• 締切済み

日本の文化

外国人(アジア)の友人を家に招待します。 日本に興味を持っている留学生の方なので、何か日本の文化でおもてなししたいと考えています。 折り紙やお茶などを考えていますが、あまりいい案が思い浮かびません; 簡単にできて、尚かつ分かりやすい日本の文化を紹介できる方法がありましたらぜひ教えて下さい><

みんなの回答

• kottinQ
回答No.3

こんにちは。 さりげない日常を見せるのが、もっとも自然な日本文化の紹介と言えますね。 でもまあ、そういう機会に、忘れがちな日本文化を考え、日常に取り入れるのも良いことですよね。 漆器。 実は、友人が漆器屋でして、もっと漆器を日常生活で使ってもらいたいと、日夜研究しています。 箸、吸い物椀に限らず、日常食器を漆器にしてみたり、アクセサリーを作ってみたりと、色々やっています。 #1さんの言われる、浴衣も良いですね。 和菓子も良いと思いますが、あんこの苦手な人もいるようですので、その点要注意ですよ。アジア系の人なら大丈夫かな。 日本人が見ても日本的と思えるものに「民芸」があります。柳宗悦らが提唱した民芸運動の中で、民芸に芸術的価値を見いだしたものですが、こういう作品が住まいの中にあると良いものですよね。 http://www.mingeikan.or.jp/home.html

k6O-0v0mi
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 とても参考になりました。ありがとうございます(*^_^*)

回答No.2

我々がふだんしない日本文化をわざわざ見せて何の意味があるでしょうか。 それは「図鑑のなかの日本」に過ぎません。 今の季節であれば、夕方に縁側に腰掛けて 蝉時雨のなか将棋を指してみる。 スイカを片手に、風鈴の音と蚊取り線香の香りに包まれて。 それが無理なら、せめてごはんのはじめと終わりに手を合わせるとか。 よくある夏休みのように友達呼んでテレビゲームで盛り上がるとか。 ショッピングモールに買い物に行くとか。 そんな日本の「生きた日常」を普通に見せてあげるのが一番ではないでしょうか。

k6O-0v0mi
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 とても参考になりました。ありがとうございます(*^_^*)

回答No.1

夜まで滞在されるなら、浴衣を着て花火(または花火大会へ出かける)なんてどうでしょう? 梅雨時期なので天候に左右されるプランではありますが、とても日本らしい夏の過ごし方の一例だと思います。 浴衣はそのままお土産としてプレゼントしても良いかも。外国ではバスローブ代わりに使ったりするらしいので。 お茶でおもてなしするなら、ぜひ季節の和菓子をお茶うけに。 見た目も美しい日本の和菓子は喜ばれると思います。

k6O-0v0mi
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 皆さんの意見とても参考になりました。ありがとうございます(*^_^*)