• ベストアンサー

フランクフルトでのトランジット NRT→FRA→MAN

海外初心者につきご指導賜りたく質問いたします。 フランクフルト空港でのトランジットについてご教授ください。 小学生2名を連れての移動なので不安です。 NRT→FRA(NH209) FRA→MAN(LH4858)で移動予定です。 復路も同じ行程(LH4853、NH210)です。初心者につき、空港でのトランジットに関する情報を頂けないでしょうか? 1.預けた荷物について   米国同様に受け取らないといけませんでしょうか? 2.ドイツ入国について   一度入国が必要ですよね?空港から少しでも街へ出れますか? 3.滞在時間は、約4時間もあります。   おすすめの過ごし方はありますか? 素人で申し訳ありません。やさしくご指導お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

外にも出られますが、初心者とありますから、お勧めしません。 フランクフルト・マイン国際空港は、私が知るロス、NY-JFK、チャンギなどより乗り継ぎ客の為には良く出来ています。 三階あるフロアは、モールのようにテナントがたくさん入っております。ジェームス・ミュラーの店、入り口に縄暖簾がありますが、此処だけは入らないで下さいませ。ポルノ・ショップで、中に個室ビデオがあります。ドイツの小銭をここで使っちゃえと、遊んでいて飛行機に乗り遅れたアホがいます。私がLondonで待っていのに来ないんですからね。おっと余計なことでしたね。ごめんなさい。 ハロッズとかポルシェ・デザインとか、素晴らしいお店がたくさんありますから、四時間なんてあっと言う間です。 長時間フライトになりますから、ルフトハンザの機内で流れる座ったままの体操のビデオ、騙されたと思って体操すると、痺れや疲れが取れます。良い旅ができますよう、お祈りしています。

000925
質問者

お礼

ありがとうございました。 貴重なアドバイス深謝です。 あわせて、貴重な情報も感謝です。 子供を同伴してますので、ジェームス・ミューラの店には 近づけませんが、(将来に可能性がある)単独行動の際は 訪問してまいりたいと思います。 迅速な対応頂き本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#154451
noname#154451
回答No.5

基本的に下の方々の意見に賛成です。 まず滞在時間が4時間というのはそんなに長くないです。 空港の中でカフェに行ったりウィンドウショッピングなどすればあっという間です。 慣れていればともかく、海外初心者ですよね。 小学生2人を連れての行動となると、あたふたしてるとむしろ空港内だけでも時間が足りないほど(笑)だと思います。 私の場合せっかくなので空港内のカフェで本場のビールとフランクフルトをいただいておりました。思ったよりおいしくはなかった気もしますが。 それも、ドイツへ行ったみやげ話のついでぐらいにはなると思います。

000925
質問者

お礼

アドバイス深謝です。 実際に4時間を体験しましたが、私は気が短いせいか? 大幅に時間をもてあましてしまいました・・・ LHのセネターラウンジで2時間半すごしました。 ビール&ソーセージは、美味しく頂きました。 子供たちは、DSをずーっと飽きもせず・・・でした。

noname#90437
noname#90437
回答No.4

初心者だったら スリーレターコードなんぞ使うな。 1.一連の航空券なら チェックインの時点で スルー扱いしてれば 取り出す必要は普通はない。 2.ドイツに入国したければ 入国手続きが必要だが  入国しないなら不要。   出国手続きに時間がかかるかも知れず 入国は  お勧めしかねる。   それに行く当てがあるのか?   あればまた話は別だが 街中でて ブラブラする位なら  フランクフルトの町並みはそれほど日本と変わらない。 3.4時間というが 通常1時間前には空港に戻ってこないと   いけないし前述のとおり出国手続きも考えると    あんまり時間は使えない。

000925
質問者

お礼

上から目線の回答をいただきまして 有難う御座いました。

回答No.3

1.預けた荷物は到着地までそのままスルーできます。受け取る必要はありません。 2.MANはマンチェスター(イギリス)でよろしいですか? この場合、ドイツでの入国審査は必要ありません。 イギリスはシェンゲン協定国ではありませんので、フランスやイタリアに行く場合とは違って、最初に入国したシェンゲン協定国での入国審査ではありません。 フランクフルト空港では制限区域内だけを移動し、マンチェスターの空港で入国審査を行います。 もちろん、時間がたくさんあるのでいったん入国して再度出国してもかまいません。 ただし、街に出るような時間はないかと思います。 すでにフランクフルトを知っている方なら可能ですが、そうでないならちょっと外の空気を吸って終わりくらいの時間でしょう。

000925
質問者

補足

アドバイス深謝です。本当にありがとうございます。 制限区域内に関して、時間を有効に使える場所をご存知でしたら ご教授賜りたいと思います。 尚、MANはマンチェスターです。

• tknaka
回答No.2

1. 荷物は成田で預ける時にマンチェスターまでそのまま預けてしまいましょう。フランクフルトで受け取る必要はありません。 2. ドイツ入国というかシェンゲン入国をフランクフルトで行なうことになります。万チェスターに着いた時にはパスポートチェックが既に終わっているので、そのまま出れる形になります。不思議、または不安に思われませんように。 なお、フランクフルトの街自身は空港から少し離れているため、着陸から離陸まで4時間の滞在では空港を離れない方が良いでしょう。空港内でウィンドウショッピング、またはカフェなどでゆったりお過ごしください。 良いご旅行を。

000925
質問者

補足

早速の回答本当にありがとうございます。深謝です。 シェンゲン入国に関しては、複数の情報があり「?」です。 お手数ですが、空港内のショッピング等でオススメがありましたら ご教授いただきますようお願い申し上げます。