• ベストアンサー

芝生が綺麗に生えません

芝生が一面綺麗に生えません。 写真で分かるとおりところどころまだらになってしまっています。 一面綺麗にする方法があればどなたか教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

画像が小さ過ぎるので原因を判断するのは難しいのですが、僕が思うに は整地の段階で排水性の良い場所と悪い場所が出来て、今回の斑模様に なったと考えます。この芝は種蒔きから行われたのでしょうか。 何れにしても、芝張り前に十分に耕して固い部分や柔らかい部分が出来 ないようにする必要がありました。もしかしたら芝が無い部分は柔らか い部分で、水たまりが出来て根腐れを起こしたとも考えられます。 排水不良で起きる、葉枯れ病とは少し違うような気がします。 芝刈りをされる時に、低めに芝刈りをされていませんか。極端に低めに 刈られると、今回のような症状を起こす事があります。 今の状態を改善するには、今の部分に新たに芝を入れて張り直す以外に 方法はありません。市販されている同じ品種の芝を購入し、張り直す所 を切り込みを入れて剥いでしまいます。剥ぎ終わったら土壌を改良して 整地をし、芝を入れて目土をします。 時期的には9月に入らないと出来ません。今から張り直しても、根腐れ を起こして枯れるだけです。

その他の回答 (2)

回答No.3

1年掛けるつもりでやれば綺麗になりますよ。 No2さんのお答えのようにまめに芝刈りをして、枯れている所に川砂を少し入れておくと、来年の今頃は全面真っ青になります。 砂を入れることで芝のランナーが延び易くなり、そこから雑草が生えるのを防ぐ意味合いもあります。 1年辛抱してください。

• upple
回答No.2

肥料+目土・・・以後こまめに芝刈り、で綺麗になります。