• 締切済み

大阪市営地下鉄お得な定期券の買い方教えてください

教えて頂きたいのですが谷町線喜連瓜破~御堂筋線新大阪までの 定期券を購入したいと思っているのですが長堀橋駅下車を組み込みたい です。出来るだけ沢山の駅が乗り降りできるお得な買い方を 教えてください。 以上 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#185339
noname#185339
回答No.7

#6です。 【八尾南⇔江坂】(経由:南森・動物)にしておくと、以下の駅が乗降り自由になります。 谷町線の八尾南⇔南森町、堺筋線の南森町⇔動物園前、御堂筋線の動物園前⇔江坂 という経路になり、谷町線の区間が天王寺も入っているため、天王寺で御堂筋線に乗り換えて、天王寺⇒新大阪や江坂も乗れるということです。 ↑で利用可能な駅は… 八尾南・長原・出戸・喜連瓜破・平野・駒川中野・田辺・文の里・阿倍野・天王寺・四天王寺前夕陽ヶ丘・谷町九丁目・谷町六丁目・谷町四丁目・天満橋・南森町・北浜・堺筋本町・【長堀橋】・日本橋・恵美須町・動物園前・大国町・なんば・心斎橋・四ツ橋・本町・淀屋橋・梅田・西梅田・東梅田・中津・西中島南方・新大阪・東三国・江坂 です。 大阪市交通局は他の会社とは違って、定期の経路通りに行かなくてもOKです。 #6で回答したように天王寺から御堂筋線で新大阪や新大阪の先にある東三国や江坂に行くこともできます。 梅田が含まれていますので、西梅田・東梅田も利用できますし、心斎橋が含まれていますので四ツ橋も利用できます。ということは、西梅田から四ツ橋まで四つ橋線を利用していくこともできます。(ただし途中の肥後橋では降りれません) 本町が入っていれば四つ橋線の本町から西梅田だって可能なんですよ。 通勤1ヶ月は5区で11,880円です。この5区が大阪市営地下鉄では最高値です。どうせ5区だったら、最大まで区間を引っ張るほうがお得ですよ。

noname#185339
noname#185339
回答No.6

【喜連瓜破⇔新大阪】で長堀橋を含む定期にしたいということでしょうか? 5区になりますが、南森町・動物園前経由というのはどうでしょうか? 喜連瓜破⇒南森町⇒動物園前⇒新大阪 にすると長堀橋も乗降りできます。 でも、どうせ5区ですので、新大阪までではなく、江坂にしてみませんか?(緑地公園や桃山台や千里中央は別会社になって、5区料金よりもさらに増加してしまいます) さらに喜連瓜破からではなく、端の八尾南からにしてみませんか? http://transit.loco.yahoo.co.jp/search/result?from=%E5%96%9C%E9%80%A3%E7%93%9C%E7%A0%B4%E9%A7%85&flatlon=&to=%E6%96%B0%E5%A4%A7%E9%98%AA%E9%A7%85&tlatlon=&via=%E5%8D%97%E6%A3%AE%E7%94%BA&viacode=26211&ym=201308&d=19&hh=04&m1=4&m2=3&shin=&ex=&hb=&al=&lb=&sr=&type=5&ws=2&s=1&ei=&fl=4&tl=6&expkind=1&mtf=&out_y=&mode=&c=&searchOpt=&stype=&kw=%E6%96%B0%E5%A4%A7%E9%98%AA%E9%A7%85 ↑このURLの経路5ではなく、 http://transit.loco.yahoo.co.jp/search/result?from=%E5%85%AB%E5%B0%BE%E5%8D%97%E9%A7%85&flatlon=&to=%E6%B1%9F%E5%9D%82%E9%A7%85&tlatlon=&via=%E5%8D%97%E6%A3%AE%E7%94%BA&viacode=26211&ym=201308&d=19&hh=04&m1=4&m2=3&shin=&ex=&hb=&al=&lb=&sr=&type=5&ws=2&s=1&ei=&fl=4&tl=6&expkind=1&mtf=&out_y=&mode=&c=&searchOpt=&stype=&kw=%E6%B1%9F%E5%9D%82%E9%A7%85 ↑このURLの経路5にしたほうが広いですよ。

回答No.5

#4です。 「喜連瓜破-谷町線-南森町-堺筋線-動物園前-御堂筋線-新大阪」の定期券は5区ですので、1ヶ月11,880円、3ヶ月33,860円、6ヶ月64,160円です。 尚、5区は乗車距離19km以上ですので、上記を八尾南や江坂に延ばしても料金は変りません。

TAKE102261
質問者

お礼

有難うございました。 参考にさせて頂きます。

回答No.4

大阪市営地下鉄の迂回定期は乗換2回までというルールがあります。 従って#3さんのルートは購入できません。 極力沢山の駅で乗降したいのであれば下記ルートでの購入が可能です。 喜連瓜破-谷町線-南森町-堺筋線-動物園前-御堂筋線-新大阪 券面記載外のルートも乗れますので、 喜連瓜破-天王寺乗換-新大阪 喜連瓜破-東梅田・梅田乗換-新大阪 喜連瓜破-谷町六、心斎橋乗換-新大阪 等々も可能です。 但し迂回ルートで計算した距離相当の定期代がかかります。

TAKE102261
質問者

お礼

回答 有難うございます。 ちなみに定期代はいくら位になるか解りますか? 教えて頂ければ助かります。 以上 お手数ですが宜しくお願いします。

noname#109588
noname#109588
回答No.3

#2です。 示された駅を全駅乗り降りできる経路です。 喜連瓜破ー天王寺ー心斎橋ー長堀橋ー堺筋本町ー本町ー新大阪 月に15900円です。 週に2,3回いく程度なら回数券を買ったほうが安いです。

TAKE102261
質問者

お礼

回答 有難うございます。 参考にさせていただきます。

noname#109588
noname#109588
回答No.2

喜連瓜破ー谷町六丁目ー心斎橋ー新大阪で可能です。 ただし、最短である天王子乗り換えはできません。

TAKE102261
質問者

お礼

素早い回答 有難うございます。 出来れば天王寺・難波などが乗り降りできれば・・・・と 思って質問させて頂きました。 有難うございました!!

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

ピタパのマイスタイルをつかえば安くて便利だと思いますよ。 http://www.kotsu.city.osaka.jp/eigyou/price/ic_card/shumilation_goriyou.html

TAKE102261
質問者

お礼

素早い回答有難うございます。 現在、ピタパ マイスタ登録を喜連瓜破・新大阪を登録駅に しており、週一回 新大阪を利用、通勤は長堀橋の環境です。 ピタパで月¥10000を確実に超えてしまい(途中下車がある為) 6ヶ月定期の方がいいかなと思い質問させて頂きました。 なんば・天王寺などが乗り降り可能な定期購入方法があれば また教えてください。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 大阪市営地下鉄迂回定期券について

    大阪市営地下鉄迂回定期券について、もう一度質問させて下さい。 御堂筋線「昭和町」(自宅)~四つ橋線「花園町」(職場)で定期券購入予定になりましたが、母親の面倒をみるために、御堂筋線「心斎橋」もしくは堺筋線「長堀橋」も乗り降りしたいのです。 迂回定期券であれば、可能でしょうか? 定期券を職場に提出するため、pitapaの利用ができません。さらに、2区以上の定期も購入できません。 良い方法があれば教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 定期券について

    関西大学に通っているものです。 それで定期券の事で質問です。 僕は谷町線の喜連瓜破駅から乗って天神橋筋六丁目で乗り換えて関大前まで行ってるんですけどその時、定期券は何枚になるんですか? 喜連瓜破から関大前までで1枚ですか? それとも何枚かに分かれてしまうんですか? それとPiTaPa定期っていうやつにできればしたいんですができますか?

  • 大阪市営地下鉄の通勤定期券購入について困っています。

    こんにちは。今日、大阪市営地下鉄の通勤定期券を購入したいのですが、どこからどこまでの定期券を購入すればよいかわからず困っています。 御堂筋線の長居駅からの定期券を購入したいです。勤務先は四つ橋線のなんば駅付近なので、普段は四つ橋線なんば駅の改札から出たいのですが、四ツ橋線の四ツ橋駅・西梅田駅、御堂筋線の淀屋橋駅・梅田駅にも行く用事があることがあります。 質問させていただきたいのは、長居駅からなんば駅も梅田駅も同じ3区間なので、会社の所在地は四ツ橋線のなんば駅ですが、御堂筋線長居駅~御堂筋線梅田駅までの通勤定期券を購入してもいいものなんでしょうか。もしそうした場合、四ツ橋線のなんば駅・四ツ橋駅・西梅田駅、御堂筋線の淀屋橋駅でも下車することは可能なのでしょうか。また、御堂筋線長居駅~御堂筋線梅田駅までの通勤定期券を使用して、毎日四つ橋線のなんば駅で乗り降りしても大丈夫なのでしょうか。 違法などになるのかどうかわからず困っています。すみません、よろしくお願いいたします。

  • 大阪市営地下鉄の定期券の買い方について

    大阪市営地下鉄の定期券の買い方について 4月より地方から大阪に出て働くことになりました。大阪市営地下鉄を始めて利用します。 地方から天王寺駅まではJRを利用します。その後、天王寺から谷町4丁目までの通勤となります。 地下鉄については、PITAPAのマイライフ(?)、迂回定期券、通常定期券などがあると聞きました。 殆ど平日は通勤ですので21日程度は利用すると思います。 休日は、梅田・難波などに行くこともあるかと思いますが、その場合も必ず行きか帰りで天王寺は経由します。 この状態ではどの定期券の購入は可能でしょうか。(迂回定期券について知識が不足しています。) また、どの定期券を購入するのがベストでしょうか。

  • 地下鉄御堂筋線の定期券について

    今まで定期券を持った事がないので教えて下さい。 地下鉄御堂筋線の江坂駅~梅田駅までの定期券を買ったら途中の駅からの乗り降りはできるのでしょうか? (たとえば江坂駅で乗って中津で降りたり、新大阪駅から乗って西中島南方で降りたりなど・・・)

  • 大阪市営地下鉄の定期購入について

    現在、就活中の大学3回生の者ですが、企業説明会などで梅田や難波に 出る機会が多くなりましたので、「梅田―天王寺」間を通学経路以外で 定期券を購入しようと考えております。 「梅田―天王寺」間は御堂筋線、谷町線共に乗り換え無しで行けると 思うのですが、「梅田―天王寺」区間の定期券を購入した場合、 この「梅田―天王寺」区間の谷町線、御堂筋線の全ての駅における 乗降は可能なのでしょうか? 現在定期券で「天王寺~谷町九丁目」「天王寺~なんば~淀屋橋~梅田」 を利用したいと考えています。

  • 大阪市営地下鉄の梅田-なんば間の定期券に関して

    こんにちは。 来月から職場の移転で新しい定期券を買う事になりました。 梅田は御堂筋線の梅田駅、難波は四ツ橋線のなんば駅が近くなります。 「梅田-なんば」ではなく、四ツ橋経由「西梅田-なんば」で定期券を購入したとしても御堂筋線梅田駅の改札に入れて、四ツ橋線や御堂筋線の途中の駅で下車するのでしょうか? 詳しい方ご回答お願い致します。

  • 大阪市営地下鉄の定期券について

    住之江公園から北花田までの定期を購入したいのですがなんば経由で買った場合千日前線の日本橋に途中下車出来ますか?それと四つ橋線の西梅田駅と御堂筋線の梅田駅には降りれますか?

  • 大阪市営地下鉄の定期券について

    以前、茨木市~本町まで梅田経由の御堂筋線で定期券を購入し、実際は天六経由堺筋線で通勤していました。(帰りは梅田を経由して帰ることが多かったのと梅田に行くことが多かったため梅田経由で購入してました) 今度、堺筋本町に勤務地が変わるため、どのような経由で定期券を購入するか迷っているのですが・・・ もし、今までどおり茨木~梅田経由の御堂筋線本町までの定期券を購入した場合、堺筋本町での乗車・下車はやはり無理なんでしょうか? あまり仕組みがよくわかっていなくて・・・すみませんが、どなたかご回答宜しくお願いします。

  • 大阪市営地下鉄の定期について悩んでます。

    大阪市営地下鉄について質問させていただきます。 今度、谷町線平野駅から西梅田まで定期を購入するのですが 大阪では梅田駅、東梅田駅、西梅田駅を同一駅と捉える為どの3つの駅どの駅でも降りる事が可能だとと聞きました。 また平野から梅田駅、東梅田駅、西梅田駅間の全ての途中駅は平野駅から西梅田の定期券で乗り降り可能と聞いたのですがこれは本当でしょうか? また不正行為などではないのでしょうか? どなたか教えてくださいお願いします。