• ベストアンサー

保険の契約内容確認活動を断りたい

某大手の生命保険会社の保険に加入している者です。 近年、「契約内容確認活動」といって、 年に一度、営業の方が自宅を訪問しに来ます。 これが正直めんどくさいし、 保険を見直すつもりも更々ないので断りたいのですが、 断ると何かデメリットってありますか? 断ったことがある人っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0phone
回答No.2

保険会社によっては契約内容確認をすれば給料査定にカウントされる為、こういう活動は今後、漢字生保系で増えていくでしょう。 忘れがちになる内容を確認するという上ではよいことだと思うし、不払い問題の削減になるのでよいのでしょうが、それ以上に保険の内容を見直し掛け直すようなことが頻繁に発生し、営業マンの有利になるような事が多くなれば今後大きな問題になってくるでしょう。 どっともどっちです。

chinapple
質問者

お礼

ありがとうございます。 >保険会社によっては契約内容確認をすれば給料査定にカウントされる為・・・ なるほど~。そういう訳であんなに熱心なんですね。 >それ以上に保険の内容を見直し掛け直すようなことが頻繁に発生し・・・ どちらかと言えば、こちらの方が多いんじゃないでしょうか? 内容確認に来るたびに、うちの家族のこととか、 自宅(持ち家)のこととか、根掘り葉掘り聞いてきて、 こんな保険あんな保険があるっていう話ばかり。 だからうっとおしいんですよね。

その他の回答 (1)

• RXH7
回答No.1

契約内容など本来は、契約前にしっかりと確認するものですから、 もし、毎年しなければならないものなら、そちらのほうが問題です。 まぁ、自身が加入した保障内容が時間とともに記憶から薄れていく なんてことは、ありますので、知りたくなったら聞けばよいもです。 契約内容を問い合わせて、それを拒否するような保険会社は、 おそらく・・・ないと思います。 よって、断るデメリットはほぼないと考えてください。 最近は自宅訪問ではなく、お客様が店舗に出向いて行く、 総合乗り合いの保険ショップが増えてきています。 そういったところで、証券分析(保険の内容確認)もできますので、 そちらを利用するという方法もありです。

chinapple
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通り、知りたくなったら自分から聞けばいいし、 内容確認の書類を郵送してくれれば済むんじゃないかと 私も思います。なんで毎年確認するのか不思議です。 子供が産まれたばかりで、毎日クタクタなので、 店舗に行くのも、自宅に来られるのも困りますね。