• ベストアンサー

勤続1年での住宅ローン

いま、マンションを購入したいと思っているのですが、 住宅ローンの審査が通るかどうかで悩んでいます。 購入予定金額は2800万。 諸経費除いて頭金にできそうな額は400万程なので、 2400万を借り入れたいと思っています。 在籍している企業は上場大手で業績も安定しています。 ただ、転職3回目で勤続年数がまだ1年と短いことと、 転職の関係で35歳という年齢のわりには、 前年度の年収が620万と少ないことが気になっています。 (※職種は前職と同じです) 現時点でローンを組める可能性はありますでしょうか。 また、難しいということであれば、 今年度の想定年収は800万後半になりそうなのですが、 その源泉徴収が発行された後でも、 やはり勤続年数が引っかかって審査は厳しそうでしょうか。 教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drisa
回答No.7

こんにちは。 勤続1年とは正確に12ヶ月以上ありますか? 否定的な意見が多いですがウチで取り扱うとすればかなりの確率で融資可能です。 ■主な理由として■ 大手企業である(上場していれば尚良い) 年収に対する借入の比率が低い 前職と同職種であることからスキルアップの為の転職と解釈できる (年収UPや下がったとしても企業の信頼性UPであれば) 今年に入りローン審査の基準はかなり厳しくなりましたが、 逆に属性の良い人に対してはある程度の部分は認めるようになっています。 つまり一定基準による足切りよりも、総合的に判断するケースが多いのです。 内容的には都市銀行でもいけると思います。 出来れば都市銀行との提携がある大手不動産屋が良いと思いますよ。

kent0017
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。あと1年経つまでは難しいとあきらめていたところなので、少し希望が持ててきました。勤続年数は正確に1年以上で14ヶ月たったところです。 皆様のおっしゃる通り、会社の福利厚生?を調べたところ、勤続1年以上で財形1年以上残高50万以上であればの提携銀行2、3行から優遇ローンを受けられるという仕組みがありました。財形はしていないのですが、この場合も提携銀行で相談したほうが可能性が高そうですね。 どうしても欲しい物件が現れたら、大手不動産と提携があり、かつ現企業の提携銀行に審査をお願いしてみようと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (6)

• myo9321
回答No.6

2~3年ほど前、勤続1年半で大手銀行の住宅ローンに通りました。 一応知名度のある企業に勤めていて、 去年の源泉徴収表+直近3ヵ月分の給与明細の提出を求められました。 今ほど景気が悪くなかった頃の話なので あくまでも参考にしかならないと思いますが 何行か銀行を訪ねられてはいかがでしょう? また、#5さんの会社の提携している銀行・支店というのもよいと思います。 ちなみに、私の会社には会社が使用している支店でのみ ローンの優待が受けられたりするので そういった制度があったりしませんかね?

kent0017
質問者

お礼

実は今日知ったのですが、自分より後に入社した人が住宅ローンに通り、マンションを購入したそうです。ただ、頭金の金額や借入額はわかりません。もしかしたら、会社が提携している銀行に相談したのかもしれませんね。ちょっと調べてみます。ご回答いただき、ありがとうございました。

回答No.5

お勤め先が大手の企業とのことですので、提携している銀行はありませんか?そちらに相談してみると良いと思います。 一般に都銀ではいかなる理由があろうと勤続1年ではローンが通らないことが多いです。地方銀行などでは通ることもありますが金利が高くなります。 どうしても欲しい物件があるのであれば金利の高めな銀行でローンを組み何年か後に借り換えを検討しても良いでしょうが、まだ物件を探している段階であればあと一年ほどは貯蓄をしながら待つのが良いと思います。頭金も多くなりますので支出が少なくて済みます。減税等の措置はありましたがローン審査自体はは4月以降厳しくなっているようですので、ローンに通らなかった履歴を作るよりはもう1,2年お待ちになったほうが良いように思います。 ご参考まで。

kent0017
質問者

お礼

提携している銀行はあると思います。こちらも調べてみたいと思います。自分もローンに通らなかったという履歴はなるべく作りたくないので、情報収集しながら待つことが必要であれば、1年ほど購入を先に延ばそうと思っています。 ご回答いただき、ありがとうございました。

回答No.4

ローンを考えている金融機関のホームページをチェックされては? 大抵は融資条件が明記されています。 銀行によっては勤続1年以上となっている金融機関もあります。 ただ都銀などは難しいと思いますが・・・

kent0017
質問者

お礼

融資条件が勤続1年の銀行もあるんですね。勉強になります。 実は物件を決めたという状況ではないので、引き続きマンションの販売情報を収集しながら、銀行の融資条件も調べたいと思います。ご回答いただき、ありがとうございました。

• nonbay39
回答No.3

仮審査は通るとは思いますが、通さないと分かりません。他に複合する要因がある可能性もありますから。  頭金がある程度用意できていますし、他に借金がなければ問題は少ないと感じます。

kent0017
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。借金はカードの7月支払い分12万程です(月々の光熱費なども含まれています)。自分で個人信用情報は開示したのですが、こちらは問題ありませんでした。他の方のご意見を参考に、どうしても欲しい物件が現れた場合は別として、情報収集しながらあと1年は待つ方向で考えていこうと思います。

回答No.2

勤続2年未満はローン組めなかったと思いますが・・ もう一年頑張って頭金200万くらい増やしたほうが (返済期限は200万程度では変わりませんが今年買ったのと 同じくらいにはなるでしょう) いいかと思います。 お気に入りの物件なのでしょうか? 今マンションは買い手市場ですからまだまだ値が下がるかと思います。 来年購入に向けて新しく立つマンションなんかを探し、 お気に入りを見つけるのも悪くないと思いますよ。 私も数年前に購入していますが、勤続2年未満と非サラリーマン(役員やら自営業)は相手にもしてもらえなかったはず。 不思議な事にローン審査が通って契約した後は支払い能力の再審査とかないんですよね・・ 契約前に会社辞めないでって言われた記憶あります。契約後は別にどうでもいいと・・極端な話をしたのでしょうが。

kent0017
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。やはり、勤続1年でローン審査を通すのは難しそうですね。大手かつ同職種の転職であれば1年未満でも通ったという方がいて、そこに期待したいと思ったのですが・・・。お気に入りというほどの物件には出会えていないので(賃貸で12万程払っているので、それであれば購入したほうが・・・という考えです)、情報収集しながらじっくり考えてみたいと思います。

• oo14
回答No.1

銀行はあなたに貸すのではなく、 あなたの勤めてる会社の社員だということを 信用して貸してくれるのです。 直接聞いてみるのが一番です。 もちろん3社ぐらいにですよ。 融資枠とかノルマとか向うは向うの都合がありますし、 どっちゃにしても保証会社がNGをだせば だめです。

kent0017
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。会社の知名度・信用度は問題なさそうですが、自分の属性もありますし、最終的には銀行次第ですよね。いくつか希望に合う物件は見つかったのですが、絶対にここがいいという決め手があるわけでもないので、もう少し慎重に考えてみます。