OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

芝生のサッチの取り方について

  • 困ってます
  • 質問No.106998
  • 閲覧数2368
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (3/6)

 今年の春に芝生を植え、やっと一面緑になったのですが,植えたときに手入れが悪かったのか,一部の芝生が茶色く死んでしまいました。
 本などを読んでいると,このようなものを「サッチ」と言うらしく,芝生の育成上好ましくないものらしいので,取り除いたほうが良いとのことから、金熊手を買ってきてガリガリとやったのですが,あまり強く掻くと,生きてる芝生まで引っかいてしまうため、どのくらいの力で掻いたらいいのか分からず悩んでいます。
 どなたかご存知の方は教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 39% (18/46)

自分の場合は、かなり力を入れてガリガリやってます。
サッチを取り除いた後は、かなり悲惨な状態になってしまいます。
後は目土を入れておきます。
肥料を十分に与えて有れば、1、2週間もすれば、きれいになおります。
ただ1年目ならほとんど必要ないと思います。
サッチ取りは、芝の生育が盛んな8月中頃までに行いましょう。
お礼コメント
asa-yan

お礼率 50% (3/6)

ありがとうございました

暑い時期ですが,思いっきり「ガリガリ」してみます。
投稿日時 - 2001-07-21 14:27:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 35% (6/17)

 春に植えたばかりなら、あまりサッチはたまってないと思いますが、根がしっかり張ってあればかなりおもいきりひっかいてもよいと思います。但し、除去した後は目土を入れておいた方がよいと思います。
お礼コメント
asa-yan

お礼率 50% (3/6)

ありがとうございます

もう一度様子をみてからひっかいてみます
投稿日時 - 2001-07-21 14:29:14