• ベストアンサー

旅をしていい事やお思い出に残る事に出会いましたか?

noname#10814の回答

  • ベストアンサー
noname#10814
noname#10814
回答No.5

>良い出会いをした旅を経験した方があれば教えて下さい。 旅の中での一番の楽しみは人との出逢いです。 オーストラリアでスキューバダイビングをした際に ご一緒した日本人女性(40代後半くらい)との出会い。 服装・化粧も思いっきりハデで、河内弁バリバリ・行動もアクティブ。 ヘビースモーカーで、一回見たら二度と忘れられないキャラクター。 日頃、インパクトのある人と会い慣れてる私も、『ひぇー(^_^;)』と内心思っていました。(笑) が、見た目とは違って、要所要所でマナーもしっかりされ、海中では人が変わったように(笑)優雅なダイビングで、英会話も堪能でした。 船の上でそれとなくいろんな話になり、 ご主人と死別後、息子さんを育て上げ、お母様を看取り、今はホームステイ先で働きながら余暇でダイビングを楽しまれている・・・などのお話を聞きました。 ダイビングで世界各地に行かれ、とある危険地域では 言葉が通じず、軍隊に銃を突きつけられた事もあり・ 九死に一生を得た、とか・・・(*_*) 何せ、シブいおばさん(失礼)でした。 彼女曰く・・・ 『今迄、すべきことはキチンとやってきたつもり。 これからは、自分の価値観をだいじに・有意義に生きたい』、と語る表情がとっても魅力的で綺麗でしたね。 別れ際にさりげなく、向こうから握手を求められた際は、とても嬉しかったですね。 よく、海で出会った方達とは社交辞令的に「またどこかの海で会いましょう」と言い合うのですが、 彼女は『必ずまた逢えるで、私と(^_^)』と言ったのも印象に残っています。 >良い旅、良い出会いをするために、何か心得ていることかありましたら一緒にお願いします。 その土地の慣習に溶け込み(=マナーに準じ)、 積極的に現地の人とコミュニケートを取るようにしてます。 それによって相互理解も深まり、楽しい旅=良い出逢いが生まれますね。 ※ちなみに、私は殆ど英語が話せませんが、 実質的に困った事は殆ど無い=最後の手段はガイドブック文の指差し&筆談&ボディランゲージで乗り切ってます(爆)。 yu-taroさんがこれからも良い旅をなさることを祈っています(^_^)。  

yu-taro
質問者

お礼

  fairysnowさんこんばんは。回答ありがとうございます。お礼が大変遅くなり失礼しました。とてもいい出会い旅をしましたね。外国に長くいる人は、何か違うところがあるものだと思います。知合いで仕事でよく外国に出かける人と話すと、何かものの考え方が違い、日本人の島国的発想が寂しく思うときがあります。参考になりました。

関連するQ&A

  • 旅する事を生きがいとしている人いますか?

    私は40代のオッサンなんですが、20代の頃、一人でアメリカ大陸をバスで一周した時から、旅にどっぷりとはまってしまいました。 ここ数年はどこにも行っていないのですが、50歳からまたあちこちに一人旅に出ようと思っています。 私の知り合いの中に自転車好きの人がいて、いつも旅する時は自転車を持っていって、現地では電車やバスなどを使わずに自転車で移動するようです。 ヨーロッパも自転車で一周したと言っていました。 他にもバイクで日本を一周している知人もいて、私は最近、この知人達から刺激を受けつつあり私の中の旅の虫が騒ぎ始めました。 みなさんの中で旅は生きがいという人はいますか? そして、どの位に一度、旅に出て、どういう旅のスタイルでしょうか? もし、よろしかったら旅先の写真なども見せてもらえればうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 一人旅で出会い

    自転車で一人旅を計画しているのものです。その旅の中でいろいろな人との出会いがあると期待しているのですが、異性と知り合い恋人同士になったなんて人なんていうかたはいるのでしょうか? その出会う秘訣なども教えていただきたいです。 お願いいたします

  • どうして旅の窓口での予約はホテル直接より安いの

     去年神戸に行った時、チサンホテルで泊まったんですがフロントで「ケータイ持ってるなら旅の窓口から予約入れると直接より安くなり朝食まで付いてくるよ」って教えてもらい、その場で予約しました。 旅窓を知るまで旅行は行き当たりばったりで夕方になると適当なビジネスホテル(直接)を探して宿泊してました。後で調べると、それまで泊まったホテルは、ほとんど旅窓に登録されてて料金は2~4割り安いのに、宿泊時にケータイの番号教えるのに旅窓の事は言ってくれませんでした。(チサンさんは教えてくれたのに)  なぜホテル直接より予約サイトを通した方が安くなり特典も付いてくるのか不思議です。        教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 旅のお奨めポイント(九州)

    私は先日、友人と天草の方まで旅行というより旅をしてきました。 目的地とメインの観光物を決めたら後は行き当たりばったりという感じです。 折りたたみ自転車で探索したり釣りしたり気ままな時間を過ごすという意味では旅行ではなく旅だと思っています。 次の希望は屋久島へ樹齢1000年の木を見に行きたいと思います。しかし、遠いのでまだ先の話ですが。 そこで九州、福岡の小倉を出発点として 皆様が行ってよかったような場所を教えてください。 ただし、今回は車で下道で片道6時間以内の場所、好みの場所は天草を気に入ったところで大体判断してください。 その他、今後の参考の為に九州で6時間以上の場所も 有れば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自転車の旅って貧乏くさい?

    「自転車で旅行するのですが」というような質問には、 安宿やサウナ等での宿泊を勧める回答がほとんどのような気がします。 玄関に車で乗り付けて、駐車場に入れといてねーなんてタイプのホテルを勧めてる回答はまだ見たことがありません。 おそらく、安宿やサウナは「野宿は嫌だけど」の代用品であろうと思われます。 そういう風に考えると、自転車旅行での野宿はアウトドアのキャンプとは違った捉え方をされているのだろうと。 でも、自転車旅行は時間とお金にゆとりがある人でないとできないんですよなどという回答もちらほら見かけます。 例えば10日くらい休みを取ることはそれほど難しいことじゃないでしょうし、安宿利用で1日1万としてもトータル10万円の旅行なんてお金にそれほどゆとりがなくてもできると思います。 一般的なイメージとして。 自転車の旅って貧乏くさい部類に入るんでしょうかね?

  • ノープラン沖縄☆一人旅

    明々後日から六泊の予定で念願の沖縄一人旅へ出かけるのですが、 思いつきで旅行を決めたので飛行機以外は何にも決まってません。 初めての沖縄なので、何かお勧めのスポットや過ごし方・アドバイスなど教えていただけたらと思っております。 特に自由な事と一人って所を有意義に使いたいなと思っているので一人旅・自由旅など経験した事のある方などの体験談などもよければお願いいたします。 あと、素人の質問なのですが、宿泊施設の予約は事前に取っていったほうが宜しいのでしょうか?もしくは予約なしでも行き当たりばったりでどうにかなりますでしょうか?できれば出会いなども期待しているのでゲストハウス・民宿などを考えています。宜しくお願致します。

  • 両親に思い出の残るディズニーの旅を

    両親に思い出の残るディズニーの旅を 今年の7月18日(日)に大阪から家族4人で10年振りにディズニーシーに行きます。 (現在、兄(24)は神奈川に住んでいますので17日(土)に兄の家に泊まり、18日の朝から ディズニーシーに行く予定です。) 両親はディズニーシーに行くのは初めてなので半年前からとっても 楽しみにしています。 (家族全員ディズニーが大好きで、ディズニーランドへは幼い頃3,4回家族で行きました) 家族4人そろってディズニーに行けるのはこれが最後になるかもしれません。 そこで、とびきり思い出に残る旅行になるように オススメのショーや美味しいレストラン、周り方など教えていただけたら、幸いです。 その日、ホテルはミラコスタに泊まります。 部屋がパーク側ではないので休憩に戻る予定はあまりないです。 両親が疲れたら戻ろうとは思っていますが・・・。 ちなみに、私(22)はディズニーシーへは5,6回行きましたので アトラクションはどれがおもしろいかは把握していますが、 今回、母(49)と父(59)と一緒なのでショーをメインとして、でも これだけは乗っておかなければ!というのを2,3コ乗れたらうれしいです。 (インディは絶対に乗りたいです!父は絶叫系苦手ですがせっかくなので 無理にでも誘って乗ってもらうつもりです) 夜ご飯は私がごちそうするのですが、予約ができて、お酒が飲める美味しいところを 教えて下さい。できればリーズナブルなところが嬉しいです。 ※夜のショーは見る予定はないので、ゆっくりご飯を食べたいです。 それから、父は足腰があまり丈夫でない為、移動手段にできるだけ乗り物を使いたいと 思っております。 当日両親に喜んでもらって少しでも親孝行できたら幸せです* どうかよろしくお願いします。

  • 京都:東の旅 西の旅

    京都旅行2日プランをたてています。アドバイス・どれでもいいので質問の回答をよろしくお願い致します。  (1日目:11時頃京都駅着 2日目:16:30京都駅発)  ・東の旅(自転車?):祇園の日本(京都)らしい町並みを散策後…   清水寺・(南禅寺)・哲学の道・銀閣寺・三十三堂・東本願寺・   本能寺  ・西の旅(バス?):鈴虫寺・金閣寺 (1)東の旅は、坂道とかサイクリングには向かない道多いですか?銀閣寺まで行くとしたら自転車では時間かかりますか? (2)鈴虫寺は早くて12時頃着となると、待ち時間が長いですか?(金曜日。説法も聞きたい) (3)京都駅から鈴虫寺の行き方を教えてください。 (4)西の旅は、このプランではあっという間に終わってしまいますよね?(金閣寺は遠いのか?) (5)関空経由です。電車は結構時間かかりますか?

  • 一人旅にお勧めは?

    今年の10月頃に一人で旅行をしてみようと思います。方向音痴なので一人での旅行は未経験です。車も運転できません。そんな私にお勧めの一人旅を教えてください。日程は1週間以内、予算は10万未満です。語学は全くできませんので国内でどこか教えてください。

  • 海外旅行一人旅専用って無いですか。

    国内、海外ともですが、旅行会社の宿泊旅行ツアーは基本的に二人以上となっており、一人旅は割り増し料金がかかるようです。36800円の台湾旅行に、一人の場合は、更に33000円の割り増し料金となると、結局、倍の費用がかかるということ。バカらしくて申し込めません。ホテルの部屋の問題と思うのですが、見ず知らずの人と相部屋でもかまわないですが、まあ、これは無いでしょう。一人旅専用(一人部屋で泊まる)の格安海外旅行ツアーって無いでしょうか。 そんなニーズもかなりあると思うんですがねえ。