• 締切済み

鹿児島 部分日食

鹿児島県高千穂峰は車ではどの辺りまで登れるのですか? 登山はできないので車で行ける所までいこうと思うのですが、 見晴らしはどうでしょうか? 22日の部分日食を鹿児島で見ようと思っています。 高千穂峰以外に霧島温泉に近く観測するのにいい場所などが あれば教えてください。

みんなの回答

回答No.2

ようこそ鹿児島へ 県内どこでも観測出来ますが、その後の楽しみも有りますよね。 霧島温泉街の近くでしたら、高千穂牧場、たまご牧場があります。 高千穂牧場からは、霧島連山が綺麗に見る事が出来ます。 歩くのが困難の方には、無料でトロッコが迎えに来て、上まで乗車出来ます。

参考URL:
http://www.takachiho-bokujou.co.jp/
回答No.1

高千穂峰の登山口は高千穂河原です。標準的な登山タイムは1時間半だそうです。 日食の観測には見晴らしはあまり関係ないですよ。日食の継続時間に太陽が見える場所なら問題ないです。島に渡らず鹿児島県で見るなら、南に行けば行くほど、欠ける範囲が広く、時間が長くなりますので、霧島よりも佐多岬とか長崎鼻がよいと思います。霧島なら高千穂河原の駐車場とか、道の駅などで十分でしょう。