良野or池田どちらのワイン工場見学がよいでしょうか?

    こんにちは。 夏休みに北海道旅行を考えています。 その際にぜひワイン工場を見学したいと思っています。 そこで検討中なのが「ふらのワイン工場」or「池田ワイン城」です。 時間の都合もありどちらか一つになりそうですが、どちらが見学する にはよいでしょうか? 個人的には、ワインの味よりも、工場見学が本格的にできるほうに 行きたいと考えています。 またそれぞれの見学所要時間の目安も教えていただきたいです。 行ったことのある方、ぜひご意見を頂戴したく思います。 よろしくお願いします。

  • 工場見学出来る場所

    夏休みに工場見学に行きたいのですが・・・ 出来れば食べ物、飲料の工場(お菓子とか、ジュースとか)に行きたいと思います。 出来れば個人で受け付けてくれる。 土曜日でも大丈夫。もしくは8月2週め(工場も休みが多いかも) 可能な場所ご存じないでしょうか。 地域は、関東、山梨、静岡あたりで

  • 山中湖・勝沼周辺で日帰りピクニックができるところは?

    三連休初日に、車何台かだして、 6,7人(29才男女)で日帰りピクニックに行きたいと考えています。 出発地は多摩地区の立川なので、方角的には山梨方面が無難かな、 と思うのですが、webで検索してもピンと来ず・・・。 山中湖や勝沼周辺で、ステキなピクニックスポットをご存知でしたら教えてください。 【希望ポイント】 ・芝生 ・バーベキューサイト ・果物狩り(←できれば) ・温泉 よろしくおねがいしますm(_ _)m

  • ワインとビールが一緒に試飲できる工場?

    どこか、関東周辺で、ワインとビールが一緒に試飲できる工場はありませんか? 東京、千葉、神奈川、山梨、静岡辺りだったら、嬉しいです。

  • 勝沼でワイナリー(団体)

    団体旅行でワイナリーを見学したいと思いますが、サントリーの登美の丘ワイナリー以外にも、このサイトを見ていたらぶどうの丘というのもありました。 どちらもよさそうで決めがたいのですが、どっち(またはそのほかあれば)がお勧めですか??? 食事をすることも一応視野に入れて考えています。

  • 甲府・勝沼の観光を教えて下さい。

    こんにちは。 今月か来月にいちご狩に行く計画をしています。 まだ、場所は確定してないんですが・・甲府か勝沼を考えています。 八王子から車で行きます。 両親と姉と私たち夫婦で行くのですが・・・日帰りで行きます。 去年の11月に同じメンバーで山梨に一泊で旅行に行きまして その時は、河口湖周辺に行ったので・・河口湖以外の情報を お願いします。 あと、母親が視覚障害がありまして・・・観光の内容などは 特に希望はないのですが・・・視覚障害者でも歩きやすい・・所を 教えて頂けると嬉しいです。 ベビーカーでも通れる・・・と考えて頂けたら良いと思います^^ あと、皆、お酒が飲めないのでワイン工場は無理なんです。 それと、その周辺辺りで「ほうとう」以外!!の食事場所もあれば 教えて下さい。 何だか、制限ばかりで申し訳ありません。 どなたか、良い所がありましたら教えて下さい!!

  • 山梨県のワイナリー

    GWに主夫婦で山梨県に遊びに行きます。 主人は全くお酒が飲めないのですが、私はワインが好き(甘口しか飲めませんが)なので、ぜひワイナリーに行きたいと思っています。 そこで主人も楽しめるワイナリーがあれば教えて頂きたいのですが・・・ ちなみに候補に挙げているのは以下の場所ですが、どこがおすすめでしょうか? また、この他でおすすめがあれば教えて下さい。 ・メルシャン勝沼ワイナリー ・シャトー勝沼 ・マンズワイン ・ルミエール ・ぶどうの丘 できれば遅くまで試飲ができる所が良いです。 宜しくお願いします! (補足:ワイナリーではないですが、「フルーツ公園」と「かいてらす」には行きます。)