• 締切済み

日本の文化

外国人(アジア)の友人を家に招待します。 日本に興味を持っている留学生の方なので、何か日本の文化でおもてなししたいと考えています。 折り紙やお茶などを考えていますが、あまりいい案が思い浮かびません; 簡単にできて、尚かつ分かりやすい日本の文化を紹介できる方法がありましたらぜひ教えて下さい><

みんなの回答

  • kottinQ
  • ベストアンサー率37% (220/587)
回答No.3

こんにちは。 さりげない日常を見せるのが、もっとも自然な日本文化の紹介と言えますね。 でもまあ、そういう機会に、忘れがちな日本文化を考え、日常に取り入れるのも良いことですよね。 漆器。 実は、友人が漆器屋でして、もっと漆器を日常生活で使ってもらいたいと、日夜研究しています。 箸、吸い物椀に限らず、日常食器を漆器にしてみたり、アクセサリーを作ってみたりと、色々やっています。 #1さんの言われる、浴衣も良いですね。 和菓子も良いと思いますが、あんこの苦手な人もいるようですので、その点要注意ですよ。アジア系の人なら大丈夫かな。 日本人が見ても日本的と思えるものに「民芸」があります。柳宗悦らが提唱した民芸運動の中で、民芸に芸術的価値を見いだしたものですが、こういう作品が住まいの中にあると良いものですよね。 http://www.mingeikan.or.jp/home.html

k6O-0v0mi
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 とても参考になりました。ありがとうございます(*^_^*)

回答No.2

我々がふだんしない日本文化をわざわざ見せて何の意味があるでしょうか。 それは「図鑑のなかの日本」に過ぎません。 今の季節であれば、夕方に縁側に腰掛けて 蝉時雨のなか将棋を指してみる。 スイカを片手に、風鈴の音と蚊取り線香の香りに包まれて。 それが無理なら、せめてごはんのはじめと終わりに手を合わせるとか。 よくある夏休みのように友達呼んでテレビゲームで盛り上がるとか。 ショッピングモールに買い物に行くとか。 そんな日本の「生きた日常」を普通に見せてあげるのが一番ではないでしょうか。

k6O-0v0mi
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 とても参考になりました。ありがとうございます(*^_^*)

回答No.1

夜まで滞在されるなら、浴衣を着て花火(または花火大会へ出かける)なんてどうでしょう? 梅雨時期なので天候に左右されるプランではありますが、とても日本らしい夏の過ごし方の一例だと思います。 浴衣はそのままお土産としてプレゼントしても良いかも。外国ではバスローブ代わりに使ったりするらしいので。 お茶でおもてなしするなら、ぜひ季節の和菓子をお茶うけに。 見た目も美しい日本の和菓子は喜ばれると思います。

k6O-0v0mi
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 皆さんの意見とても参考になりました。ありがとうございます(*^_^*)

関連するQ&A

  • 興味深い、面白い文化教えて下さい!!!!

    アメリカに留学している者です。 学校の授業で、自分で興味のある文化を選んで、紹介することになりました。(時間はだいたい4~6分です。) 自分の知らないこと(理由は調べながら、自分も学べるようにする為だそうです。)ということなので、日本以外の興味深い、面白い文化を探しているのですが、なかなかこれ!というものが見つけられません。 外国の文化で紹介できそうなものがない場合は、私に馴染みがないということであれば、日本の文化でも構わないということなので、なかなか日本人でも知らない日本文化も、ご存知でしたら教えて頂けると嬉しいです。 アドバイスお願いいたします。 宜しくお願いします。

  • 日本の文化

    日本の文化 もし、外国人に日本の文化を 400字以内である程度詳しく紹介するとしたら 何を紹介しますか?;; また、どのように紹介しますか?? 返答よろしくお願いします!><

  • 外国の方が知りたい日本文化を教えてください。

    タイトルのとおりなんですが、外国の方が興味を持っている日本の文化を教えてください。 今度英語のネイティブの方と面接を行います。 すべて英語だそうです。 そのときに日本文化を簡単に紹介できたほうが良いといわれました。 英語力はSLEPで46点(SLEP45点=TOEFL430点=英検2級が目安)程度です。 なのであまり難しい言葉を使わないで説明できることだとうれしいです。 高校生のアメリカ留学が目的の面接になります。 http://www.jfie.gr.jp/pdf/tli.pdf よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 日本にいる外国人(特に欧米人)が日本にいる動機は??

    日本にいる外国人(特に欧米人)が日本にいる動機は?? こんにちは。 この度、欧米人の方とフラットシェアを始めた者です。 一緒に住み始める前は、異文化交流や日本語の習得に興味があると言っていたので、 こちらも国際交流に興味があり日本文化 (伝統的な文化やポップカルチャーなども含む)についていろいろ教えてあげたいなと いったことがそもそもの動機でした。 そして、私は文化的な勉強や語学の勉強が好きでしたので、切磋琢磨しながら お互いを高められるかなと思っておりました。 しかし、いざ住み始めてみると、本当に日本文化に興味があるの??といった感じで 大変困惑しております。 毎日、夜遅くまで欧米人同士で飲み歩いたりクラブに行ったりするだけで、 特に日本文化について興味がある風でもなく、ただ遊びまわっているだけのように 感じます。日本の経済や歴史に興味もないと最近は言っています。 言葉についても特に日本語を積極的に勉強したり、日本人の友人と交流したいといった わけでもなく、欧米人同士で毎日遊んでいるだけです。 友人に相談したら、日本にいる外国人で、本当にポジティブな理由で日本に来ている 人はほとんどいないということを聞いたことがあると言っていました。 最近では、本当にただ単に夜遊びにきているだけなのではないかと思って 少し失望しています。 もちろん、中には本当に日本文化に触れたくて、日本語を学びに来ている留学生も いるかと思いますが、こうしたただ遊びにきているだけの外国人は、本当に多いもの なのでしょうか? そうだとしたら、本当に何しに日本にきているのでしょうか? 同じように感じる方や、留学経験や海外生活の豊富な方、有識者の方、 是非とも何かコメントのほどよろしくお願い致します。

  • 日本文化の特徴って??

    外国人の友人に、「日本の文化ってどんな特徴があるの?他の文化との違いは?」というような質問をされたのですが、全然うまく答えられませんでした。。 みなさんなら、日本の文化の全体的な特徴や他の文化とどのような点で異なるかということを外国人に説明する場合、どのように説明しますか? それから、京都にその友人を連れていった時、「京都ってどういうところなの?」と聞かれ、「昔の首都」程度にしか答えられませんでした。。。(--;) 日本人としてすごく恥ずかしかったです。。。みなさんならどのような説明をしますか?

  • 日本文化の紹介ってどうしよう???

    もうすぐ中国へ留学するのですが、日本の文化を紹介するガイド本を探しています。 日本について実際聞かれると、わからないことばかりらしいので、 質問されてもなんとかなるように、なにか準備したいのですが、 何がわからないのか、よくわからない状態です。 と、いうか何を聞かれるのかも創造がつきません。 歌舞伎と能と狂言の違いみたいな事なんでしょうか…? 実際留学されて、この本が役立ったとか、 行く前にこれぐらい知っておいた方がいいというような情報を教えてください。

  • 外国人が日本の伝統文化に興味を持つ理由

    こんにちは。 最近、外国人の方が、日本人よりも日本の伝統文化(歌舞伎、狂言、茶道、華道)に興味を持つのは何でだろうかと考えています。 日本人のお客さん(特に若者)が減っているのはなぜなんでしょうか? こういったものの心が理解できなくなってきているからでしょうか?難しすぎるのでしょうか?でも、外国人にとっても難しいだろうし・・・ 和紙とかの伝統工芸の後継ぎがいないとか話も聞きますし・・・ 和食もそうですよね?日本人が欧米の食事になり、外国人のほうが日本食を取り入れたり・・・ 日本は日本の文化を守っていくべきですよね? 日本の伝統文化に込められているものっていったい何なんでしょうか? また、なぜ日本人よりも外国人のほうが日本のものに興味を持つのでしょうか? 何か、質問がごちゃごちゃしているのですが、皆さんの考えを聞きたいです。 お願いします><

  • 日本文化、歴史についての本

    外国人に日本を紹介するのにいい本を探しています。 日本の文化や歴史が簡単にまとめられていてカラーで写真や絵がついてるもの、 私も日本には詳しくないので日本人が読んでも楽しめるものだといいです。 英訳はされてなくてもかまいません。 おすすめあったら教えてください!

  • リトアニアの子供たちに日本語を・・・

    こんにちは。いつもお世話になっています。 今回、ボランティアでリトアニアの子供たちに外国語を教えて、異文化コミュニケーションを体験してもらい、コミュニケーションスキルをあげようというボランティアに参加することになりました。 数週間という短い期間ですので、楽しんで日本と日本語のことについて知ってもらえればいいなと思っています。 そこで、何をすれば楽しんでもらえるだろう・・・と今頭を抱えています。 やはり、音楽というのが一番興味を持ちやすいと思っていますが、何かおすすめな音楽はないでしょうか? 折り紙なんかもいいかなと思ったのですが、折り紙でできることといえば、鶴や蛙なんかをおって、これは「つる」っていうんだよ~ということしかできないな。それはコミュニケーションだろうか・・・と悩んでおります。 リトアニア語はまったく話せません。 自己紹介や挨拶は覚えていきます。 ボランティアスタッフ内は英語なのでどうにかなると思うのですが・・・ もし何かいいアイディアがあれば、アドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 外国人が安く日本に来る方法

    日本語勉強中の友人(ヨーロッパ人)が日本への旅行を切望しているのですが、 経済的に余裕がありません。 諸事情で我が家に招待するわけにも行かず 何の手助けもできない私は歯がゆい思いをしています。 そこで皆様のお知恵を借りたいと思います。 外国人が安く日本を訪れる方法はありませんでしょうか? (ユースホステル等は既に紹介しました。) 学歴不問の短期交換留学制度などもご存知の方がいらっしゃいましたら ぜひともご回答をお願いいたします。

専門家に質問してみよう