• ベストアンサー

power pointに動画を貼り付ける方法

power pointでプレゼンを考えていますが、簡単な動画を貼り付ける方法をご教授願います。5~10秒ぐらいの動画を貼り付けようと考えています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ifx2
回答No.2

AVIの内部の形式が不明なため一概にはお答えできませんが、無圧縮AVI等ですと、PCに極端な負荷がかかるためmpegなどに変換してから、挿入した方が良いかと思います。 画質の劣化が気になる場合は、ビットレートを高めに設定することで、ある程度の品質を保持出来ます。 有名所なのでご存知かもしれませんが、MPEG変換ソフトです。 TMPGEnc 無料版 http://www.tmpgenc.net/ja/j_download.html 簡単な説明です AVIファイルをドラッグ&ドロップで開きます。 右下の[設定]ボタン→[ビデオ]タブを選択します。 ストリーム形式「MPEG-1」(互換性重視のため) レート調整モード「固定レート(CBR)」 ビットレート「1000~3000」程度で調整 その他の項目は任意ですので、良く分からなければデフォルトで。 [OK]ボタンで設定画面を閉じます。 左下の[出力ファイル名]で、保存先を指定します。 [左上]の[圧縮開始]ボタンでMPEG変換を開始します。 ファイルが固まってしまう場合など、PC環境依存の可能性もありますので、再現性やお使いのPCの環境(CPU・メモリ・ビデオカード・メーカー製ならメーカー名型番)や、PowerPointのバージョンなどの情報も併記して頂くと、問題解決が早まるカも知れません。 あと、拡張子が同じAVIファイルでも内部的には様々な形式がございます。 下記アドレスの「真空波動研Lite」を使いますと、AVIの詳細が分かりますので、その詳細データも併記して頂くと更に良いかと思います。 真空波動研Lite http://kurohane.net/seisanbutu.html ご面倒カもしれませんが、一度ご確認をお願い致します。

g464939
質問者

お礼

詳細なアドバイスありがとうございました。 何とかできました! 本当に助かりました。

その他の回答 (1)

• ifx2
回答No.1

[挿入]→[ビデオとサウンド]→[ファイルからビデオ] で、動画を挿入することができます。 一度挿入した動画は、画像と同じようにpower point上で、コピー&ペーストが可能です。 ただし、power pointで扱えない動画の形式の場合は、挿入できません。

g464939
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 AVIファイルを挿入しましたが応答なしで固まってしまいます。 power pointで扱える動画の形式ではないのでしょうか?