• 締切済み

幸福実現党とは?

幸福実現党のチラシを見たのですが、政策に少し興味が湧きましたが 実際のところはどうなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.46

国防の事を本気で考えている政党は「幸福実現党」 だけだという事がマニフェストを読んで分かりました。 45の人は完全に間違っています。 国防をしっかりするのはどの党でも同じではありません。 マニフェストを読めば、軍縮と大きな声で言っている党 もあります。 国防の事をしっかりと考えているならば、その考え方を 明記しなくてはいけません。そのためのマニフェストです。 宗教が潰されたのが堕落していたからとおっしゃっている ようですが、堕落している宗教が悪いのであって、宗教 が怖いという理論は飛躍しすぎです。 宗教が人の命を守るのが役目なら国防を訴えるのは 何も矛盾しているところではありません。 宗教が国防を訴えるのがおかしいという人がおかしいです。 ちなみに、共産主義の歴史を見ますと、物凄い人数が粛清 されています。共産主義と粛清は切っても切り離せない言葉 というのが普通の日本人の感覚だと思います。 それから、寛容なら悪も許すかと言えば、許す訳ないと 思います。 寛容ではあるが、犯罪も肯定して良いわけがありません。 この人の言っている事は、どう考えてもおかしいですね。

回答No.45

幸福実現党の具体策はどういうものかわかりませんが、国防をしっかりするというのはどの党でも同じ考えだと思います。 日本経済の発展・繁栄、それもどの党もいっていることです。 宗教が怖いというのは歴史が証明していますし、現在もそうでしょう。厳密にいえば、宗教が政治や軍事に介入すると恐ろしいのです。宗教が本質的に人助けという観点で動けば、素晴らしい可能性はありますよ。たとえば、鎌倉の踊り念仏の一遍とかは、貧しい人の救済に尽力しました。そういう立派な人、本当の宗教家だって中にはいます。 話を戻すと、日本は戦国時代に徹底的に、武力をもつ宗教は潰されました。織田信長は一向宗などの日本の宗教に対し、武力をもつ勢力をつぶしました。当時の宗教は金も、女もやっており、堕落が進んでいました。それでいて、政治に介入し、信者を煽って、軍事に参加させる。本来の宗教や教義とかけ離れた姿勢に怒りをもったためです。逆にキリスト教は保護しました。命をかけて海を渡る姿勢、一人でも信者がいれば日本に残るという宣教師の言葉に感動し、宗教の本質を感じたからです。 こうやってみれば、宗教である幸福の科学が軍事を語っているのは、本当におかしなことです。さらには政治にまで介入していくという姿勢、宗教からかけ離れているのではないでしょうか? 民主党の中に社会党出身者がいるから、それで共産主義というのは明らかな飛躍です。 この関係者の言葉を見ていると、飛躍的な発言、断定が多いです。おそらく、教団内でこういうまやかし、言葉のレトリックが通って、信者に教え込んでいるんだと思います。 さらに共産主義は宗教を認めないから、民主党も認めない? そんなこと一言も言ってませんよ。たぶん、幸福の科学の幹部の方々が、そういっているだけでしょう。そういう飛躍や誇張に振り回されるのは時間がもったいないと思いますよ。 44さんの発言を読むと、教団内で、内向きの教えが見て取れます。 教祖の方は東大出身、頭がよく弁が立つ方なのでしょう。 しかし、宗教の本文は人助けだと思うけれど、信者からお金を集めて、莫大な投資をして政治に使うわけだから、信者は救われないでしょうね。そのお金を使って、信者の方に手助けをしたり、そういうことがまだいいことだし、さらにいえば、結局お金に結びつくのが世の中です。どんなにいいこといっても、お金を取る仕組みができている。それに気づいていくことが、いいと思いますけれどね。 さらに抹殺とか粛清とか、使ってたけれど、それって、普通はあまり使わない言葉ですよ。 たぶん、この教団内で繁茂に使われているのかも知れません。 こういうレトリックはナチスのヒトラーが使っていました。反共産主義で、商業の堕落ななげき、軍事主義を訴える、怖いと感じます。 第一、 私は全くそう思わないけれど、民主党は宗教と飛躍する。それでいて、幸福の科学はどの宗教にも寛容といっている。なら、寛容に民主党を肯定すればいいと思いますよ。 矛盾と飛躍と誇張と軍事主義、反共産、44の方から見てとれる、幸福実現党の政策はこのようなものに感じました。

• pabotto
回答No.44

幸福実現党の言っている事は、2点に絞られると思います。 アメリカの核の傘が弱体化しつつあり、逆に中国や北朝鮮の核が 非常な脅威になって来ている今、国防をしっかりし、これらの 脅威から日本を守るという事。 そして、日本経済の発展・繁栄。 この2点が大きな柱です。 政策で考えるなら幸福実現党が一番だと思います。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • 1lI
回答No.43

東大カップルがはじめた たまたまうまくいっただけの 宗教団体 が創価学会と似てきた  実際のところはわかりませんけど 参考情報か  も    し      れ      な く も な い  けどね・

• bumyasa
回答No.42

消費税全廃に代表されるように減税路線です。 よく財源のことが言われますが、そもそも消費税導入前の税収は現在の約1.5倍です。 消費税を足しても少なくなります。消費税を上げても税収は増えません。 減税により消費景気を拡大することで、結果的に税収は増えます。 第2段階としては、所得税、法人税等も下げます。 税金を払いたくないため、多くの会社がわざと赤字にしていますし、個人でも 節税対策を行っています。所得税、法人税が下がれば、そんな無駄をしなくても よくなります。 国防については、憲法9条を改正し、独自の防衛体制を築くことを明確に宣言しています。 人口問題にも、具体的な人口増加策を打ち出しています。 政治のことはよくわからないと言う人がいますが、本当にわかっているのであれば 専門的なことはともかく、誰にでも分かりやすく説明できるはずです。 その点、幸福実現党が言っていることは分かりやすいと思います。

noname#111050
noname#111050
回答No.41

元、自民党の支援団体であり、政策からすると、いわゆるネオコン(新保守主義、Neoconservatism)に属すると思われます。 WIKI-新保守主義より 「NeoCon(新保守主義)とは外交において自由主義覇権論をとなえ独裁政権の直接の武力介入による転覆などを擁護する急進的な集団をさす。」

noname#97906
noname#97906
回答No.40

地球物理学的にみれば複雑な要素が絡み合うから地球温暖化の原因をCO2にだけに帰着させられない という見解であるというのはある意味しょうがない部分があるかもしれないですね。 太陽の黒点が現在のように減少すると地球は寒冷化すると予測する物理学者もいるくらいなんだから。 けれども 何年前だったろう? NHKだったでしょうか? 子供向けの教育番組かなんかでCO2が温暖化ガスとして作用することを確かめる簡単な実験をやってましたね。 その実験を見る限りCO2ガスが温暖化に関わっていることは確実です。 何年か前の子供向けだったけどもそれを見ていれば子供たちでも CO2が温暖化に関係ないと言ってる奴は間違っているということが解るでしょう。

• kinako09
回答No.39

ほんと今さらですけど「政教分離」ってないも同然なんだなって 再確認させられる名前ですよね>幸福実現 何とかなんないのかこの名前は…自己開発の本の名前みたいで 票集めに手っ取り早いんでしょうけど どこの党も宗教団体が絡んでてなんかどうしようもねーなっていう シラケた気分にさせてくれます 教科書で堂々と政教分離なんて書くのはもうやめればいいと思います とりあえずうちの街中にあのポスターぶっささってて なんか怖いからやめて欲しいです 支配されそうで

回答No.38

環境政策について言及がありました。映像を見てみると、なるほど、二酸化炭素と今の温暖化は全く関係ないといっています。過去にも、繰り返されているのとのことです。 データを出して、一見、科学的なやり方、宗教と科学を結びつけた説得方法は、新しい宗教の勧誘の在り方として、現代にマッチしているようです。この宗教の手法の一つとして興味深い。今の人はデータを見せられると納得してしまう傾向にありますから。 しかし、代替えエネルギーについては全く具体性がみえません。 さらに、エコを進めることで企業に税がかかり、失業や不況になるといいます。すごい飛躍を感じざるを得ません。 この論理でいくと、一般的な温室効果は全く嘘となります。エコは、国家による税金を増やすためとなる。世界でこれだけ議論されているのは、すべてまやかしということなのでしょうか? 確かに、一部の科学者で、二酸化炭素との関係を否定する人もいます。しかし、一般的には関係をみとめられています。 こういったことを述べるなら、それこそ、もっと科学的に言及すべきです。具体的に代替えエネルギーって何か全く書いてないですし。 たとえば太陽エネルギーで、島の電気すべてをまかなってしまっている企業家がいます。しかし、莫大なお金を投資しています。 代替えエネルギーはお金がかかるのではないでしょうか? そういうところまで、話してこそ政策だと思いますし、誠実なやりかたではないでしょうか? 私は実感として、日本で四季が失われつつあるし、東京のビル街などの暑さはすごいと感じます。また、水害なども近年多発しているし、竜巻など、今までみたことのない現象がおきています。 環境問題が、今の社会と関係がないとは思えません。

回答No.37

幸福実現党は客観的にものごとを見て政策を打ち出している政党だと思います。 たとえば、多くの人は地球温暖化とCO2は関係があると思っていますが、幸福実現党のPR映像(参考URL)では、客観的、科学的に関係がないと言っています。私はこのPR映像を見て目から鱗が落ちる思いがしました。 また、移民受け入れなどで人口増加を政策に上げていますが、これが実施できれば年金問題や少子化問題も根本的に解決できるでしょう。

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=r48DyuYkAOM