• ベストアンサー

旅をしていい事やお思い出に残る事に出会いましたか?

noname#10814の回答

• ベストアンサー
noname#10814
noname#10814
回答No.5

>良い出会いをした旅を経験した方があれば教えて下さい。 旅の中での一番の楽しみは人との出逢いです。 オーストラリアでスキューバダイビングをした際に ご一緒した日本人女性(40代後半くらい)との出会い。 服装・化粧も思いっきりハデで、河内弁バリバリ・行動もアクティブ。 ヘビースモーカーで、一回見たら二度と忘れられないキャラクター。 日頃、インパクトのある人と会い慣れてる私も、『ひぇー(^_^;)』と内心思っていました。(笑) が、見た目とは違って、要所要所でマナーもしっかりされ、海中では人が変わったように(笑)優雅なダイビングで、英会話も堪能でした。 船の上でそれとなくいろんな話になり、 ご主人と死別後、息子さんを育て上げ、お母様を看取り、今はホームステイ先で働きながら余暇でダイビングを楽しまれている・・・などのお話を聞きました。 ダイビングで世界各地に行かれ、とある危険地域では 言葉が通じず、軍隊に銃を突きつけられた事もあり・ 九死に一生を得た、とか・・・(*_*) 何せ、シブいおばさん(失礼)でした。 彼女曰く・・・ 『今迄、すべきことはキチンとやってきたつもり。 これからは、自分の価値観をだいじに・有意義に生きたい』、と語る表情がとっても魅力的で綺麗でしたね。 別れ際にさりげなく、向こうから握手を求められた際は、とても嬉しかったですね。 よく、海で出会った方達とは社交辞令的に「またどこかの海で会いましょう」と言い合うのですが、 彼女は『必ずまた逢えるで、私と(^_^)』と言ったのも印象に残っています。 >良い旅、良い出会いをするために、何か心得ていることかありましたら一緒にお願いします。 その土地の慣習に溶け込み(=マナーに準じ)、 積極的に現地の人とコミュニケートを取るようにしてます。 それによって相互理解も深まり、楽しい旅=良い出逢いが生まれますね。 ※ちなみに、私は殆ど英語が話せませんが、 実質的に困った事は殆ど無い=最後の手段はガイドブック文の指差し&筆談&ボディランゲージで乗り切ってます(爆)。 yu-taroさんがこれからも良い旅をなさることを祈っています(^_^)。  

yu-taro
質問者

お礼

fairysnowさんこんばんは。回答ありがとうございます。お礼が大変遅くなり失礼しました。とてもいい出会い旅をしましたね。外国に長くいる人は、何か違うところがあるものだと思います。知合いで仕事でよく外国に出かける人と話すと、何かものの考え方が違い、日本人の島国的発想が寂しく思うときがあります。参考になりました。