• ベストアンサー

power pointに動画を貼り付ける方法

power pointでプレゼンを考えていますが、簡単な動画を貼り付ける方法をご教授願います。5~10秒ぐらいの動画を貼り付けようと考えています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ifx2
  • ベストアンサー率64% (31/48)
回答No.2

AVIの内部の形式が不明なため一概にはお答えできませんが、無圧縮AVI等ですと、PCに極端な負荷がかかるためmpegなどに変換してから、挿入した方が良いかと思います。 画質の劣化が気になる場合は、ビットレートを高めに設定することで、ある程度の品質を保持出来ます。 有名所なのでご存知かもしれませんが、MPEG変換ソフトです。 TMPGEnc 無料版 http://www.tmpgenc.net/ja/j_download.html 簡単な説明です AVIファイルをドラッグ&ドロップで開きます。 右下の[設定]ボタン→[ビデオ]タブを選択します。 ストリーム形式「MPEG-1」(互換性重視のため) レート調整モード「固定レート(CBR)」 ビットレート「1000~3000」程度で調整 その他の項目は任意ですので、良く分からなければデフォルトで。 [OK]ボタンで設定画面を閉じます。 左下の[出力ファイル名]で、保存先を指定します。 [左上]の[圧縮開始]ボタンでMPEG変換を開始します。 ファイルが固まってしまう場合など、PC環境依存の可能性もありますので、再現性やお使いのPCの環境(CPU・メモリ・ビデオカード・メーカー製ならメーカー名型番)や、PowerPointのバージョンなどの情報も併記して頂くと、問題解決が早まるカも知れません。 あと、拡張子が同じAVIファイルでも内部的には様々な形式がございます。 下記アドレスの「真空波動研Lite」を使いますと、AVIの詳細が分かりますので、その詳細データも併記して頂くと更に良いかと思います。 真空波動研Lite http://kurohane.net/seisanbutu.html ご面倒カもしれませんが、一度ご確認をお願い致します。

g464939
質問者

お礼

詳細なアドバイスありがとうございました。 何とかできました! 本当に助かりました。

その他の回答 (1)

  • ifx2
  • ベストアンサー率64% (31/48)
回答No.1

[挿入]→[ビデオとサウンド]→[ファイルからビデオ] で、動画を挿入することができます。 一度挿入した動画は、画像と同じようにpower point上で、コピー&ペーストが可能です。 ただし、power pointで扱えない動画の形式の場合は、挿入できません。

g464939
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 AVIファイルを挿入しましたが応答なしで固まってしまいます。 power pointで扱える動画の形式ではないのでしょうか?

関連するQ&A

  • POWER POINTへ動画の取り入れ

    現在、POWER POINT 2007を利用し、仕事の資料を作成しているのですが、その中にDVDビデオで撮影した動画を差し込みたいと思っています。撮った動画はm2tsの形式のため、mpeg2に変換して保存し、POWER POINTへ差し込みしました。すると音声は出るものの、動画が真黒になって何も表示されません。どうにかして、画像がプレゼンででるようにしたいので、どなたかどうしてこうなるのか、どうすれば動画が表示されるようになるのか教えていただけないでしょうか。

  • power point の動画について

    power point に動画を貼りつけるとリンクに なっているみたいなのですが、これをリンクではなくて 埋め込みにする方法はあるのでしょうか?

  • Power point2010で動画が再生できない

    Power point2010でプレゼン資料を作っています。 その中に、動画を挿入したのですが、音のみの再生で、映像が表示されません。 動画はMP4で、動画のサイズは8.6MBです。 リアルプレーヤーで再生すると、動画はふつうに見えます。 Office2007、VISTA搭載のPCです。 詳しい方、どうしたらよいか、アドバイスをいただけますよう、 どうぞよろしくお願いいたします。

  • Power Point に動画を貼り付けたいのですが

    Microsoft Power Point に動画を貼り付けたいのですが、動画ファイルがMVIのため貼り付けられないと言われました。 では、何の形式で保存されている動画なら貼り付けられるのでしょうか? また、MVIを貼り付けられる形式に変換するためには、どのようなソフトを使えばよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • power pointについて

    PCに詳しくないので、変な文章になっているかもしれません。 ご了承ください。 学校の授業でpower pointを使った発表をしなければいけないのですが、 作業が終わらず、家でやらざるを得なくなりました。 しかし、学校に入っているソフト(←?)は power point2007で、このソフトをダウンロードするサイトが見つからなくて困っています。 2010は試用版としてダウンロードできるようでしたが・・・。 そこで質問です。 1, 2010を使って作成したプレゼンファイルは2007で起動可能ですか? 2, 2007をダウンロード出来る場所はまだ、存在するのでしょうか? 一応、箇条書きのようにしたのですが、 つまりは家で資料を作成し、学校に持っていけるようにしたいのです。 上の2つの方法以外に解決策があるならば 教えていただけると有り難いです。 回答よろしくお願いいたします。

  • power point 97を使って資料を作る

    全くの初心者なのですがpower point 97を使って プレゼン資料を作成しようとおもいます。 超初心者なのでなにから始めたらよいのかわかりません。 オススメサイトや初心者向けのわかり易いガイドブックなどありましたら教えていただけませんでしょうか?

  • Power Pointの動画が動きません

    お世話になります。 仕事で、ある1ページにだけ動画があるPower Pointをメールの添付ファイルで受け取りました。 そのファイルをコピーしてAのPC(Windows 10)に移動させて再生しました。 これは問題なく再生ができました。 ところが、そのファイルをコピーしてBのPC(Windows 10)に移動させて再生したところ、 再生ができませんでした。 どちらのPCもPower PointのVer.は同じです。 PCのセキュリティやアプリなどは同じ仕様のはずです。 エラーメッセージは、確か「QuickTimeが動作しません」みたいなものだったと思います。 原因として何が考えられるでしょうか。 また、解決方法がありましたら教えてください。 他になにか情報が必要であれば調べて回答しますので、仰ってください。

  • Power Pointのスライドショーを動画ファイルにできないでしょうか?

    タイトル通りなのですが、Power Pointで作成したファイルをスライドショーの状態(?)で、動画ファイルへ変換するようなことのできる方法またはソフトを教えていただけないでしょうか? 動画ファイルならばどの形式でも構いません。 Power Point2003・2007対応です。 よろしくお願いいたします。

  • power point の動画についてです。

    素人の質問ですみません。 過去の質問を見たのですが、全くわからないので、質問させて頂きます。 power point2000を使っているのですが、デジカメで撮った動画が上手く挿入できません。 挿入→図→ファイルからとやっても、自分の撮った動画が表示されません。 どうしてでしょうか?? ファイルの名前はMOVファイルとなっています。。 まぬけな質問でしたらすみません。。

  • Power Point の動画が止まる

    【症状】 スライド単体では動画もふくめ動作するが、数十枚のスライドを並べて スライドショーを行うと、途中で動画が止まる。 【詳しい説明】 power point2007で、動画(AVIファイル)を貼り付けたスライドを作りました。 1枚1枚のスライドでは動画は完璧に動きます。 (codecなど全く問題なく、media playerでも動画は再生できます) ところが、この動画満載のスライドを20-100枚並べて、スライドショーを行っていくと、 10数枚目のスライドの途中で、動画が真っ黒くなり、何も見えなくなります。 あるいは、動画がチカチカ明滅し何も見えない状態になります。 どのスライドも、スライド単体では動画(AVI形式)は全く問題なく動いています。 また、動画単体(AVI形式)では、media playerで問題なく再生できます。 codecに問題はありません。 【PCのスペック】  CPU: core 2 duo T7300、メモリ:4GB、SSD:120GB(インテル330)、 OS:XP(sp3、32bit)、ソフトバージョン:power point 2007 単体の動画サイズ:50MB~500MB (かなり大きめです) アドバイス頂けると有り難いです

専門家に質問してみよう